カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の2013年

いよいよ今日で2013年もおしまい。自分にとっては初フルに挑戦、サブスリーを狙って撃沈、そして『みん箱』でのブログ村の方々との出会いなど刺激の多い一年だった。ランニング以外は三日坊主な自分が、こうして2ヶ月ブログを続けているというのも驚きだけど…

走り込み期

ここ最近かなり走り込めていて、いわゆる走り込み期になっている。気になり始めると止まらないので、普段から走行距離はあまり意識しないようにしていますが、それでもついつい意識してしまいますね。最近を振り返ってみると、神戸マラソンの10日後ぐらいか…

年内最後のポイント練習

朝からペース走をやってきた。年内のポイント練習は今日で最後。次は水曜日の予定なので、元旦…(´Д` )元旦早々からゼーハー練習とは…。一週間ほぼ固定メニューをこなすだけなので仕方ない。土曜日のペース走は4'00/kmである程度の距離を踏む日。年内最後のポ…

戦歴

とっくに2013年の大会出場が終了してしまってしばらく走り込み期間なので、この辺りで一度戦歴を纏めておきます。本格的にランを始める前からの記録も残っていたので、参考までに載せてます。【札幌マラソン 10km】2007年10月7日タイム:42分58秒(4'18/…

出場決定 おだわら駅伝

以前誘われていた、おだわら駅伝の出場が正式に決定しました。走るのは6区6.0kmだそうな。この駅伝は地区対抗戦のガチレースなので、少々荷が重い…。先日のRUNNET駅伝は会社のお気楽な集まりだったので、今回の駅伝は雰囲気が全然違うと思う。去年の結果を見…

メリークルシミマス

ただ今、絶賛独身生活中の私に冥界のサタンさんがクルシミマスプレゼントを届けてくれた。朝、枕元に置いてある箱をそっと開けると中には『水曜恒例 ビルドアップ走』と書かれた紙が入っていた。中を確認してそっと箱を閉じました・・・。最近リニューアルし…

うどん県

帰省とかモロモロあると、なかなかブログの更新もままならないですね。年末はさらに更新頻度は減るかも。ランは休まずやりますよ〜。先日のみそらさんのコメントで、自分がうどん県にいたことを思い出しました。ということで、その後(日曜日)うどんを食べ…

土曜日ポイント練習 in 香川県

金曜日の夜から香川県に来ています。ヨメが出産に備えて帰省中で、私も3連休は暇だったので帰ることにしました。(年末年始の休みにも帰りますが…)いつもと勝手が違いコースがよく分からないながらも、土曜日はポイント練習の日なので早朝からやってきまし…

エリートランナーの練習

昨日の投稿に続いての話題その②。そういえばエリートランナーの方と話した時に、こんなコトも聞いていました。『練習の7割はJOGだよ〜』と。そんなので速くなれるのか〜?!と疑問でしたが、最近の自分の練習でもJOGを積極的に取り入れているので、強ち間違…

エリートランナーのビルドアップ走

先週の土曜日に参加した箱根ランの際、エリートランナーの方(自己ベスト2時間37分)に練習メニューについて聞きました。その方によると、ビルドアップ走が良いよとのこと。自分も取り組んでいるのですが、さすがエリートランナー、自分とは負荷が全然違…

あの頃の自分は速かった・・・(劣化前後の自己ベスト比較)

昨日から出張で小田原→大阪→徳島→小田原と移動してきたので、体がもうバキバキ。ランニングよりもダメージが大きいかも・・・。ところで、以前自己紹介の記事で、高校時代に長距離をやっていたと書きました。実力としては中の下のレベルでしたが、一市民ラン…

爆走♪RUNNETコーポレート駅伝(`Д´)

今日は会社の同僚と国立競技場のRUNNETコーポレート駅伝に参加してきました。今朝は夜明け頃に移動したのですが、迂闊にも薄着で出てしまい、死にそうになりました。本番用のウェアは色々持っていったのですが、移動の時の防寒着をすっかりわすれていました…

真の猛者改め、真のヘンタ・・・

行ってきました箱根!いや〜、想像以上?想像通り?の上りでした。ただ、ペースがゆっくりなのと、先週下っていたのとで、どこまで行けばどれぐらいか分かったので、精神的には案外楽でした。体はモチロンきついですが・・・。今週はフルマラソンを2週続け…

真の猛者へ・・・

今日はこれから地元のランニングクラブのイベントへ行ってきます。場所は何と、先週も行った箱根!!しかも今回はあの上りコースです。(途中までと聞いていますが)さてさて、真の猛者へ一歩でも近づけるでしょうかね。怖さ半分、楽しみ半分って感じです。…

