カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

キロ4トレイン運行テスト

今朝は定期的に取り組んでおきたいメニュー、おひとりさまフルマラソンの日。
目覚ましを4時にかけるも全く起きられずアラームを5分毎に鳴らして何とか4時半に起床。
どうやら疲れている…

 


そんなコンディションだったもんでフルマラソンを走るのもあまり気乗りしない。
かと言ってキツめのペース走をやる気力もない。
とりあえずフルマラソンを走るつもりで出発。

 


フルマラソンを走るとなるとさすがに無補給ではガス欠が心配だったので出発前にVAAMゼリー(32kcal)を摂取。
ジェルは昨シーズンのレース用に準備していたアミノバイタルアミノショット(109kcal,賞味期限切れ)を2本携帯。

 


今日のテーマは1月末のチャレンジマラソンに備えてキロ4トレインの運行テスト。
いつものポイント練習前より少し短めにアップを入れてスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201121181418j:image


キロ4で刻むつもりがペース安定せず…
まあ何とかサブ50はクリアしたからギリギリの及第点か?
と言いつつも2回ほどトイレに立ち寄って時計を止めているのでインチキ( ̄∀ ̄)

 


5周毎のラップは以下。


5周:20′41(4′02/km)
10周+100m:21′12(4′03/km)
15周:20′30(4′00/km)
20周:20′40(4′02/km)
25周:20′36(4′01/km)
30周:20′32(4′00/km)
35周:20′22(3′58/km)
40周:20′33(4′01/km)
41周+100m:4′29(3′59/km)
 
 
ラップを見ると序盤はどうもペースが安定せずに上がったり下がったりを繰り返していた。
走り始めはコースが真っ暗でスピード感を掴みきれなかったのも影響したかもしれない。
あと、どうも走りに集中出来ていなかったのもある。
 
 
25周を過ぎた辺りからようやく集中して走れるようになってペースも安定。
それまでは途中で止めたくて仕方なかった。
 
 
陽が昇り始めると気温も上がって少々暑くなったけど日陰が多かったおかげで何とか我慢できた。
まあ余裕はそれほど無かったなというのが正直なところ。
ラストは内転筋も怠くなってきたので、まだまだ脚作りが足りないのだと思う。
 
 
今日走ってみて思ったのはキロ4というペースは楽に走れるペースより少し早いペースなので、出力を僅かばかり上げないとダメで気を抜くとすぐに安定しなくなる。
淡々と刻むにはしっかり集中しないとダメなペースの様だ。
今日の様な中途半端な心持ちではダメだな〜と思った。
普段このペース帯では全く走らないから慣れていないのもあるね。
 
 
まあ何はともあれ今日はそれなりの負荷をかけられたので自分自身としても良いトレーニングになったかな?
今は背中がハリハリでかなり痛い(^^;)
フルマラソンってどんなペースでもキツいわ。
 
 
キロ4トレインは来月もトライしてしっかり調整しよう( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村