カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月のまとめ

気がついたら1月も終わり。何だかアッと言う間でした。さっそくですが、今月の振り返り。まずは全体像から。【走行距離・ラン日数】319km、18日正月休みもあり、月初は自分比でかなり走りました。初めの1週間で100km弱。月間400kmも行くかな??なんて思いま…

疲労困憊?閾値走

今日は職場の飲み会。橋本(神奈川)での開催だったので、自宅からはかなり遠め。お開きになってから1時間半ほどかけて帰宅。翌朝は早朝出発なので、ほとんど寝に帰っているだけの状態です(^_^;)そんな遠距離勤務の私ですが、今朝も早朝ランをカマしてきまし…

40km走の効果って…?

今朝はゆったりジョグで10kmほど。土日は帰省のため走れなかったのですが、どうも先日の40km走の疲労が残っている感じ。身体の節々も何だかギシギシする。この週末は左の股関節付近が特に痛くて、あわや故障か!?とドキドキしましたが、暇があればゴリゴリ…

炎の超ロング走!

今朝は昨日よりもさらに寒かったですね〜。小田原では中心地が-4.5℃。吹きさらしのマイコースは恐らくもっと低かったのでは?と。そんな極寒の中、今朝のメニューは超ロング走。今日の午後から神戸に帰省する予定だったので、週末はたくさん走れない可能性大…

【シューズレポ】On Cloud

今朝はかなりの冷え込みでしたね〜。寒いけど何とか這い出してジョグをしてきました。出張での暴飲暴食ですっかり増量気味なので、しっかりカロリー消費しないとね(^_^;)今朝のジョグは先日買ったOn Cloudで。まずはこのシューズの感想を一言。クッションは…

出張ジョグと絶品ラーメン@徳島

昨日、今日で徳島に出張でした。いつでも走れるようにと出張先にもラングッズを持ち込んでいるのですが、基本は出張先でも朝ラン。ところが昨日は珍しく夕食前に時間が少しあったので、夜ランに挑戦。朝は寒いし早起きがキツいと思ったので逃げたのもあるけ…

おだわら駅伝の振り返りと噂の厚底シューズ

昨日の駅伝から一夜明けた今朝の状態。ここ最近あまりキレの無い右ふくらはぎに軽い張り。痛みというほどではないので問題無さそう。自分比かなり頑張った割にはダメージが少なく済みました。昨日のシューズはターサージャパン。やはりこれが脚に優しくて良…

【速報】おだわら駅伝

各地のメジャーレースの陰で走った超絶ローカル地区対抗駅伝。おだわら駅伝を走ってきました!私は全6区間のアンカーで6.9km。名だたる小田原を代表する超速ランナーと一戦交えてきました。私のタイムは区間6位。やはりレベルが高過ぎました(^_^;)個人的には…

思い出したフォームの意識、復活の兆し?

今朝は駅伝前の調整ジョグ。刺激入れで1kmTTとか入れようと思ったけど、ここ最近の不調から無理をしないことに。走り始めから、ここ最近にしては脚が軽め。やはりかなり疲れていたらしく、昨日、一昨日のランオフが効いた様です。今シーズンはフォーム改善に…

通勤用シューズを買いました♪

今朝も何だかお疲れモード。予定通りだけどランオフにしておいて良かったな〜と。今週から電車での移動時間が激増したせいか、背中がバリバリに張っています(-_-;)こんな状態で週末の駅伝を走れるのか??な感じ(^_^;)まあ言い訳はせず全力でぶつかるけど、…

東京マラソン?からのご案内

今朝はランオフ。今週から始まった八王子勤務+朝ランのリズムに慣れないせいか、すでにかなりの疲労感…(-_-;)そのせいか、今日はガッツリ8時間以上寝てしまいました。八王子勤務と言いつつも昨日は終日都内、今日は午後から都内だったので、実質2.5日しか通…

アルスさんの金言と今日の撃沈(笑)

超速サブ35ランナーのアルスさんの記事。その中の言葉。【今どういうトレーニングが必要なのか??今何が足りないのか??】この言葉にグサッときました。自分の課題はスタミナだと自覚しているのですが、最近は30km走に拘り過ぎていたのを痛感しました。そ…

通勤ランの汗問題

先日の撃沈30km走の記事には、とてもタメになるアドバイスを頂きました。やはり脱水の影響は大きい様ですね。真冬でも気をつけないとダメだな~と改めて思いました(^^;)アドバイス頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m今後はしっかり給水しながら…

大撃沈の30km走…真冬でも給水は必要??

