カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月と2020年の振り返り

今朝は5時に目覚ましをかけたはずが全く気付かず。その後5分おきに鳴らしたアラームにも気付かず…豪快に寝坊してしまった( ̄∇ ̄)まあ疲れが溜まっていたということでヨシとしよう。 起きてから朝食前に少し時間をもらっていつもの畑へ。 今年はこの畑を本当…

今年最後のクルーズインターバル

今朝は予定通り今年最後のポイント練習。メニューはいつものクルーズインターバル。 昨日のジョグで気力が充電できたはずだけどアップの調子はボチボチ…な感じ。風も何だか強めに吹いている… 意を決してスタートした結果。 周回ラップは毎度のことながらマイ…

気力を充電するジョグ

先週末のズタボロ状態から昨日はオフにあてて気力の充電。ここ最近の状態を思い起こすと走りたいという気持ちが湧き上がってこなくて、ただルーチンをこなすだけになっていた気がする。 そんな今朝は原点回帰ということで久しぶりに畑コースで90分ジョグ。 …

まだまだ復調の気配ナシ

昨日のズタボロペース走から一夜明けた本日。しっかり睡眠を確保しつつ4時過ぎに目覚ましをセット。 またもや寝坊…( ̄∇ ̄)一晩やそこらで疲労が抜け切ることもなく…まあ当たり前か。 とりあえず昨日の仕切り直しでマイコース20周ペース走をやるつもりで出発…

散々な日もある

今朝は週末ポイント練習の日。久しぶりにおひとりさまフルマラソンでもやるかと目覚ましを4時にセット… 30分の寝坊(・∀・) その後も尋常じゃなく身体が怠くてしばらく動けず結局家を出たのは5時半。これでは時間が足りないのでせめてEペースで30kmは…といつ…

続・ピッチとストライド

今日は早めの新幹線で日帰り群馬出張。 少しでもジョグをしたいと気合の4時に目覚まし。 目は覚めたけど身体が怠すぎて動けず… 結局4時半から動き始めて洗濯物を片付けたりで5時出発。 時間が無かったのでホント最低限… 起きて気付いたのだけど今日は久しぶ…

ヘロヘロポイント練習

今日もポイント練習日誌。 昨日は前職場に出張で片道2時間かけてトコトコ移動。10時〜19時半まで立て続けの会議に出席してクタクタ。自分の出番が少なめだっただけに疲れ具合もなかなかなもの(~_~;)その後自宅まで2時間の道のり。首肩腰が尋常じゃないほどバ…

ピッチとストライド

今朝は昨日のペース走からセット練で120分ジョグのつもりが疲労困憊で思い切り寝坊…相当疲れていたらしい…6時過ぎに出発、20km走って終了。 帰ると子供たちは既に朝食を済ませているという大失態。何の為に早起きしているのか…罪悪感で半日暗い気持ちになっ…

モチベーションは変わらずポイント練習

ここ最近、仕事関係で急に周りが頑張り始めたのか分からないけど、とにかく色々なボールが飛んでくる。日々飛んできたものを自分の手元に残さないように返し続けることに追われてマラソンのことを考える余裕がない。 「忙しい」という言葉はあまり好きではな…

30km走明けのポイント練習

日曜日のうっちー練@山下公園から中2日。月曜日はオフで回復に充てる。昨日火曜日は軽めに10kmほどのジョグ。流しを1本だけ入れてみるも脚が激重…30km走の疲労はかなりのもの。 この様子だといつもの水曜ポイント練習は回避かな〜なんて思ったのだけど、レベ…

うっちー練@山下公園

今日はマイブラザーうっちーさん主催の山下公園練習会。超スパルタメニュー3′45/kmで30kmのサバイバルペース走。 お久しぶりのうっちーさんは2月の神奈川マラソンぶり。参加者みんなでパチリ。 足元には最近ペース走で活躍中のテンポネクスト。 今日もナイキ…

今日のクルーズインターバル

ご無沙汰の投稿。何でか分からないけど、どうも最近ブログを書く気力が湧いてこなかった。ポイント練習やった時ぐらいは〜ということで本日。 今日はマイパートナーのダイジさんが来訪ということで、いつものマイコースで平日ポイント練習。絶対に寝坊できな…

睡眠の質の話

週末の予定の都合で今日が週末ポイント練習の日。時間の制約がある中なので距離短めのペース走。いつものマイコースに繰り出す。 ここ最近睡眠の質が悪いのか寝起きが悪くてなかなか起きれない(-_-;)今日も身体が怠くてアップの段階で気分がイマイチ乗らない…

前倒しのクルーズインターバル

いつもなら水曜日がポイント練習デーだけど出張の兼ね合いもあり今朝にスライド。平日ポイント練習はクルーズインターバル。 昨日の月間まとめでは4本やらないと効果ないなんて書いたので、気合の4時半目覚まし!起きたら5時(´Д` ) 昨日は夜中に目覚めてなか…

11月まとめ

ここ最近の疲労を考慮して今朝は無理せずオフ。在宅勤務デーでもあったのでほとんど外に出ず。現時点での歩数は2,500歩。在宅勤務デーは歩かなさすぎて運動不足になるね(^^;) 仕事の方は出張が続いてなかなか進まなかった案件たちを片っ端からやっつけられた…

