カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年振り返り

早いものでもう31日。今年の年末は掃除や片付け、家族で出掛けたりと何だかんだで慌しく過ごしています。お互いの実家に帰省しないだけマシかもしれませんが、なかなかゆっくりできないものですね。そんな今日は早朝に走り納めで15kmほどのEペース走。Eペー…

ヘロヘロ30km走

今朝は年内最後のポイント練習。ボチボチ静岡マラソンでの自己ベスト更新に向けてロング走も取り入れないとな〜というコトで30kmのペース走。以前は20km+10kmとか言ってましたが、もう30km走で良いや(笑)やっぱり30kmぐらい走っとかないとですからね。大…

スピードの壁

今日もランオフ。明日のポイント練習に備えてしっかり脚を休めることに。代わりに子供達が走りたいと言うので、ユルユルジョグ。もうすぐ4歳になる息子も頑張って1km走りました。往復で2kmのコースだったので、帰りはおんぶ…。娘に並走しながらのおんぶだっ…

【レース編】足立フレンドリーマラソン10kmレポ

今日から年末休み。年末の大掃除ということで普段掃除できないところを徹底的に掃除。エアコン、風呂場とガシガシ掃除しました。おかげでクタクタ…。これなら仕事してる方が楽だったかも、なんて(笑)さてさて、足立フレンドリーマラソン10kmのレポ。今日は…

今日は変則BU走と足立フレンドリーマラソン10kmレポ(スタートまで)

年末のアレコレにつきレース速報からご無沙汰しております。ようやく落ち着いて明日から年末年始休暇に突入です♪まずはレースのレポを始める前に今朝のトレーニング日誌から。先日の足立フレンドリーマラソン10kmのダメージもほとんど無く、既に通常モードで…

【速報】足立フレンドリーマラソン10km!

足立フレンドリーマラソン10kmの部を走ってきました!快晴で絶好のコンディションに恵まれ、言い訳の出来ない状況!と思ったら、折り返してからの後半5kmではソコソコの向い風に苦しめられました(^_^;)で、結果です!う〜ん…微妙?いえいえ、一応リミッター…

出張朝ラン@京都と明日は足立フレンドリーマラソン

3日ぶりの更新。今週は大阪→京都の出張が続き、おまけに夜の部もあったのでクタクタ。明日は足立フレンドリーマラソンだというのに、内臓も身体も疲労困憊です(^^;)こんな状態でベストな走りができるのでしょうか…?(言い訳)シューズが何だと書いてきまし…

ターサージール5で閾値走

前回記事の通り今朝は閾値走をやってきました。週末の足立フレンドリーマラソン10kmでどれぐらい走れるかの目安になる重要な位置づけ。前回はターサージャパンを履きましたが、比較のため、気合を入れるために本番仕様のターサージール5を履きました。コチラ…

ポイント練習の設定ペースを上げたい

今日は日曜日だけどランオフ。少々もったいない気がしますが、明日からアレコレ出張予定があり、その辺りの日程を考慮しました。週末の足立フレンドリーマラソンに向けては火曜日のポイント練習で一旦締め。10kmなので大した調整は必要ないと思いますが、出…

今日のペース走〜新設定は沈〜

昨日の記事の通り、今朝はポイント練習のペース走をやってきました。というのも今夜は宴席があり、明日は早起きしてのポイント練習は難しそう…。と思ったら早々に終わって今帰りの新幹線でした(笑)先日の閾値走に続き平日のポイント練習2回目です。走る前…

大阪マラソンの記録証

今週はモロモロの都合により練習が少々変則的に。木曜日はいつもならランオフなのですが、今朝は通常ジョグ。ようやく連戦の疲労が抜けた様で、走り始めから脚が軽くて良い感じ♪今日はスピード強化も意識して100m少々の流しを3本ほど入れてみました。土の上…

ターサージャパンレビュー

昨日閾値走をやったので今朝はランオフ。脚は特に不調箇所ナシ。もっと力を出せたんじゃないの?なんて疑問はあるけど、とりあえずシューズのおかげということにしておこう…。で、さっそくですがそのシューズですよ。昨日の閾値走でデビューしたコレ。側面か…

