カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もお世話になりました!

今年も今日で終わりですね〜。昨日まで出張だったので、何だか今年は年の瀬な感覚が薄く、いつもの休みと変わらない気がしています(^_^;)そんなこんなの2016年。何だか終始仕事に振り回された一年で、レース、イベントにあまり参加できなかった様な気がしま…

年末ドタバタ&二日酔いBU走

年末のドタバタにつき、すこ〜しご無沙汰していました( ´ ▽ ` )ノ周りは仕事納めだ〜と声が聞こえていますが、私はまだまだ納まらず…。今日、明日と出張です(;´д`)そんな状態ではありますが、隙間を縫って走っています。そんな昨日のランニング記録。年末の…

デブデブ20kmペース走

今朝は予定通りペース走。気持ちもしっかり充電できたので、ビシッと走れる?と思ったら、身体が妙に重く走れる気がしない…(´Д` )身体の重さは体重のせい?忘年会→ご近所さんクリスマスパーティーで一気に1.5kg増!?体重1kgでフルのタイムは3分違うからハー…

気持ちを充電中…

今日は朝から強風が吹き荒れていましたね〜。足立フレンドリーでもかなりの強風で、厳しいレースだったのではないでしょうか?走られたみなさま、お疲れさまでしたm(_ _)m足立をDNSした私の今朝は、猛烈な2日酔い。職場の忘年会兼送別会でした。こんな年末に…

1km快調?走

出張疲れの色濃く残る今朝は、ジョグでお茶を濁す!足立には出ないのでBU走をやりたかったのですが、あまりに身体がダルすぎて断念。ジョグのスタートからフォームにキレはなく、今日はアカン日や~な感じ。ただ、何となくジョグだけで終わるのはモッタイナ…

気がつけば

出張+ゲキムー期間に突入しました。連日、長時間労働+不規則な食事で、体調も崩しがち…。今日は昼食が17時ってナンノコッチャε-(´∀`; )何とかギリギリのところで踏み止まっていますが、風邪を引く一歩手前な感じ。気をつけねば…。こんなコンディションで…

束の間の休息

今日は先月の振休消化でお休み。年末のゲキムー前、束の間の休息。一人で特にやることもないので、自宅からすこ〜し遠出ジョグ。山奥のアップダウンをひたすら12kmほど走りました。山奥って、これぐらい山奥。小田原と言いつつ近所は超田舎です(笑)ゴール…

足立フレンドリーマラソンはDNS

今朝はセット練習にしては短めのジョグ。昨日のペース走の疲労もあり、ムリしないムリしない。それにしてもジョグ中は脚がダルすぎてキツかったε-(´∀`; )日曜なのでセット練習で頑張って距離を走りたかったのですが、これをやると昨シーズンの二の舞。疲労…

ターサージール5デビュー&雑感

先日購入したターサージール5を早速デビューさせました。まずはペース走で様子見。ペース走はお馴染みマイコース片道5kmを2往復。往路は上り、復路は下り基調。まずはペース走の結果から!5kmと1km毎のラップも。5km:19′00(3′48/km)3′47-3′49-3′48-3′4…

ニューシューズ?

昨日の続き。シューズとの相性ってあるよねってハナシ。そんなコトを悶々と考えていたら、こんなコトになってました(笑)ターサージール5ワイドです♪( ´▽`)赤が萌えるわ〜♪やっぱりシューズは赤やなぁ…♪( ´▽`)持てるポイントを総動員して5,000円ほどで購…

シューズの相性

今朝は出張先の西川口で朝ランでした。場所は毎度お馴染み?の青木町公園。大回りのコースで1周1km少々をグルグルグルグル…。出張疲れもあり、序盤はなかなかペースが上がらない。6km過ぎてようやく身体が動き始めて、いつものEペースに。青木町公園に来ると…

ゲキムーは続くよ年末も

昨日のBU走から一夜明け、脚の状態はマズマズ。今のところ故障に繋がりそうな脚の痛みはありません。左スネが軽い筋肉痛ですが。たのくるさんによると、重心真下に着地する際、スネとふくらはぎで支えるとのことなので、普段使っていないスネを使った結果な…

ふくらはぎを使わないフォームを意識しながらBU走

今日から出張で出発が朝早かったので、いつもよりすこ~し早起きして(何と3時起き!?)朝ラン。で、今日から静岡マラソンに向けたポイント練習も再開。私のポイント練習といえば、モチロンBU走。ってことで、早朝の暗闇の中BU走をカマしてきました。設定ペ…

BU走の1段目はマラソンの最低保障ペース

今週は出張が続くので変則日程でラン。Eペース付近まで上げた後に200mの流しを3本。落ち葉やら霜やらの影響でツルツル滑る芝の上で走ってみました。蹴りの強いフォームを矯正するのが目的。案の定、ツルツル滑ってスピードが出ない。やっぱり蹴りが強すぎる…

フォーム改善の効果?

