カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今朝のトレーニング(BU走)

昨日書いた通り今朝のメニューは自分にとっての原点とも言えるBU走。
今朝の小田原はマイナス1.7℃ぐらいで相変わらず寒くてBU走も3周×3段にしようかと若干ヒヨリ気味😅

 


軽めにアップしてスタート。
アップでもキレはイマイチ。
で、結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230201211320j:image


周回ラップはマイナス5秒が大体キロ辺りのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230201211331j:image


1段目:19′35(3′49/km)
2段目:18′49(3′40/km)
3段目:17′55(3′30/km)
 
 
今日は平均ペースで想定通りに走れました😃
各段3周にする?と自問しながら走っていましたが、何となく行けそうな気がしたので5周に変更。
と言いつつも2段目のペースからイマイチ安定せず、結構な出力で走った感じ。
こんなペースでフルマラソン走れるの?と思いました😅
 
 
3段目はなりふり構わず走ったものの11〜13kmのペースは想定より遅れる状態。
全然自分のペースとしてモノになっていない感じ。
先(終わり)が見える14kmは頑張ってペースを上げてラスト1周で気持ちスパート。
ソコソコ上げられるなら11〜13kmでしっかり走れよ❗️ですね😒
 
 
私が取り組んでいたBU走は5周×3段で終わりではなくその後に1周フリーを追加するのですが、今日は余力なく3段目にペースアップで妥協してしまいました。
この辺りはまだまだ気持ちが弱い証拠ですね。
 
 
まあダメダメ思っても仕方ないので今日はよく頑張ったと褒めてあげたいと思います。
改めて思いましたが、BU走は走り始めのペースはやや控えめなので心理的なハードルが低くて良いですね。
そしてクリア出来る絶妙な設定ができると満足感も得られるので良いメニューだと改めて思いました。
 
 
春〜夏の終わりぐらいまではクルーズインターバル。
ラソンシーズンはBU走という使い分けが良いのかもとか思ったり。
 
 
ひとまず東京マラソンまではBU走中心でいきたいと思います😀

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村