カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

今日もマイパートナーのダイジさんとご一緒に。昨日の距離走でしっかり走ったので今朝はのんびりポクポク解しジョグ。 アレやコレやと話しながら走っているとあっという間。まあペースは全く上がらない感じだけど。 距離走のダメージはそれほど無く脚にやや…

散々な距離走

今日はマラソン強化トレーニングの一環で距離走の日。目標はEペースの範囲にある4′15/km辺りでマイコース1,025mの周回コースを40周。今日もマイパートナーのダイジさんと一緒に。 自宅からコースの移動ジョグのみ、ほぼノーアップでスタート。 今朝の気温は…

嬉しいジョギング

昨日〜今日にかけて業務が立て込んで少々ストレスフル。おかげで夜中に目が覚めて2時間ぐらい悶々として眠れなかった。今の部署に異動してからストレスがやや強めにかかると夜中に眠れなくなる。意外と敏感でストレス耐性低めだな(´-ω-`) そんな今朝は今日か…

低調なポイント練習

今朝は平日ポイント練習の日。外に出ると少しだけ雨が降っていて路面も濡れている。足下が滑らないかな?と心配しつついつもの周回コースへ。 アップでは脚が重くて微妙に動かない。足下はそれほど滑る感じは無かったので大丈夫そう。とりあえずやってみるか…

睡眠の質が低くても…

今朝はいつもの畑を15kmジョグ。 昨日のオフを挟んで身体が軽くなるかと思ったら動き出しが悪く重々しい感じ。お散歩ジョグでも身体を動かした方が良い気がした。 それにしてもここ最近は寝起きが悪く目覚まし一発でなかなか起きられない。今日もベッドから…

サヨナラ、テンポネクスト

今朝はお散歩ジョグのつもりで目覚ましを5時にセット。あまり気合も入っていなかったこともありズルズルと二度寝を繰り返して結局走らず。オマケに在宅勤務デーということもあり今日はほとんど動かず…まあ珍しく連日走っていたからたまには休んでも良いかな…

シューズがやっぱり合わない

今朝は日曜恒例、長めのジョグ。予報では雨がシトシト降る感じだったのでカッパを着込んで出発… と思ったらさほど降らず。無駄に厚着しただけになってしまい暑かった。走り終わると降り始めたので日頃の行いが良かったということかな? 序盤は脚が動かなさす…

30km超の95%Mペース走

昨日の意気込み通り今朝はマイコース20周ペース走から変更して30周ペース走。設定ペースは目標マラソンペースの95%(3′45/kmぐらい) アップの感触は何となく身体がフワフワして力が入らない。調子はイマイチかな〜?と思いつつ出発。 周回ラップは毎度のこ…

マラソンが強くなりたい

今朝もジョグで繋ぐ日。緊張感が無いのかまたしても寝坊… 持ち時間かなり少なかったので急いで10km。最近気持ちが弱いせいか、なかなか起きられない。何としても走らないと!って気持ちが足りないのかもしれない。とりあえず脚の疲労は抜けてきたので明日は…

すげーランナーのピッチとストライド

今朝は疲労残りを考慮して短時間のお散歩ジョグ。 これぐらいの時間、強度だと全く負担なくできて良い。連日走るには、よりメリハリをつけないとダメなのかもしれない。明日は普通にジョグできるレベルまで回復してるかな? 昨日のクルーズインターバルでは…

ストライドを意識してクルーズインターバル

今朝は水曜ポイント練習のクルーズインターバル。いつも通り4本やるぜ!と思いつつ今日も寝坊気味…最近なかなか起きられない。疲れているんだな(´-ω-`) で、持ち時間少なめになってしまったので3本をしっかり走るつもりで支度。今朝の気温は1℃。アップが終わ…

毎日走ると疲労困憊?

今日は出社日だったので朝走ろうか猛烈に迷ったけど何とか早起きして出発。 昨日から更に疲労が増したのか最初の1kmが6分半もかかってしまってビックリ。どうにも疲労困憊な感じで身体が言うことを聞かないので手短に切り上げた。 こんなことなら割り切って…

「怪我ゼロ」で怪我スル…?

