カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2025-01-01から1年間の記事一覧

冬休み6日目、12月まとめとか(12/31)

今朝は長めのジョグ。 年末だからと言ってメニューは変わらず。 時間に余裕があるので少しだけ長めに。 後半は脚が怠くてさすがに疲れました。 さて、今年最後の月間まとめ。 からの年間も。 まずは12月。 ラン日数 :24日 平均ペース:4′32/km 年末の忘年会…

冬休み5日目、400mインターバル(12/30)

今朝は予定通り400mインターバル。 気温も少し上がって今朝は4℃ これなら半パンで行けるなと判断してロンT半パンの装いで出走。 寒いからと言ってシャカシャカパンツを履くと脚の動きが制限されて走りにくいですからね。 ということで今日はさぞしっかり走れ…

冬休み4日目、早めのジョグ(12/29)

昨日のポイント練に続いて時間走といきたいところでしたが、今日は早めの時間に出掛ける予定があったので時間走はできず。 あと今週の予定を考えると明日と木曜日にポイント練をやりたいので疲労残りを考慮。 持ち時間110分で早めペースのジョグ。 後半にな…

冬休み3日目、パッとしないペース走(12/28)

昨日はあまりに残念すぎるジョグだったので今朝は気を取り直していつものマイコース20周ペース走。 今朝の小田原は氷点下で極寒 アップは何だか気乗りしない感じで調子イマイチ。 これはキツくなるな〜と思いつつスタート。 シューズはアルファフライ2 5周:…

冬休み2日目、早々に挫折(12/27)

冬休みは毎日20km走ろう作戦。 昨夜は飲み会で深酒をしてしまい帰宅も遅め。 睡眠時間確保のためしっかり寝たら予定の都合で持ち時間少なめ。 ならば早いペースで少しでも距離を稼ごうと頑張って走る。 早々に腹痛に襲われて敢えなく帰宅。 ピットイン後に妻…

冬休み初日、長めのジョグ(12/26)

今日から冬休み。 近々の予定から今日週末のポイント練をやりたかったけど、昨日のLTペース走から連日は負荷高めと思いジョグに変更。 代わりに長めのジョグ。 20km走れると、やった感や満足度は高め。 今夜はお世話になった元上司、同期との飲み会なので心…

LTペース走6周(12/25)

今朝はマイコースのLTペース走。 ここまで8周でやってきましたが、どうも8周を走り切る力が無いのでは?と疑い始めたので、しっかり走り切ることを目標に今朝は6周。 最初から6周だと思うとかなり気楽w アップの調子もマズマズ。 一昨日のインターバルでスピ…

少しだけジョグ(12/24)

昨夜は会食でワインを結構飲んでしまったので寝起きの時点でも少し酔っている感覚。 外は雨予報だし走らないよな〜としばらく悶々としたけど、思い直して軽くジョグすることに。 最低限にも満たないジョグだけど走らないよりマシかな? それにしても今月は走…

400mインターバル(12/23)

日曜夜にブログを書いた後、急激に体調が悪くなり微熱で倦怠感が出て早々に就寝。 相当疲れていた様で全身汗ダクになりながら10時間近く寝て回復。 さすがに走れないと思ったので昨日は走らず。 最近本当に走れていません 走れる日はなるべく負荷をかけねば…

ロングペース走(12/21)

昨日、一昨日は予定通り走れず。 寝不足が続いて疲労困憊。 週末の貴重な時間を潰してしまったので何とか今日はしっかり走らねばとロングペース走を敢行。 脚の疲労は2日のオフで軽め。 身体は疲労で重め。 スタートから5周ほどは身体が怠くて上手く走れず。…

繋ぎのジョグ(12/18)

昨夜はライトな飲み会でサクッと終わって解散になったので21時半頃には帰宅。 おかげで早く寝られたので今朝は1時間だけジョグ。 昨日までの疲労を引きずっている様でかなりクタクタなジョグ。 明日、明後日は間違いなく走れないので走れただけでもOKとしま…

LTペース?走(12/17)

昨日の朝は会食明けの睡眠優先で走らず。 在宅勤務だったので仕事を早々に終えて軽くジョグ。 脚が重くて全く身体が動かず。 疲労困憊ですね。 明けて今朝。 今日から怒涛の飲み会、会食3連発+締めの土曜⛳️ 最悪だ… ということでまともなトレーニングができ…

400mインターバル(12/15)

今夜は会食予定なので先の予定含めてトレーニングサイクルを考えると今日と水曜にポイント練を入れたいところ。 土日のトレーニングから連続するのでかなり負荷が高めだと思いつつも朝起きると脚の痛みや張りが無かったので400mインターバルを敢行。 アップ…

時間走165分(12/14)

今朝はかなり激しく雨が降っていたので日和って走りに出られず。 冷たい雨に打たれて風邪を引いても面白くないですからね。 午後から雨が上がる予報だったので時間をもらっていつもの時間走。 子供たちが大きくなって自分たちの予定で動くので、気兼ねなく出…

マイコース20周ペース走+1周(12/13)

昨日は会食明けで走れず。 お付き合いなので仕方ないですが、会食が2日続くとさすがに寝不足でキツくて朝起きて走れないですね。 今月は忘年会的な会食が続くので、なかなか思うようにトレーニングが継続できないですね。 神戸マラソン後からのレベルアップ…

