カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションの源泉

今朝はいつもの畑ジョグ。序盤は身体が動かなかったとですが、しばらくすると動き始めて良い手応えに。軽く走っているつもりでもキロ5を切る感じに。何だか調子が上向いてきた様な気がします( ´ ▽ ` )ジョグ中は身体に力が漲ってくる感覚も。こんな感触は久…

お久しぶりのカミ式BU走♪

土曜日の40kmBU走の疲労は概ね回復?週末の神奈川マラソンを考えると、ポイント練習をやるには今日しかない!ってことで、今日はお久しぶりのカミ式BU走!もう久しぶり過ぎていつぶり??な状態。調べてみると去年の10月末以来でした(°▽°)ちょー早起きして5k…

前向きになりたい!〜40kmBU走の履歴を比較〜

先日の40kmBU走で右膝と左チョーケイにダメージを負っていたのですが、鬼ケアとジョグで繋いだおかげですっかり回復。今回特に筋肉痛が出なかったのですが、コレは遅筋強化のおかげか、はたまたズームフライFKのおかげか…遅筋強化のおかげだと良いのですが( …

40kmビルドアッ…

今シーズンの本命レース静岡マラソンまであと4週間!なので今日は超遅筋強化メニューの40kmBU走!今日は先の予定もあるので気合いの4時半スタート(笑)寒い!眠い!辛い!設定は10km毎で4′10-4′00-3′50-3′40のつもり。ちょっと自信ない!今日はロング走…

紐が解けやすいシューズ(ナイキ)の結び方

ってタイトルで書こうと思っていたら、既に官九郎さんが書いていた(笑)以上おわり!こんなのではブログにならないので、もう少し(笑)ナイキのシューズはホント紐が解けやすいですよね。私も御多分に洩れず解けまくっていました。大事なポイント練習の時…

今日も札幌朝ラン

今朝も札幌にて朝ラン。前日飲み食いしまくった影響も無く、普通に起床( ´ ▽ ` )ちなみに昨日食べたのはコレ。最近有名なのかな?店員さんが「おいさー!」の掛け声でいくらを盛るのが名物。めちゃウマでした(^^)これだけじゃなく、他の料理も全部美味しかっ…

札幌朝ラン

今朝は札幌にて朝ラン。札幌に住んでいた9年前はマラソンをやっていなかったので、北海道の冬のランニング事情はよく分からない。調べてみると案外走っている人がいるとかいないとか。諸々調べた結果、ホテル近くの中島公園で走れそうな感じ。ということで、…

駅伝のラップと今日は北国から

昨日の駅伝大会のダメージはほとんどナシ。ヴェイパーフライで臨んだのですが、自分比あれだけのペースで走ったのにダメージが無いとは。やはり脚に優しいシューズですね。しかも軽くてスピードも出る。走り方が合えば最強のシューズですね。さて、そんな昨…

【結果】おだわら駅伝

毎年恒例のおだわら駅伝を走りました!これまた恒例のアンカー(6.9km)を3年連続!今日の結果はコチラ!去年のタイムから10秒更新。ここ3年のタイムの推移は23分04秒(3′20″6/km)↓22分57秒(3′19″6/km)↓22分47秒(3′18″1/km)タイムの伸びが僅か過ぎる!…

カミ式BU走のラスト1kmフリー

今週のインフルエンザ騒動もあり、疲労を考慮して今朝は走らず。走ろうと思えば走れたのだけど、ムリしてもね〜と自粛。起きると連日のスピード刺激でいつもと違う箇所に張り。左のチョーケイ靭帯に怪しい違和感があったり…やはり普段やらないことをやるとダ…

今日も刺激入れ

インフルエンザの猛襲もようやく落ち着き、子供たちは平熱まで回復しました。ホッと一安心だけど、今週いっぱい学校、保育園はお休み。さすがにこれでは妻の負担が大きすぎるので、今日は年休を取った( ´ ▽ ` )子育てに理解ある職場で良かった〜♪オマケに家…

副作用

子供たちのインフルエンザもようやく落ち着いてきました。昨日は私も発症の恐れがあったので自宅待機。家からほぼ出なかった…(^^;)最近のインフルエンザ事情。薬はタミフルしかないと思っていたら、色々な薬がある様ですね。今回処方されたのは息子はタミフ…

忍び寄る恐怖、今年はダブル!