ビルドアップ走でのシューズ比較

今日は珍しく遅い更新。この時期は何かとお付き合いがありますよね。老人の様な生活をしている自分には、この時間の更新はなかなかしんどい(笑)今日はゆる〜くJOGにて疲労回復。本題ですが、昨日のビルドアップ走はadizero Japan2で走りましたが、全く同じ…

ポイント練習(ビルドアップ走)を敢行(゚∀゚)

週末の駅伝に備えて、スピードを上げた刺激入れも必要かなということで、今朝はポイント練習をやりました。小出監督の2週連続でマラソンに出るための調整では、WS走までなのですがレベルアップのために負荷をかけてみました。体も先日までの筋肉痛は解消さ…

自己紹介

ひっそり始めたブログでしたが、先日のみん箱でブロガー・ランナーの方々とお知り合いになったので、いつまでも素性のよく分からん怪しいアラサー男ではいかん!ということで今後のことも考えて、ちょっと自己紹介してみます♪HN:カミ年齢:32歳(1981…

物欲が止まらない(´ω`)

今日は予定通りのランOFF。朝起きてみると、あら不思議。昨日までの筋肉痛が、かなり和らいでいました。小出監督の教え通りですね〜。スゴい!明日からはJOGぐらいなら出来そうです♪週末にはRUNNETコーポレート駅伝(5km)に会社の同僚と出る予定なので、何…

平常運転に戻り

たいのに戻れません!みん箱が楽し過ぎたので、反動が大きいですね〜。まだ頭の中が遊びモードのままでシャキッとしません(・´ω`・)私の愛読書、小出監督の『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』に、フルマラソンを2週連続で走る時の調整方法について記…

みんなの箱根駅伝の思い出

今日は朝7時集合で、おだわら駅伝に出場チームの練習会に行ってきました。練習と言っても、みんなで集まってJOGするだけなんですがね。駅伝チームは居住地区で決まるのですが、これには中学生や高校生も含まれます。今日は若いピチピチの中学男子もいました…

みんなの箱根駅伝、走ってきました(楽しかった♪)

今朝の投稿通り、みんなの箱根駅伝に参加してきました。詳細はまた後日にしますが、とにかく楽しかった!全くの飛び入り参加の自分を快く受け入れて下さって、本当にありがとうございました。みなさん親切なので、シャイな私としては大変助かりました。やっ…

みんなの箱根駅伝へ出動♪

さてさて、昨夜は緊張のためほとんど眠れませんでした。相変わらず気が小さいな〜(笑)しかし、どんなことが起こるか楽しみですね〜。自分は小田原在住なので、集合場所までのアクセスは良いですね。駅まで5km強ですが、ボチボチJOGでもしながら行きますか…

緊張

昨日はビルドアップをやったので、JOGで疲労回復。足に多少の重さは感じますが、最近ポイント練習後に感じる右脹ら脛の張りはありませんでした。きっとターサージール2の効果ですね。褒め過ぎてフルでダメだった時の精神的ダメージが大きくなるので、過度な…

ターサージール2で走ってみた

マラソンとかを走ってみた後にも、改めて評価しています。リンクはこちら♪以下、本文。 ↓↓↓今朝は先日購入したターサージール2でビルドアップ走をやってみました。まず結論から。ターサージール2はスピードを出して走るには抜群の安定感があり、かなり良い…

安定の寝坊

今日は水曜恒例のポイント練習を予定していましたが、昨日会社の忘年会で帰りが遅くなったので、予定通りしっかり寝坊しました(´Д` )飲み会翌日の寝坊については抜群の安定感を誇っています。もう10連敗ぐらいしていると思います・・・。右脹ら脛も張りが…

小出監督の練習メニュー

先日買った小出監督の著書『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』にあった、サブスリー用の練習メニューを自分なりにアレンジして、先週から走っています。今日はJOGをしましたが、1週間メニューをこなした影響でかなり足に疲労が溜まっています。右脹ら脛に…

ターサージール2を買ってみた

特に買う予定はなかったのにカッコ良かったので、ついつい買ってしまいました。まだこれを履いて走っていませんが、あまりの軽さに衝撃を受けました。アシックスのシューズは他にも持っていますが、どうも踵のホールド感が少なく、自分の足には合わない気が…

昨日のペース走のダメージか?飲酒のダメージか?

今日は日曜日恒例の120分程度の持久走(5'00/km目標)をやってきました。スタートして2kmぐらいは足も軽く、順調に目標ペースで刻めていたので、ペース走のダメージは無さそうな感じだった。しばらく走っていると、急激に全身が怠くなり、ペース維持ができな…