今朝はこの冬一番の冷え込み?外に出た瞬間全身が凍りつく様な寒さでした。後で調べたら今朝の小田原は-4℃だったとか。小田原も結構寒いですね〜(^^;)田舎だから??(笑)あまりに寒過ぎて一瞬躊躇しましたが、今日は30km走の日。アップで3kmほど走ってから…

シーズン後半のレース予定と自分に合ったレース間隔は?

今朝は不整地をボチボチとジョグ。特にペースに拘らず疲労回復を優先しました。先日のロングジョグとは違い、今朝は暗闇の中での不整地ジョグだったので、微妙な傾斜や凸凹で何度も転倒しそうになりました(^^;)明るい時間帯じゃないと不整地ジョグは難しいか…

ソフトな着地 〜シューズの違いによる足音の違い〜

今日はランオフ。昨日のBU走のダメージもそれほどなく、状態はマズマズ。この様子であれば週末に予定している30km走も問題なく走れそう。シーズン後半はあと3回30km走を予定していますが、しっかり消化しないと静岡マラソンに繋がらない。重要な位置付けです…

暴風吹き荒れる中でのBU走

今日は水曜日なのでBU走の日。先週は3km-3km-4kmの変則BU走でしたが、今週はフルマラソンを見据えたメニューで5km×3段+1kmフリー。設定ペースはシーズン序盤と同じく3′50-3′40-3′30。3段目は閾値を1段さらに引き上げたいので頑張る予定で。自宅からジョ…

体幹リセットダイエット始めました

今朝は雨のためランオフ。走れなくはない雨だったのですが、風邪をひきそうな気がしたので止めておきました。その代わり明日のポイント練習はしっかり走らないとダメ。でも2日ランオフ後のポイント練習って、どうも動きが悪いんですよね。最近は休み過ぎも良…

直近の練習結果から現状を評価してみた

今日は月曜日なのでランオフ。休日だろうが曜日でメニューはほとんど決まっているのでブレません。少しもったいない気もしますけど(^^;)土日のペース走+ロングジョグのセット練の翌日ですが、疲労はそれほど大きくなさそう。やはり昨日の不整地ジョグは脚に…

不整地ジョグ

今日は昨日のペース走とのセット練で120分ジョグ。特にペースは決めずにスタート♪昨日の疲労が残っているのか、なかなかペースが上がらず苦しい展開(-_-;)とりあえずガマンして走り続ける。でも、このまま120分走り続けたら脚に悪い?なんて思い、ホントは不…

イマイチなペース走

今日は土曜日なので20kmペース走。今朝はかなりの冷え込みで外に出ると身の危険を感じるレベル(-_-;)今朝の小田原は−2.5℃でした。雪国の人から見たら大したことないですが(^_^;)最近新調したアンダーアーマーの手袋でも全く効果が無いほど手先が冷える寒さ。…

今日のフォームの意識

昨日はインフルエンザにかかった妻の体調がかなり悪く、全く動けない状態でした。年末にかかって5日以上経ったというのに、なかなか良くならないものですね。インフルエンザB型というのは結構長引くとか聞きましたが、これほどとは…。インフルエンザの恐ろし…

自分を取り巻く環境の変化

昨日はポイント練習だったので今日はランオフ。いつものサイクルだと明日もランオフです。そして金曜日にポイント練習。金曜日が職場の新年会なのでポイント練習は前倒しです。静岡マラソンに向けてしっかり走り込みたいので、週2回のポイント練習は何として…

新年一発目のポイント練習はBU走

今朝は新年一発目のポイント練習の日。選択したのはBU走。先週末は30km走だったので、その直後のポイント練習は閾値走にしていたけど変更。何せ起き抜けにいきなりゼーハーするのはツラいので(^^;)しかも新設定の閾値走だとなおさら敷居が高くて…。BU走であ…

初日の出ジョグ

明けましておめでとうございます(^^)2018年最初のランは初日の出ジョグ。晴れてキレイな初日の出を拝めました♪いつもは閑散としているマイコースも今日は初日の出を見に来た人でいっぱい。今年も楽しいラン生活を送りたいですね。今年もよろしくお願いします…