カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の動静

ここ最近の動静。故障とは認めたくなかったけど状態から考えて右脚はやっぱり故障してますね( ̄∇ ̄)このまま東京マラソンを迎えていたら自己ベストどころか、もっと大変なことになっていたかもしれません。不謹慎ですが、これはこれで良かったのかもなんて……

残念だけど少しホッとした

とうとう東京マラソンの一般参加が中止になりましたね…まあ状況が状況なだけに仕方ないですね。これも運なんだと思います。でもこのニュースを聞いてもあまり落胆していないんですよね。というのも、やはり脚の状態が思わしくないから。この週末は東京マラソ…

故障の原因はフォームにあり?

今日は帯広出張。始発便で移動してサクッと仕事を片付けて帰宅。北海道の往復移動はさすがに疲れる…(^^;)気になる右脚の故障?はヨガとケアのおかげで小康状態。幸いなことに水曜日のショートBU走後も痛みは軽く、トレーニングを継続できそう。と言っても昨…

静岡マラソンのナンバーカードが届いた

今朝は雨が降っていたのと何となく身体が怠いのとで走らず。息子の風邪をもらったか!?とヒヤヒヤしたのですが、一応大丈夫そう。日中も怪しい感じでフワフワしていたのですが、何とか持ち堪えた?そんな今朝は先日教わったヨガのストレッチをしっかりやり…

首の皮一枚繋がった?

昨日は脚の状態確認ジョグ。前夜のパーティーで飲みすぎ+睡眠不足でヘロヘロ…序盤は脚も痛みが無く快調だったものの、8kmぐらいからジワジワと違和感が…フォームの意識を少し変えると違和感が和らいだので、何とか自宅まで帰れました。一進一退な感じにヒヤ…

戦士のポーズⅢと立ち木のポーズにヒントあり?

今日は軽井沢出張からの〜元上司宅にお呼ばれしてパーティー。前職場で大変お世話になった方なので、久しぶりに会えるのが楽しみ♪私の大好きなスパークリングワインまで用意してくれているとかで、今日は倒れるまで飲んでしまいそうな予感…(°▽°)あと気になる…

アスリートヨガ道場からの週末練

金曜日のこと。この日は2度目のアスリートヨガ道場に参加してきました。前回の受講ではヨガ良いぞ!と素直に感動していたのですが、その後実践したかと言うと・・・ポーズを覚えられずほぼ実践できていませんでした(^^;)で、今回こそはしっかり覚えて帰るシ…

サブ30の頂

今朝はいつもの畑コースを10kmほどジョグ。先日痛めた右脚は7km過ぎで腿横に怪しい違和感が出たけど、痛みには変わらず最後まで走れました。1つ山は越えた様で一安心♪そんな状態なので全くもって分不相応だし、お前の取り組み方で行けるわけないよ〜と思わ…

当たり前に走れる幸せ

今日は最終便で帯広から帰京。そして明日は京都へ…ちょっと休まらない日々が続きますが、脚の状態が思わしくないのでちょうど良い休足期間ですね( ´ ▽ ` )現状ですが、歩くのも小走りするのも階段を下りるのも特に支障なし。今日は走っていないので1時間とか…

【振り返り②完】神奈川マラソン

今日から帯広出張。出張前にかる〜く脚の状態を確かめるためにジョグ。昨日より痛まない(°▽°)ボテボテペースだけど5kmだけジョグできた♪まだまだ油断出来ないけど、少しだけ良くなってホッとしました。さて、脚に思いのほかダメージを負った原因の神奈川マラ…

【振り返り①】神奈川マラソン

昨日の神奈川マラソンから一夜明けて今朝のジョグ。寝起きの時から怪しい感じだったけど、右脚がズキズキ…ジョグをすると更に激しい痛みに変わって1km少々で断念。いわゆる故障的な症状(;´д`)右脚の曲げ伸ばしで膝横あたりに激痛が走る状態。階段を下るのが…

【結果】神奈川マラソンハーフ

神奈川マラソン走りました。まあまあソコソコなコンディションだったので、しっかり予定通りのペース走のつもりで…3′25/kmなんてトンデモなかった(笑)オールアウトしない様に気をつけていたらズルズルとペースダウン。余裕を持って72分台で走れるほど現実…

1月まとめと明日は神奈川マラソン

あっという間に過ぎた1月。いよいよ勝負の東京マラソンまであと1ヶ月。トレーニングとしては重要な位置付けになるはずの1月。どんな風に過ごしたのか振り返り。まずは全体像から。【走行距離・ラン日数】360km、22日グラフの伸びを見ても1日あたりの走行距離…