カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース走!なかなか設定ペースになりません・・・(´Д` )

今日は土曜日恒例の4'00/kmペース走に挑んできました。朝から何となく、あまり走りたくないかも〜と思いながら、気持ちを奮い立たせて走りました。それにしても、最近めっきり寒くなりましたね。小田原の今朝の気温は1℃でした。出てすぐ帰りたくなりましたよ…

師匠② 練習の取り組み方

昨日の話題、第2弾。スーパーランナーの師匠からは練習について、こんなアドバイスを貰いました。①30km走やインターバル走ではスタミナやスピードはつかないので、意味がない。 いきなり過激な思想ですね〜。要は負荷が高過ぎるので、質の高い練習を継続し…

師匠①

以前から少しブログに登場していましたが、私にはランニングの師匠がいます。 師匠は某大手?市民ランニングクラブの監督をされている方で、偶然にも自宅の近所に住んでいます。 私のマラソン練習は今年の5月頃から本格始動しましたが、家庭の事情もあって…

水曜ポイント練習(ビルドアップ)

今朝は久しぶりのポイント練習。ポイント練習はいつ以来だろう?神戸マラソンの調整もあったので、3週間ぶりぐらいかな。息がゼイゼイいうペースで走ったのは久しぶりなので、序盤はなかなか思う様に上がらなかった。内容はこんな感じ。2km :5'00/km(アッ…

JOGの効果

ポイント練習以外の日はJOGでつなぐと、小出監督の著書にもあったので、普段はあまりやっていなかったが、今朝はやってみた。動き始めは週末の疲労もあったのか、体が重く怠い感じだったが、徐々にほぐれてくると気持ちよくなってきた。後半はペースをガツガ…

駅伝に誘われる

月曜日は積極的にランOFF。しっかり休んで明日は走ろう。昨日ランニングの師匠に呼ばれて、『おだわら駅伝』のチーム顔合わせに行ってきた。どうやら、『おだわら駅伝』というのは小田原の各地区に分かれた対抗駅伝(他にも企業対抗というのもあるらしい)ら…

120分走ってみた

先日の神戸マラソンでの反省から、スタミナ強化が必須と考えたので、早速ロング走をやってみました。ペースは5'00/kmを目安に、120分動き続けること。神戸を終えて、スタミナ強化には継続して動き続けることに慣れないとダメだと思った。実は神戸マラソンを…

忘れた頃に記録証が届いていた(報徳マラソン)

前回、水曜日の投稿で再始動とか言っておきながら、その後出張で走れなかった。その間、神戸マラソンの反省や今後の練習メニューについて、仕事もそこそこに(笑)思いを巡らせていた。多分これまでの練習では、今ひとつサブスリーに届かない。きっとそうだ…

再始動

2日間ランOFFしたので、かなり疲労が回復してきた。今朝は走れそうだったので、来春のマラソンに向けて再始動します。まずはマラソンの疲労もあるのでJOGから。10km走るつもりで動き始めると、やはり腿前面の張りを感じる。そのままほぐれると思ったので走…

振り返り 神戸マラソン

昨日、神戸の実家から帰ったので、疲労も考慮してランOFF。今日太ももの筋肉痛がピークに達した感じです。まだまだ練習が足りませんね。さて、記憶力に全く自信がないので、神戸マラソンの振り返りをサクッとやっちゃいます。【0〜5km 20'47】さすがのAブロ…

振り返り 神戸マラソン(当日朝〜スタート)

神戸マラソンから一夜明けて、改めての感想。自己ベストは更新したが、ただただ悔しい。夜中にも目が覚めて小一時間寝られなかったほどに…。体の状態は、腿前面の筋肉痛以外、特に問題なし。昨日は、自分にとっては少し暑過ぎたようで、昨日からに引き続き朝…

神戸マラソン 激坂に跳ね返されました(´Д` )

神戸マラソン走ってきました。35km付近の坂は、噂に違わぬ急勾配でした。そこまでギリギリサブスリーペースだったのですが、見事に砕け散りました。そこからは5'00/km以上かかる体たらく。まだまだ力不足ですね。記録はネットで3:05分台(グロス3:04分台)…

マラソン前日

神戸マラソンの受付に行ってきた。想像以上に規模が大きくて驚きました。田舎暮らしが長いので、人混みに少々やられてほとんどのブースはスルーしてしまった…。唯一行ったのはシスメックスのブースにある、ヘモグロビン測定。基準値が13g/dLのところ、16g/dL…