少しだけジョグ(12/11)

昨夜の会食は早めに切り上げられたおかげで帰宅は23時過ぎ。 早めと言っても都内からの帰りなのでそれなりに遅くなってしまうのがキツいですね。 そんな今朝は睡眠優先にしつつ少しだけでも走りたいということで30分だけ。 このジョグに全く意味は無いと思い…

少し長めのジョグ(12/10)

明日からあまり走れなさそうなので今朝は気持ち少しだけ早めに起きて少し長めのジョグ。 昨日のインターバルのダメージもそれほど無く快調なジョグでした。 毎度これぐらいの時間を走れたら良いのですが、気持ちが弱くてなかなか起きられない。 起きてもグズ…

400mインターバル(12/9)

今朝は在宅勤務デーで余裕あるのでたっぷりしっかり走りたい… 今週の予定を考えると今日ポイント練をやらねばといつもの400mインターバルを実施。 アップでは疲労感ある状態で動きイマイチ。 寒いのでシャカシャカズボン履いているせいか?と思いつつスター…

お疲れジョグ(12/8)

先週は全然トレーニングができなかったので400mインターバルでもやろうかと思ったのですが、昨日のロング走でかなり疲れていた様で断念。 無理にトレーニングを詰め込んでも故障するだけなので止めておいた方が良いですよね。 ということでジョグ。 相変わら…

ロングペース走(12/7)

昨日、一昨日はお付き合い⛳️で泊まり。 全く興味がないのにお付き合いだから仕方ないと割り切っているけど、やっぱり楽しくない。 貴重な週末のトレーニングの時間が無くなってしまうのが残念でならない。 今月は色々お付き合いが立て込んでいるのでトレーニ…

ズタボロLTペース走(12/5)

12月に入って猛烈に飲みのお付き合いが入ってしまい5日目にして疲労困憊。 昨日は参加する予定が無かったのに頭数に入っていた様で急遽参加で3連チャンに。 昨日、一昨日も夜遅くなったので睡眠優先で走らずだったので3日オフはマズいということで無理矢理…

400mインターバル(12/2)

LT強化週間2週目の今朝は400mインターバル12本。 レストは適切か分からないけど1分。 アップをいつも通りマイコース周回でやってからスタート。 1本目は時計の表示を変えようとしたりサングラスが落ちそうになったのを直したりとバタバタしたせいもあるけど…

緩くジョグ(12/1)

今朝は週末の疲れが出たのか、いつもの目覚ましに全く反応できず目が覚めたら5時過ぎ。 のんびり身支度と軽く腹筋をしてから出発。 脚のダメージはそれほどでもなくソコソコ普通のジョグができた。 平日は400mインターバルとLTペース走をやりたいと考えてい…

時間走と11月まとめ(11/30)

神戸マラソンの反省からスピード(LT?)強化が必須なわけですが、恒例の時間走は変わらず愚直に続けます。 昨日の疲労がかなりあるかな?と思っていましたが、時間とともにペースが安定。 160分じっくり走ることができました。 これまで150分を軸にしていた…

マイコース20周ペース走(11/29)

昨日は飲み明けで睡眠優先のため走らず。 1日脚を休められたので本格的に今日から再始動。 やはり今の自分に足りないものはLTペース付近で我慢して走ること。 ということでマイコース20周のペース走。 設定ペースは10月に3′31/kmで走れたので同じペースで…と…

淡々とジョグ(11/27)

今朝は普段通りの時間に起きられたもののダラダラしてしまって時間が無くなり75分ジョグ。 あと15分早く家を出られたら良いのですが、相変わらず意思が弱い。 12月からはしっかり練習時間を確保したいと思います。 そんな感じですが、ジョグの方は悪くない状…

LTペース走(11/26)

今日からLT強化を本格始動。 衰えまくったLTを呼び起こすべく今朝はマイコース8周のLTペース走。 コースは一部が向かい風強めの箇所がありキツい? 追い風区間もあるのでプラマイゼロ? 気を引き締めて走る。 まあ衰えただけはありますね 序盤はあまりに身体…

LT強化に向けた400mインターバルと今朝のジョグ(11/24〜25)

昨日は色々予定アリのため記事を書けなかったので、今朝の分とまとめて。 神戸マラソンで盟友まぁーさんと話して自分に足りないものを再認識。 LT強化のためにすっかり衰えたスピードを取り戻すための作業。 400mインターバルから再始動。 マイコース付近の…

120分ジョグ(11/23)

今朝は昨日よりもさらに30分延長したジョグ。 走り始めの脚も軽め。 淡々と走って120分。 これでようやく通常運転に戻せた様です。 ただ途中で内転筋や股関節、臀部の上の方に違和感が出る場面もあり、ダメージ自体は芯に残っていそうな感じです。 まあここ…

【レビュー】メタスピードレイ

気になるレビューの前に今朝のジョグ。 昨日からさらに回復して今日から通常運転に。 キロ5付近のスピードで軽快にジョグができるようになりました。 芯に疲労が少し残っている感じもしますが、ほぼ復活。 特段急いでいないですが、少しずつトレーニングも再…