カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

日曜セット練習

昨日のうっちー練のアフターで田尻さんに聞いてみた。
土曜にこれだけの強度の練習したら日曜はどうするんですか??と。
田尻さんの日曜メニューは400mの周回コースをひたすらEペースで30〜35kmぐらい走るとのこと。
週末のセット練習はいつもこんな感じだとか。

 


やはり強い人は土日でしっかり走っているんだなと。
ここ2年ほどの自分を振り返ると土曜の練習も甘々で本練後の追加のペース走はジョグペース。
日曜もテキトーにお茶を濁す程度のジョグという内容。
それはマラソン後半も弱くなるわ…
ハッとして後頭部をガツンと殴られる思いがしました。

 


と言うことで今朝はさっそく田尻(鬼)師範に倣ってマイコースの畑周回コースでEペース走。
ここは1周500m弱なので田尻さんのコースよりも長いから精神的にはかなり楽なはず。
そんな今日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221127171500j:image


20kmぐらいで昨日のダメージがぶり返してきたのか、かなり脚が重くなったけどどうにか踏ん張って完走。
故障なく積み上げられるとコレは強くなれそうなメニューだなと思いました😃

 


周回コースのグルグルもかなり久しぶりだったけど、30kmぐらいであれば案外苦もなく出来る様です。
畑コースは土で脚にも優しいのでセット練習のコースには最適かもしれません。
当面週末はここでロング走ですね。

 


ちなみに今日の足下は未だに履き続けているペガサス36。
かれこれ2年半になりますが、畑コースばかり走っていたせいかソールの削れも少なくまだまだ健在。
さすがにクッションはヘタってくたびれてますが😅

 


今年の5月にカロスへ変えてからシューズの記録ができていないのですが、恐らく3,700kmぐらい走ったと思います。

 

f:id:Kami_BU_42195:20221127171509j:image


畑の芝とかついて汚いですが😅
シューズの替え時が全く分からない…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村