今朝はリカバリージョグでのんびり長めに走ろうかと思い目覚ましをセットしたものの…ガッツリ寝坊(´Д` )週末のランでかなり疲れが溜まったらしい。 結局1時間ぐらいしか確保できず。昨日とはガラッと変わり全身ダルダルで全くペース上がらず。上げるつもりも…

思ったよりもダメージ少なめ

今朝は昨日のポイント練習とセット練で長めのジョグ。2時間は走りたいと思って4時過ぎに目覚ましをセット… 起きたら5時(´Д` )どうやら昨日のトレーニングでかなり疲れていた模様。布団の暖かさに絡め取られて動けなかった。 結局洗濯物を取り込んだりなんや…

アルファフライでお試しペース走

今朝は週末ポイント練習でペース走。今週は在宅勤務多めで座りっぱなしな日が多く何だか身体が重い。そんなコンディションなもののポイント練習は外したくない。 今シーズンは全然レースにエントリーしていないのでなかなか日の目を見ないレース用のアルファ…

路面凍結でチーン&手袋投入

昨日買った手袋を試すべく今朝の気温をチェック。 ちょうど走り始める時間帯はマイナス1℃ぐらいだった。これはチャンスとばかりに出発。今日は水曜なのでポイント練習デー。 外に出て気付いたのだけど昨日降った雨と今朝の気温のせいで至るところが路面凍結…

防寒用の手袋を購入

緊急事態宣言の発令で出社を制限するお達しが出たので今月は在宅勤務多めに変更された。今日から月末までの出走は今のところ1.5日の予定。実際のところ無駄に人が集まって開催される会議が未だにあって、それが全てWeb会議に替わったので個人的には効率の良…

ボチボチやってます

昨日と今朝のラン日誌。 昨日は引き続きダイジさんとジョグ。一人ではなかなかやる気の出ない120分ジョグ。 土曜ポイント練習のダメージが大きくペースは全く上がらず。昨日も小田原の気温はマイナス3℃。寒さも輪をかけて動かなくなる。結局キロ6前後が精一…

いつものペース走

今朝はマイパートナーのダイジさんが帰省されているということで合同ポイント練習。いつもの週末メニューのペース走。 ダイジさんと一緒に走る時は設定3′35/kmでダイジさんが行けるところまで。その後自分のペースで。 今朝はここ最近では一番?の冷え込み。…

ピッチは腕振り?

昨日の記事にマーマンさんから大変参考になるコメントを頂いた。ピッチを上げるには腕振りを意識しては?という内容。 そう言えば昨シーズンはコンパクトな腕振りを意識していたのを思い出した。で、早速今朝試してみた。 ジョグの日だとどれだけ調子良さげ…

ピッチを上げろ!

今日は年始初めての出社日。出社日の朝はあまり時間が無いのと昨日ポイント練習頑張ったからということで走らず。無理するとすぐに故障するポンコツゆえ… 久しぶりの東京は何となく人が少なめ?まあこんなご時世だものね…早く落ち着いてほしいもんだ(~_~;) …

ヘッポコなポイント練習

今日から長い連休が明けて仕事始め。在宅勤務でスロースタート気味なんだけど、溜まりに溜まりまくったメールの処理とオブザーバー的なWeb会議を2本。久しぶりの仕事モードで少々お疲れε-(´∀`; )といってもポンコツ社員だから大した仕事してないけど(笑) …

HBD!

週末ポイント練習の疲労はあるけど昨日もユルめのジョグで繋ぐ。 脚が重いのでペースは全く意識せず身体の赴くままに。 翌日の今朝は少し距離を伸ばして15kmを目標に。 ピッチを意識すると良い感じにペースアップ。最近厚底シューズを履くとピッチが減り気味…

難儀な足

昨日のややハードなポイント練習から一夜明けた身体の状態。前夜の寝る前の段階ではそれほど疲労も無いしセット練習でキロ5のロング走やっちゃう??なんて思っていた。 ところがどっこい今朝の状態は足腰バキバキ( ̄∀ ̄)そんなに甘くないってことか(^^;)ま…

新年最初のポイント練習

今日は新年一発目のポイント練習。明日は楽しそうなうっちー練があったのだけど諸事情により参加できず。なので今日しっかり走ろうと意気込んで出発。メニューはいつものマイコース20周のペース走。 アップの手応えはそれほど良くない感じ。ペース上げられる…