【告知】12/13(日)うっちー練@山下公園

昨日の記事を受けて不退転の覚悟で早起きすべく目覚ましを4時半にセット。さあ起きたぜ!! と思ったら壮大に寝坊して6時起床(笑)ガーミンの目覚まし10連発も見事に全スルー( ̄∀ ̄)相当疲れていたみたい(^^;) じゃあ起きて走ろうかな〜と妻と話していると…

朝ランをする理由

今朝は久しぶりのクルーズインターバル。最近色々モヤモヤ考えることがあって夜中に目が覚めて眠れない日々が続いている。で、起床予定の2,3時間前に寝落ちして目覚まし→ウダウダ起きれないを繰り返す。 そんなコンディションなのでなかなかスピード刺激を入…

娘の作品

今日は埼玉方面(鴻巣)へ出張。途中上尾を通過したので、「あ、ここがたのくる先生とトガーさんの拠点か( ´∀`)」なんて思った。 ブログなりマラソンなりを通して知り合った方が住んでいるところに来ると何だか不思議な気分になるのは自分だけ?( ´ ▽ ` ) …

お久しぶりの愉快な仲間たち

お久しぶりの投稿。おひとりさまフルマラソンの投稿から色々慌ただしく過ごしていたもので… そんなこんなだけどボチボチ走るには走っている。フルマラソンのダメージはそれほど無かったのだけど倦怠感、疲労感が大きくてなかなかポイント練習は再開できない…

キロ4トレイン運行テスト

今朝は定期的に取り組んでおきたいメニュー、おひとりさまフルマラソンの日。目覚ましを4時にかけるも全く起きられずアラームを5分毎に鳴らして何とか4時半に起床。どうやら疲れている… そんなコンディションだったもんでフルマラソンを走るのもあまり気乗り…

ボチボチやっていこう

昨日は出張疲れも考慮して休足。今朝はいつもの畑コースをジョグ。 が、今朝はとんでもない暴風が吹き荒れてマイコースの畑周回コースも半分ぐらいが強烈な向かい風と横風。何度も脚がもつれながら予定の16km超を完走。 ここ最近ポイント練習の質(強度)が…

出張?合宿?

日曜の最終便で泣く泣く家族と別れて大阪へ。とにかく家族と家が大好きなので、なるべくなら出張には行きたくない!最近は息子がパパ!パパ!と好き好きオーラを出しまくってくれるので可愛くて仕方ない(^^) 一方、小5のお姉ちゃまは少しずつ大人の階段を登…

妻のBD

昨日のペース走の疲労がどっぷり襲ってきた今朝。今日もダイジさんとご一緒に。セット練習で120分ジョグ。 あまりに身体が重過ぎて全くペース上がらず。最後の方は一旦少し上がったペースが落ちる始末。もうクタクタ… 話題は変わって昨日は妻のBD。 今日は妻…

マイパートナーとペース走

今日はマイパートナーのダイジさんが帰省されていたので合同ポイント練習。メニューはペース走。前回設定が3′35/km設定で一緒に行けるところまでとしていたので、今回もそれに倣って。 個人目標はダイジさんと別れたあと3′30〜3′35/kmのペース帯に上げていつ…

インフィニティランをシェイクダウン

今朝は先日届いたインフィニティラン(サイズ交換済み)をシェイクダウン( ´∀`) ワンサイズ小さかったモノは履いた瞬間絶望的な窮屈さだったけど今回はいかに!? おや?キツいかも…( ̄◇ ̄;) 厚手の靴下を履いていたのでやや薄めに履き替えて… ちょっとキツ…

足りないものを強化する

先日の5,000mから中2日。のんびり休んでいるヒマは無いぞ!と自分にハッパをかけて再始動。 メニューはいつものクルーズインターバル。さすがに右のふくらはぎがまだ回復し切っていないので様子を見ながら3本で。いきなり4本やると故障しかねないので控えめ…

16分を切ること

今朝はいつもの畑ジョグ。右のふくらはぎにダメージが少し残っているものの昨日丸一日休んだおかげか身体は軽い。 ところが体感では軽々走っていたつもりが最初の1kmが6分半かかる…めっちゃ疲れてる!(笑) その後はじっと我慢して軽快に走るのを意識してい…

【振り返り】5,000m(県西地区選手権@小田原)

昨日の5,000mから一夜明けた今朝の状態。右ふくらはぎに強めの張り。アルファフライでガシガシ走った影響なのかな?故障ではないから大丈夫だけど、あれぐらいでダメージを受けるのも情けないね。 そんな昨日の5,000m。 改めて全体像を。 15分台に挑んで跳ね…

【結果】5,000m(県西地区選手権@小田原)

久しぶりのレース結果報告。 2月の神奈川マラソン以来かな? 少し暑めなコンディションの中走ってきた5,000m。 16分切りを狙ったつもりが… 微妙なところで沈没ε-(´∀`; ) どうにも頑張り切れなかったな〜。 タイムスケジュールが押したおかげで想定以上に待…

明日の5,000mの走り方

明日の5,000mに向けて今朝は最終調整のジョグ。今朝は目覚ましをかけずにたっぷり寝る。疲れも取れてスッキリ!と思ったら… 走り始めから何だか身体がフワフワして変な感じ。今週はポイント練習も入れてないから身体が軽くなっているはずなのにキレが全く無…