カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行くぜ!静岡マラソン!

先日の東京マラソン、トップランナーの走りは次元が違い過ぎてスゴイとしか言えませんが、知り合いの方々の走りにはかなり刺激を受けました。いよいよ今週末は自分の番だなと。どんな結果が待っているのか、アレコレ妄想していますが、妄想する度にドキドキ…

夢の国でもマラソンの妄想が止まらない

今日は超絶早起きで小田原から車をかっ飛ばして夢の国へ行ってきました。寝坊できないプレッシャーからか、目覚めたのは2時半(笑)1時間ほどゴロゴロしても寝付けなかったので、そのまま起きてしまいました。朝早くから夜遅くまで子供達に付き合ったおかげ…

体重とマラソンのタイム

明日は走れないので、今朝は前倒しでジョグ。特にペースは決めず、コンパクトな腕振りと着地だけを意識。するとこんな感じで走れました。時計はほぼ見ずに巡航ペースが4’20台。最近腕振りを変えてから、ずっとこんな感じです。以前は4’30台がやっとこだった…

続コンパクトな腕振り@BU走

今朝は予定通りBU走。ただ、寝起きから身体が怠く調子はイマイチな感じ。何となく走りたくないな〜と珍しく思いました(^^;)アップジョグでも、やはり身体が重くキレが無い。今日はダメかもな〜と思いながらBU走スタート。調子はイマイチながらもコンパクトな…

静岡マラソンまでの調整プラン

今朝はジョグ。先日意識し始めたコンパクトな腕振りを今日も意識してみました。気を抜くとすぐに腕が下がり、その度にフォームがバタつく様な感じ。その違いを比べながら走っていると、やはりコンパクトに腕を振ると脚の運びがスムーズになる気がしますね。…

ロングジョグで腕振りを意識

今日は昨日のペース走とのセット練で120分ジョグ。120分走り続けるのが目的なので、特にペースは決めず流れに任せる感じで。そういえば最近こんな練習してなかったな〜と。こんな感じで走ってきました。走り始めの感じからキロ5ぐらいで淡々と走って終わりか…

静岡マラソン前 最後の20kmペース走

静岡マラソンまであと2週間となりました。ここからの走力アップはほとんど望めないと思いますが、今朝は週末恒例メニューの20kmペース走。いつものマイコース5kmを2往復。往路は上り基調で復路が下り基調。今週は出張やアレコレ気を遣う仕事が多く、何だか…

ウェーブエンペラーTRとレンブーをランニングデータで比較

今日は春一番が吹いたとか。小田原も暴風が吹き荒れ、会社の窓からは砂嵐が見えていました。こんな日にポイント練習が入ってなくてホント良かったです(笑)撃沈間違いなしですからね(^^;)さてさて、一昨日のBU走、先週末のペース走での撃沈についてアレコレ…

因縁のBU走

静岡マラソンに向けたトレーニングもいよいよ大詰め。今朝は久しぶりのBU走でした。先月の肉離れ以来、実に4週間ぶり。因縁のBU走です(笑)シューズは、先日のペース走で撃沈したウェーブエンペラーを回避。勝負のレンブー。少しでも先日の悪いイメージを払…

今年もヤツが来た…そして静岡マラソンからも来た…

そう。来たんです。今年も。インフルエンザ(´Д` )小1の娘が昨年に引き続き発症しました。日曜から発熱して昨日の診断で確定。今日の時点で既に熱は下がって安心なのですが、感染が拡大しないかビクビクしながら過ごしています(´-ω-`)平日いっぱいは隔離生活…

盛大に撃沈しました!

昨夜から小田原は雪が降っていたのですが、かなり降った様で雪がしっかり積もっていました。朝ランをしようとソソクサと支度をしていると、さすがに死ぬからやめとけと家族に止められて回避しました(笑)午前中は子供達と雪だるま製作。クタクタになったの…

現在の走力をダニエルズさんに聞いてみよう

昨日は大阪出張。会議後の懇親会では、別テーブルで何故か体育会系のノリな飲みが始まる。見つからない様にひっそりしていたのですが隠れ切れず。コップにナミナミと注がれた赤ワインをグイッと飲みましたよ。いい歳したオッさん達がナニやってんだか…(笑)…

守谷ハーフマラソンのランニングデータ

今朝はユルッと解しジョグ。昨日よりも筋肉痛が激しくなり、腿、ふくらはぎがバキバキです。幸い故障という感じでは無いので、週末に向けて回復していけば普通に走れる様になりそうです。さてさて、一昨日の守谷ハーフマラソン。PB更新したものの、何となく…

守谷ハーフマラソン振り返り

昨日の速報記事へたくさんのポチッとありがとうございますm(_ _)m別大の速報祭に霞んでしまうと思っていましたが、思いのほか注目頂けた様で感謝感謝です。一夜明けた本日の状態。筋肉痛でふくらはぎ、腿がバキバキですが、肉離れ箇所は悪化していない様です…

【速報】守谷ハーフマラソン

曇りでやや寒い絶好のコンディションの元、守谷ハーフマラソン走ってきました!直前までシューズを悩んでいたのですが、ターサージールに賭けて勝負してきました。気になる結果は〜??おや?んん??ジャーン!!ネットタイムは−4秒ぐらい。心配されたふく…

ウェーブエンペラーTR試走

今朝はさっそくジュエンで買ったウェーブエンペラーTRで試走♪( ´▽`)シューズの感触はソール全体がやや硬めな感じ。初めはtakumi renの様な感触かな?と思ったけど、クッションが無いワケでもなさそう。店員さんのコメント通り、ふくらはぎを使って蹴り出せ…

スピ練用のシューズを購入♪

都内出張の合間にジュエンに行ってきました♪さてさて、悩んだ挙句ナニを買ったのか??ライトレーサー?ターサージャパン??ジャパブー???はたまた…????ジャーン!!何とビックリ、超イレギュラーなウェーブエンペラーTR(ワイド)です(笑)店員さ…

1月まとめ 〜惜しい!あと1km!〜

昨日の5kmペース走で少し負荷がかかったのか、ふくらはぎが時々ザワザワしています。先日痛めた箇所と微妙に違う気がするので、ただの張りだと思いますが、ついついビビッてしまいます(^_^;)さてさて、ふくらはぎの肉離れで失速した1月の振り返り。まずは全…

ジャパブーで5kmだけペース走

今日は久しぶりの九州出張!久留米で美味しいアレコレを食べています♪九州は美味しいものがたくさんあって良いですね〜( ´∀`)先日のシューズ記事でアドバイスを頂いてから、ずっと手持ちのadizero japan boost2(以下ジャパブー)でどれぐらいのペースまで…