カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

難儀な足

昨日のややハードなポイント練習から一夜明けた身体の状態。
前夜の寝る前の段階ではそれほど疲労も無いしセット練習でキロ5のロング走やっちゃう??なんて思っていた。

 


ところがどっこい今朝の状態は足腰バキバキ( ̄∀ ̄)
そんなに甘くないってことか(^^;)
まだまだ長い距離の耐性が無いね。

 


ということで無理せずユルユルペースで長めのジョグに出発。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210103175747j:image


走り始めはキロ6もままならないほど脚が重くて動かない。
今日は無理しないことを念頭に置いていたので気にせず歩を進める。

 


60分過ぎたぐらいだったかソコソコ脚が動くようになってきたので身体に任せて自然とペースが上がる。
と言っても5分半ぐらいだけど。

 


まあそんな感じで何とか2時間動き続けて終了。
さすがに2時間近くなるとユルユルペースでも怠くなった。
疲労の上塗りになっただけなのか?良い練習になったのか?
よく分からんけどまあカロリー消費はできたから良いかな( ´∀`)

 

 


そんな状態とは別にここ最近左足の一部がズキズキと痛むことがある。
ちょうどこの丸で囲った辺り。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210103175757j:image


痛むのは大体週末のポイント練習とその翌日のジョグをやった日。
何でかな??と考えていたのだけど、ひょっとしたら週末のペース走限定で履くテンポネクストのせいでは?と疑っている。

 


私の足は超幅広(4E)なせいもあってジャストサイズで履いているテンポネクストは少々キツめ。
特に左足のシューズを履く時には足入れに少々難儀するほどのキツさ。
右足はそうでもないので何かが違うらしい。

 


で、左足を色々な角度から眺めていたら一つ気付いた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210103175805j:image


何やら矢印の箇所が異様に盛り上がっている。
そういえばシューズを履いている時も妙にこの位置に圧迫を感じる。
幅広だけだと思っていたのだけど甲の形もシューズのキツさに影響していたとは…σ(^_^;)

 


いやはや難儀な足だこと。
なかなか安心して履けるシューズって無いもんだ。

 

 

 


今日も我が家のニャンコは元気いっぱい。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210103175708j:image

f:id:Kami_BU_42195:20210103175717j:image


家の1階を開放すると大興奮して走り回っていた。
猫アレルギーとも何とか共存する方法が見つかってきたので家族の一員として正式に迎え入れられそう(^^)
もう既にグッズをアレコレ買いまくってるから引き返すつもりもないけど。

 


これからマスマス楽しい生活になりそうだ♪

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村