カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポンコツの回復状況〜フォームに活路?〜

ポンコツの回復状況。
週末のポイント練習でダメージを受けて脚はギシギシと軋む感じの痛み。
その後の鬼ケアでユルユルジョグであれば痛みは出ない状態まで回復。

 


あまり無理は出来ないけど水曜日は心肺に刺激を入れたいので、お馴染みのクルーズインターバルをやる。
脚に痛みが出たら即終了のつもりでスタート。

 


で、今日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210609185223j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペースね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210609185226j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′32(3′26/km)
レスト2′08
2本目:10′36(3′27/km)
レスト2′09
3本目:10′35(3′27/km)

 


全く痛みなく3本走れた(゚∀゚)

 


今日はアップの時に脚を真っ直ぐ振り出すイメージをしていたのだけど、どうもシックリこない。
ふと蹴り上げる脚に意識を向けてみると、右脚の蹴り上げがかなり雑になっていることに気付いた。
で、蹴り上げが真っ直ぐになるように意識するとスムーズに進んでいく感覚があったのでそのまま走ってみた。

 


あとはストライドを伸ばし過ぎない様にピッチ多めの意識。
ストライドを伸ばそうと頑張ると着地衝撃が大きくなるかな?と思ったので、チョコチョコ走りにならない程度の足捌きでソフトに着地してみた。

 


今日のデータを見返すとこの手の厚底シューズでは稀に見るピッチで平均189ぐらいになっていた。
ちなみに先日のBU走の4段目は181ぐらい。
これぐらいクルクル回せると脚の負担も小さく走れるのかもしれない。

 


ストライドも1.50〜1.54ぐらいだったので決して狭すぎることもないかな?
とりあえずシックリくるフォームでしっかり走れたので一安心(^^)
もう少しピッチをコントロールしやすいシューズが自分には合っているのかもしれないな。
となると…アレか?

 

 

 

 


今日は出社デーだったのでリアルタイムじゃないけどニャンズ通信も。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210609185244j:image


窓辺のミケジョ…カワイイ( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村