今朝はカロリー消費のため、少し長めのジョグ。最近、好き勝手に飲み食いしているので、増量の気配も。2時間ぐらい走りたかったのですが、少々寝坊して時間切れ。結局90分ほどで20km走って終了。レース後1週間経っていない割に、ペースは通常仕様に戻りつつ…

ふくらはぎの攣りの原因をアレコレ妄想

今朝は特にペースを決めずにリラックスしてジョグ。湘南のダメージもほぼ回復して、かなり走りに軽快さが戻ってきました。気付けばEペースで走っているほど軽快♪去年の湘南後の方がダメージが大きかった様で、1週間は丸々走れていませんでした。やはりネガ…

湘南国際マラソンレポ 〜レース後編〜

湘南国際マラソンのレポ後編。いよいよ勝負の30kmに突入。【〜35km:18′52(3′46/km)】3′45-3′42-3′43-3′51-3′51ふくらはぎの攣りMAX状態で爆走区間を迎えます。相変わらず腕振りのリズムが変わるだけで攣りそうになります。30km地点でまずは経口補水パ…

湘南国際マラソンレポ 〜レース前編〜

昨日、今日と脚のダメージがまだまだ大きく、走れそうにない感じ。日帰りだけど出張も重なっていたのでランオフ。明日からジョグできると良いのだけど…。さてさて、湘南国際マラソンを振り返ります。今回のレースプランは事前に書いた様に、①前半をBU走の1段…

湘南国際マラソンレポ 〜スタートまで〜

昨日は応援&バナーのポチッとありがとうございました。結果はユルッとネガティブで、爆走とはイマイチ呼べない感じかもしれませんが、たくさんの方に注目して頂いた様で嬉しい限りです♪ 今回走ってみて色々課題が見えてきたので、3月の静岡に向けてコツコツ…

【速報!】爆走??湘南国際マラソン

快晴、ほぼ無風の絶好のコンディションのもと湘南国際マラソンを走ってきました!ネガティブスプリットはゆるっとキメましたが、後半は足攣りとの闘いで苦しみました。昨シーズンより記録が出なかったので、修業して出直します!言い訳はありません!疲れた…

湘南国際マラソンの戦闘服

いよいよ明日は湘南国際マラソン。当日はこんな格好で走ります♪フルでは約2年ぶりのランパンです。何だか今まで気恥ずかしくて着れなかったのですが、コレでガチランナーっぽくなりました(笑)そして50Tノースリーブのデビュー戦♪見かけた際は気軽に声をか…

湘南国際マラソンのレースプラン

いよいよ迫ってきた湘南国際マラソン。 周りのみなさんに、かな~り出遅れていますが、今シーズンの初フルマラソン。これまでたくさんの方から刺激を受けて、自分もベストを更新するぞ!なんて鼻息荒くなっていますが、そろそろ冷静に自分が走れるペースを見…

11月まとめと湘南での補給作戦

本日はオフ。昨日のプチBU走の影響もあり、まだ脚の疲労が抜けていない感じだったので、今朝はいつも通り漁師時間に起きてボールゴロゴロマッサージ。臀部〜ハムにかけての張りが強かったので、重点的に攻めました。中でもハムはかなり疲労が溜まっていたら…

二条城でプチBU走

予定通り、今朝は出張先の京都にてラン。メニューはレース前恒例のプチBU走で、湘南前の最終刺激入れ。設定は2km×3段、3’55-3’45-3’35。 場所は周回コースで走りやすい二条城。1周約1.8kmで、とても走りやすいコースでした。 そんな刺激入れの結果! 走り…

栄養補給ちゅう〜

今朝は60分程度のジョグ。仕事での疲労がかなりあるものの、先週から距離を走っていない分、脚は徐々に軽くなってきた様です♪何の変哲もない今朝のラップを掲載。ペースは特にいつもと変わらないけど、久しぶりに躍動感のあるフォームが戻ってきました(^^)私…

足立フレンドリーからの案内とレースに出ない葛藤

今日からまた出張ライフ…。こうも出張が続くとイロイロ擦り減ってきますねε-(´∀`; )オマケに今日は一日中立ち仕事。午後からは寒い中で数時間の作業が続き、身体の芯まで冷え冷え…。風邪を引きそうな予感がしてきました。立ち仕事の影響で腰も何だか怠いし…

お久しぶりのマイコース

昨夜出張先から帰宅して、今朝は久しぶりのマイコースでジョグ。久しぶりに帰ってきて思いますが、やっぱり自宅は落ち着きますね〜。疲労の回復度がハンパないっ♪( ´▽`)ホテルの寝泊りだと、なかなか疲労は抜けませんね。そして何よりマイコースの安心感♪走…

青木町公園を短パンのオッサンがペース走!

昨日の記事の通り、今朝も出張先の青木町公園でラン。出張が続き過ぎて、少々お疲れ気味…。 そして今朝も寒い!川口市は朝方1℃ぐらいだったとか。 そんな寒い朝でも、オッサンは怪しい出で立ちの短パンスタイル! (写真使い回し) いよいよ来週末に迫った湘…

極寒の青木町公園を走る短パンのオッサン

今朝は今年一番?の冷え込み。そんな本日は、出張先の西川口で朝ラン。この辺りは氷点下近くだったとか…。昨日の記事の通り、うっかり忘れ物で短パン出動。死ぬほど寒かったですが、走り始めると徐々に温まってきて何とかガマンできました(^_^;)朝ランの場所…

湘南までの調整がちょっと難しい…

昨日からの出張。土曜日までの延長戦が決定。 出張中はほとんど立ち仕事+帰りが遅めなので、夕食はほとんど居酒屋メニュー。体重増のリスクもあり、湘南に向けたコンディショニングが非常に難しくなってきました・・・。 一応走れる用意はしてきたものの、…