カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボチボチ走った9月

今日で9月も終わり。 何だかアッと言う間でした。 9月は雨が多くて思うように走れなかった印象がありますね。 そんな9月の振り返り。 走り込みはしっかりできたのか〜?? 【走行距離・ラン日数】 313km、15日 【ポイント練習】 ①BU走(3km×3+1km全力) 4′0…

オフが多めの生活

今日はランオフ。 今シーズンのテーマは、しっかり休んで質の高い練習を継続すること。 オン・オフの切り替えをハッキリすること、ですね。 そんなワケで臆することなく休みまくってます。 ちなみに明日もランオフ。 昨シーズンと違って、2日連続のランオフ…

ヘロヘロBU走 ドーピング付

水曜日なのでBU走の日。 今朝はアップの段階から脚が重く、全くスピードが出そうにない雰囲気(;´Д`A しかも気温、湿度が高く、9月上旬か8月下旬に戻った様な感じ(;´Д`A いや〜な予感がするので、今日はボトルポーチ付で出動。 まずは結果からっ( ´ ▽ ` )ノ …

週末の練習

まずは昨日のロングジョグ。 テーマは2時間以上動き続けること。 娘の運動会の予定もあり、モロモロの準備を間に合わせるために早起きして4時過ぎにスタート。 水、木のセット練の影響もあり、走り始めから重く、全くペースが上がらない。 ひたすら我慢して…

BU走の設定ペース

くろいわさんのソツケン、はっち。さんのBU走の設定ペースに関する記事を読んで、何となく書きたくなったネタ。ちなみにソツケンのペース設定は5km毎に、1段目:Mペース↓2段目:Mペース−1分/5km↓3段目:2段目−1分半/5kmなんである。これって個人的な感覚な…

顔力

今朝は気温がグッと低くなって走りやすい日でしたね〜。 いよいよ走り込みの秋が到来でしょうか。 そんな本日はBU走。 設定は先週に引き続き4km×3。 2kmアップジョグの後スタート。 昨日の雨の影響で路面が少し滑りやすくなっていたので、なるべく蹴らないフ…

ピッチとストライド その2

今朝は息子(2歳8ヶ月)の『おしっこ出た〜』の一言に起こされ、布団の洗濯など早朝からフル回転でしたε-(´∀`; ) オムツが外れて半年ほど経ちますが、これでまだ2度目ぐらい。 この年頃にしては少ない方でしょうから、まだマシでしょうけど、久しぶりの対応…

アラサー?アラフォー?

昨日〜今日まで旅行のため今朝はランオフ。 明日も通常営業ではランオフなので、オフです。 祝日でもブレない! ちょっと勿体無いですケドね(^_^;) 祝日前夜で翌日オフの日は、ちょっと特別。 サッサと子供達を寝かせて、好きな映画を見ながらグビグビ( ´▽`…

ペース走がんばる

今朝はペース走の日。 設定はいつも通りの3′50/kmで16km。 マイコースをこんな感じで2往復。 5km:上り 5km:下り 3km:上り 3km:下り 1km:フラット(フリー) ま、いつも通りのコースなんですけどね(^_^;) そんな本日の結果から〜( ´ ▽ ` )ノ 緑枠が上り、…

さよなら東京さん

今日は東京マラソンの抽選結果発表でしたね。ま、予定通りの落選でございます(´・_・`)さよなら東京さん…。これで今シーズンの勝負レースが決定しましたね。行くぜ、しぞーか!!☆☆☆☆☆☆☆話は変わりますが…。昨日の記事の内容を受けて、たのくるそんがとても参…

ピッチやらストライドやら

昨日のBU走、3段目の時にフォームの意識を変えると、脚の回転が良くなり、ペースの維持が楽になったと感じていました。 ということは、ピッチが上がり、ガシガシ走っていたはず。 で、改めてピッチとストライドのデータを確認してみました。 比較対象として…

通常営業再開 BU走もレベルアップ

箱根ランで浮かれた気分もソコソコに、そろそろ通常モードで営業再開。今朝は昨日よりマシで小雨でした。 気温も低めだったので、絶好のBU日和。そんなワケで、設定は4km×3に挑戦。4km×3は、いつぶりでしょうか。ちょっと記憶にありませんね(^^;) 2kmほどア…

箱根ランのスペシャルゲストさん

まずは今朝のランから。 起きた時点で雨はパラパラ。 シメシメと思って外に出るとザーザー降りに…(;´Д`A でも着替えた手前、走らないわけにはいかないので走りましたよ(´・Д・)」 メニューはいつものEペースジョグ。 スタート5分でズブ濡れになりつつも、何と…

箱根ランの振り返り

参加頂いたみなさまのおかげで大盛況に終わった箱根ラン。初幹事として、かなりのプレッシャーを感じていたので、事故もなく無事に終わって一安心。色々と反省点はありますが、それは次回以降に活かしたいと思います。って、次回はあるのか??(笑)翌日は…

【御礼】箱根ラン

本日の箱根ラン。 たくさんの方に参加頂き、おかげ様で大盛況となりました(^^) 参加頂いたみなさま、ありがとうございました! 色々ありましたが、幹事の大変さを経験できて良かったです。 取り急ぎ御礼まで。めっちゃ楽しかったです!!にほんブログ村

いよいよ明日は箱根ラン♪

いよいよ明日に迫ってきました、箱根ラン。昨日新たに、かるりーのさん、ユキさんより参加表明頂きました(^^)お二方とも脚の調子が思わしくないので、スポット参加となりますが、基本はユルユル企画なので途中離脱、途中参加大歓迎です♪地獄の箱根ラン!の噂…

ズブ濡れ坊やのBU走

秋の練習メニューが決まったので、今朝は予定通りのBU走。 走り始めは小雨だったので、まあ大丈夫かなーと走り始める。 身体はキレがなく、どうも重いε-(´∀`; ) 土日の疲労が抜けていない感じ? ヤレヤレと思いつつBU走スタート。 まずは結果から( ´ ▽ ` )ノ…

秋からの練習プラン

既に先週末から始まっているのですが、この秋からの練習プラン。 昨シーズンの失敗から、今シーズンは『疲労を溜めずに練習の質を高める』をテーマに。 ちなみに昨シーズンの失敗。 ①週末のポイント練習、セット練習の失敗 前々シーズンの成功体験から、 土…

【再告知】9/10(土)箱根ランしませんか〜??

いよいよ次の土曜日に迫ってきた箱根ラン。改めて告知です!まだまだ残暑厳しいこの頃。涼しい箱根を走って距離を稼ぎませんか〜??な企画。8月上旬に試走した時でも最高地点付近の気温は21°C。9月に入るともっと涼しくて快適だと思います。さてさて、そん…

マラソン練習が始まる9月

9月になったので、いよいよマラソンに向けた練習を本格的にスタート。 週末は定番メニューのペース走。 去年の実績をうっかり確認してみたら、 こんなメニューをやっていたことにビックリ。 このままじゃダメだと少々焦ってしまい、今朝は3′50/kmで16kmを目…

8月まとめ

あっと言う間に終わった8月。 いよいよ秋のレースに向けた走り込みの季節になりました。 そんな本日は仙台出張のためランオフ。 いきなり出鼻を挫かれましたε-(´∀`; ) って、最近のメニュー構成ではランオフの予定でしたけどね。 ではでは、8月のまとめです…