カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

整体でメンテナンス

今日は有給消化でお休み。
先日の東京チャレンジマラソンが終わってからどうも日々の生活にハリが無い気がする。
何となく気力が湧いてこない感じ?
シーズン終わって腑抜けてしまったか??

 


今朝も起きたものの走る気になれずオフ。
金曜日からボチボチ再始動して3日ジョグで疲れたかな?
まあシーズンオフだから今は良いかな〜なんて。

 


そんな今日は初めて整体でのメンテナンスに行ってみた。
これまで何となく敬遠していたのだけど、一度自分の身体の状態も把握しておきたいと思って近所で評判のところへ。
自宅から徒歩2分の超至近(笑)
最近腰も痛かったからね。
みっちり1時間のコースで身体を解してもらった。

 


そこの先生は何やら凄腕の方らしく以前勤めていた治療院ではワイナイナの担当もしていたとか。
オリンピックでメダルを取る前のことだそうで、筋肉のつき方や骨格など身体の状態は異次元のレベルだったとか。

 


そんな方が近所にいること自体ビックリだったけど、良い機会だと思って色々聞いてみた。

 


こんな感じのことを言われた。
・身体の筋肉のつき方は悪くない
→この年齢にしてはかなりの仕上がりだと褒めてもらえた♪


・身体に歪みあり(骨盤が右外向きに開いている、右側骨盤が上がり気味)
→これは何となく自覚あり
 走っていても外に開いているな〜と思っていた


・左半身を酷使する身体の使い方になっていて全身バキバキ
→左脚の踏み込みが強い
 これは昔バスケをやっていて軸足とか踏み切る脚になっていたのが影響していると思われる


・外側着地が強くダメージが身体の外側に集中している
→もっと内側を使う意識をもつこと
 足の着地も内側になるように意識した方が良いとか


・身体を縦に3分割すると中心を使わず左右を使いがち
→この走り方だとブレるので背骨を中心とした使い方が出来れば走りにもっと推進力が出るとのこと
 外側着地も推進力が落ちる一員になるとかで修正できたらもっとスピード出せるよとのこと

 


初見でここまで見抜くその腕前に驚愕した。
あと普段のストレッチ等のケアが少ないことを話すと、よくこの状態で故障しなかったねと。
いつ故障してもおかしくない状態だと言われてしまった(^^;)

 


確かに左脚周りは軽く触られるだけで激痛で悶絶ものだったので、ギリギリの状態だったのだと思う。

 


メンテナンス後は身体がスッキリして軽くなったけど、これはあくまでも一過性のものなので日々のケアをしっかりやらないとダメだな〜と痛感した。
40歳を目前に控えて回復力も徐々に衰えてくると思うので、これからは日々のケアと定期的なメンテナンスも入れていかないと大きな故障をしそうだと思った。
サボらずストレッチはちゃんとやろう…

 

 

 

 


今日のニャンズ通信。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210329181722j:image


上の2人は仲良し(^^)
いつも2人でくっついて昼寝。
カワイイ…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210329181728j:image


末っ子はお気に入りのキャットタワー上段でスヤスヤ。
何故か上の2人はこの場所には一切上らない。
お気に入りの場所が個々に違っていて面白い。

 

 

 

 

 

 


先日過去ブログの記事をこちらに移植してみた。
画像が多過ぎて移植し切れなかったので中途半端だけど。
文体も全く違うので違和感アリアリだけど(^^;)

 


サブスリー挑戦から始まってサブ50→サブ45→サブ40→サブ35と各段階での葛藤?苦闘?みたいなものが追いかけられると思うので興味ある方はチラ見して頂ければと思う。
参考になるか分からんけど(笑)

 


超絶勘違いヤローな時期もあって今読むとチョキでぶん殴ってやりたいぐらい恥ずかしい内容も多々あるから公開するのは躊躇していたんだけどね。
まあお目汚しはご容赦くださいませ…(´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村