カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

アルファフライ

今週はフルマラソン後のリカバリー期間でとにかく無理しない。
また走りたくなる気持ちを充電するために敢えて走らない。
昨日と今日は完全オフ。
おかげで脚はかなり軽くなったけど、仕事で重い荷物を持ったせいか昨日から背中が痛い。
在宅勤務もあって座りっぱなしというのもまた良くないのだと思う。

 

 

 


さてさてタイトルの件。
先日の東京チャレンジマラソンで初めてフルマラソンに投入したアルファフライ。

 


それまでの使用歴は5,000mのトラックレース、ハーフペース走、30km超のペース走。
タイムはと言うと5,000mが16分08秒で自己ベストに僅か届かない結果。
ハーフペース走は3′32/km、30km超は3′42/km。

 


どの距離で走ってみても感じたのは良いのか悪いのかよく分からないシューズ。
特にスピードの乗りが悪く自分には合わないかも…なんて思っていた。

 


それを先日の東京チャレンジマラソンで敢えて投入。
フルマラソンを走ってみたら何か変わるかも〜なんて淡い期待を抱いていた。

 


で、走った結果はご存知の通り。
30kmまでは何とか走ったものの、その後は大失速。
失速してからはどれだけ脚を頑張って動かしても全く前に進めず地獄の苦しみを嫌と言うほど味わうことになった。
スイスイ進むうちは良いけど疲れてフォームが崩れるとロクに走れない。
自分には合わないシューズという烙印を押して手放そうと考えていた。

 


そんな話をダイジさんにすると、こんな情報を頂いた。

 


♯016【俺の相棒】ナイキ アルファフライ 真のレビュー!700キロ以上走りました!耐久性は?使いこなすためにどうすればよいか??

 


ヴェイパーフライネクストと違ってエリートランナーでさえ慣れるのに時間が掛かるシューズだとか。
なので1足を履き潰すぐらい履き込んで初めて使いこなせるシューズだそうな。

 


これを観て心が揺らぐ。
慣れるまで履いてみようかな?なんて思うけど¥33,000もする高価な練習用シューズはいかがなものか?

 


モヤモヤ悩んでいた矢先。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210325183930j:image


ナイキさんの戦略にまんまとハマっちまったぜ(笑)

 


ということでもうしばらくアルファフライには見切りをつけずに粘ってみようと思った次第。
履きこなせるシューズなのかどうか…

 

 

 

 

 

今日のニャンズ通信。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210325184042j:image

 

姉弟は最近窓の外を眺めるのが日課

外に出たいのかな?

保護ネコは完全室内飼いが譲渡団体からの約束なので外には出られないよ〜。

見るのはタダだから良いけど。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210325184249j:image

 

末っ子はマイペースに一人で伸び伸び〜

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村