新設定の閾値走に挑戦

今日はポイント練習を前倒しして新設定の閾値走に挑戦してみました。設定は昨日の記事の通り、3’27/kmを目標に。さっそく結果から~。チーン…(;´д`)起き抜けの閾値走だったこともあり、身体が3’27/kmのペースに全く対応できませんでした。ゼーハーするのを…

シーズン後半に向けての練習方針〜設定ペースを考えよう〜

昨日が出張だったので、今朝はユルッとジョグ。少々疲れ気味だったので走ろうか迷ったけど、軽く40分程度にしておきました。脚自体は軽くて調子も悪くはなさそう。ようやく連戦の疲労が回復してきた様です。さてさて、タイトルの件。昨日の記事では練習計画…

今後の練習方針

今日は日曜日だけど出張。またまた京都の南の方へ。今朝の移動では、奈良マラソンや亀岡ハーフマラソンに移動するであろう人をたくさん見かけました。みんながんばれ〜と心の中でエールを送っておきました(^^)本日のレースに出場されたみなさま、お疲れさま…

シーズン後半に向けて再始動〜12km走っすよ〜

また連戦の疲労が抜け切っていない感じですが、今日からシーズン後半戦に向けて再始動です。そんな今朝は予定通り12kmペース走。先日の大阪マラソンの結果を受けて、次のステップに進むことにしました。具体的なペース設定は3′37/km。今シーズンは夏頃からず…

【ゴール】湘南国際マラソン(ハーフ)レポ③

昨日は帰りが遅くなったけど、睡眠時間を削って朝ジョグ。5時間少々の睡眠時間では足りませんね。今日は一日中眠くて仕方なかったです(^^;)睡眠時間は最低でも6時間は確保したいですね。そんなジョグはまあボチボチな感じ。大阪→湘南の疲労がまだ残っている…

【10kmまで】湘南国際マラソン(ハーフ)レポ②

昨夜は一緒に出張に来た人と飲みに行ったこともあり、ホテルに帰ったのが遅め。朝は朝で早めの出発だったので、睡眠時間を優先して出張朝ランはナシ。せっかくラングッズを持ってきたのに、ただの余計な荷物に終わってしまいました(^^;)出張ランはなかなか予…

11月まとめと湘南国際マラソン(ハーフ)レポ①

今日から京都の南の方でお仕事。これを皮切りに年末まで出張が立て続けに入ってきます。今月末は足立フレンドリーマラソンの10kmに出走予定ですが、出張の影響であまり練習を積めずに走ることになるかも…。せっかくなので、先月のいわい将門10kmの記録更新を…

サブ40のご褒美と子供の成長

今日からシーズン後半に向けて始動。とか大袈裟な感じですが、今週はジョグだけ(のつもり)。元気だったら土曜日に短めのペース走ぐらいはやるかも?です。思ったより脚が軽くて動いたけど、まだ張りが残っていたので控えめのペースで終了。焦らない焦らな…

湘南国際マラソンのレポの前に〜

湘南国際マラソンから一夜明けた今朝の状態。それほど激しい筋肉痛もなく普通の状態。内転筋に多少の張りがあるものの、大阪マラソン後の様なダメージは無い。ハーフだとそれほどダメージがない?大阪マラソンで超回復して強くなった?いずれにせよ故障に繋…

【速報】湘南国際マラソン ハーフの部

先週の大阪マラソンに続き、湘南国際マラソン(ハーフ)を走ってきました!気温低め快晴のベストコンディション。気になる結果は、こんなん出ました〜!ネットであと1秒何とか頑張れなかったのか〜!?な結果(笑)ラストスパートする気力がありませんでした…

湘南国際マラソン(ハーフ)のレースプラン

今朝はジョグ+流し(計30分)で湘南前の最終調整。ここまで小出監督の教えを忠実に守ってきました。先週の大阪マラソンが良いポイント練習になって、2週連続でも走れるようになるとか。で、走ってみた感じ。昨日よりも脚が軽くなってだいぶ上向いてきた様で…

【雑感】大阪マラソン

今朝は湘南前の調整ジョグ。筋肉痛もなくなり軽く走れるかな~??と思いきや、脚が重くて動かない…。やっとこ30分ジョグして終了。走り終わるとふくらはぎに張りが出る始末。まだまだ回復途上で50%ぐらいの状態です(^^;)ホントに湘南ハーフ走れるのか??…