今朝はマイパートナーのダイジさんとジョグ。開成水辺公園の芝生をおしゃべりしながらポクポク。やっぱり芝生は脚に優しくて良いですね〜。芝生の後にアスファルトを走ると、何と硬いこと…怖くて走れなくなりそうです(^^;)90分程度のジョグもおしゃべりしな…

【凡走】真鶴半島駅伝

真鶴半島駅伝走りました!事前情報の通り?噂以上?のアップダウンに翻弄されて、ワケの分からないまま気がついたらゴール(笑)このタイムがどんなものかもサッパリ分かりません(笑)箱根とか走りそうな異次元レベルのランナーで26〜27分台。高校生で28分…

明日は真鶴半島駅伝

今朝は畑ジョグ。カロリー消費をしたかったので90分を目処に。昨日の20kmBU走の疲労があって脚は少し重い。右のふくらはぎに張りが少しある。右脚だけ蹴りが強いのかな?張りがあるってのは、フォームが悪いから?その箇所が弱いから?どうなんでしょうね。9…

上がらないモチベーションに喝!

週末に真鶴半島駅伝なる大会に出る予定です。そんなワケで週末はポイント練習がちゃんと出来ない可能性大。ということで、今日やるしかねぇ!上がらないモチベーションに喝を入れるには、ショック療法しかない( *`ω´)そんな本日のメニューは20kmBU走!今日…

上がらないモチベーション

今週は新年会に始まり翌日から大阪出張&深夜まで飲みのお付き合い。仕事も何やら上司からのプレッシャーが大きくなってきて少々ストレスを感じる…そんなこんなのダメージ(特に酒w)が大きく、今週はなかなか思うように走れません(-_-;)オマケにシーズン前半…

年末年始のトレーニング振り返り

今日から仕事はじめ。11連休だったこともあり、何からやれば良いのやら…社会復帰までしばらく時間がかかりそう(^^;)そんな本日は疲労を考慮して走らず。畑ジョグが疲労回復になるんじゃないの??ですが、メリハリが大事。脚の疲労は抜けても身体は疲れてい…

土の上ジョグで疲労回復 & シューズの処分

今朝もいつもの土の畑周回コースをジョグ。90分を目処に18km走って終了( ´ ▽ ` )昨日の畑スロージョグが良かったのか、格段に脚の疲労が抜けて軽くなっていました♪と言っても後半にキロ5を切るのがやっとだったけど( ̄∀ ̄)今日走ってみて改めて思いましたが…

5歳!

今朝は畑周回コースをジョグ。昨日の疲労とダメージがあって、さすがにペースは全く上がらず。セット練でロングジョグとか考えていたけどトンデモない(^^;)のんびりペースでフォームだけ気をつけて9kmほど走って終了。せっかくの週末ですが、ここはムリしな…

今日は山下公園練習会30km

今日はうっちーさん、ダイジさんと山下公園練習会!早起きして6時前の電車に乗って突撃しました!今日のメニューは30km走。設定は3′45/kmというかなりの高負荷メニュー!が、何をトチ狂ったか、まあ行けるでしょーなんて軽い気持ちでスタート。(後で地獄を…

席巻する厚底

今日は帰省先の神戸でジョグ。2019年の初ラン。近所の公園に土のグラウンドがあったのでグルグル。途中から別の公園に移動して芝生のアップダウンをグルグル。今年も脚に優しいコースを選んで走ります( ´ ▽ ` )適度なカロリー消費になるかな?と15km走って終…

あけました!

明けましておめでとうございます!2019年、勝負の年がやってきました!今年は久しぶりに神戸の実家で年越し。夜更かししたので朝ランは無しで初日の出を見に行ってきました。めちゃ寒でブルブル震えながらも待った甲斐がありました(^^)今年はついに大目標へ…