レースまではもう走りません

今朝のゆるJOGで神戸マラソンまでの練習が終了した。週半ばに感じていた足の張りも完全に回復したので、あとは本番で爆走するのみ。今回はこれまでのレース前の調整よりも、かなり慎重に進めてきた。(それほどレース経験はないが・・・)サブスリーを達成し…

道マラ後3ヶ月間の成長

昨日で刺激を入れる練習は終了。今日は疲労抜きのためランOFF。明日の5〜6kmJOGで神戸マラソン前最後のランとなる予定。8月の北海道マラソンからもう3ヶ月も経っている。この間、ランニングの師匠との出会いなど色々あった。(師匠との出会いは、後日のネタ…

神戸マラソン前最後の刺激入れ

今朝は今季一番の冷え込みの様です。小田原は走り始めの気温が4℃。外に出た瞬間、走るのをやめようと思ったぐらいです。何とか気力を振り絞って、神戸マラソンに向けた最終調整の刺激入れをやってきました。普段は全然やりませんが、サブスリーペースでのペ…

サブスリーへの挑戦権

神戸マラソンまでの調整メニューに移行したので、今朝はゆる〜いJOGのみ。多少の張りは感じるものの、週末には十分回復する程度だと思う。さてさてタイトルの件、今回の神戸マラソンでサブスリーを達成するために、これまでイロイロ練習をしてきたワケですが…

【振り返り】報徳マラソン(10km)

気持ちとしては限界まで追い込んでいなものの、昨日の疲れが多少残っていたので今日はランOFF。午後から夜にかけて筋肉痛も出てきたみたい。ちょっと追い込み過ぎたかな〜・・・。と、前置きはここまでにして昨日の振り返り。自分の備忘録として、細かく書い…

【速報】報徳マラソン走りました♪

地元小田原の超ローカル大会の報徳マラソン走ってきました!オーバーペース気味ですが、とりあえず最近の自己ベスト更新です♪タイムは手元の時計なのでネットタイムですが、38分ジャストぐらいです!正確なタイムもローカルなアナログ計測なので、この前後…

報徳マラソンのレースプラン

昨日、一昨日とランOFFだったので、今日は走りました。2日休んでも何かイマイチ体のキレがないみたい。あまり考えない様にしていたけど、どうやら調子はかなりドン底に近いかもしれない。思えば先週の中頃が一番調子良かったかも・・・。ひょっとして調整失…

寝坊・・・(´Д` )

昨日は残念ながらのランOFFだったので、今日はしっかり走ろうと思っていたら、目覚ましに全く気付かず6時半まで爆睡。子供がまだ小さいので、練習は早朝しか時間がとれないのにやっちまった・・・。本気でマラソンの記録更新を目指し始めてから、寝坊で走れ…

10kmレースの走り方

今朝は残念ながら雨なので、ランOFF。先週末の疲労が抜け切っていないので、ちょうど良かった♪明日は15km程度をぬる〜いペースで走ろうかな。ヒマなので、今週末の報徳マラソン(10km)の走り方について考えてみた。以前出た10kmレースは、遡ること6年前の札…

ペースを上げろ!

今日は神戸マラソン前、最後のポイント練習をやってきました。JOGから始めて体を温めてから、10kmを4'00/kmで走るのを目標にしました。JOGの段階では足も軽く、今日は疲労も抜けてイイ感じ♪と思っていたら、どうやら気のせい。4'00/kmに上げた途端、体が全く…

疲労困憊

一昨日のフットサル+飲み会のダメージがまだ残っている様で、今朝の練習は全くペースが上げられません。体がしんどくないペースで走ってみると、5'20/km前後でしか走れませんでした。いつもなら5'00/kmでちょうどいいぐらいなのにね。途中から無理にペース…

マラソン以外のスポーツとの両立

昨日は会社の全国にある事業所の有志が集ったフットサル大会に参加してきました。チームの結果は23チーム中12位と微妙な結果でしたが、普段のランニングで鍛えたスタミナを存分に発揮してきました。8分×4試合+10分×2試合、計52分間フル出場です…

今シーズンの予定

今シーズンは張り切ってイロイロ大会にエントリーしてみました。今のところこんな予定。11/10 報徳マラソン(10km) 小田原の超ローカルレースです11/17 神戸マラソン(フル) サブスリーに挑戦したいな〜・・・12/15 RUNNET駅伝(5km)1/19 千葉マリンマラ…

2013年10月時点

カミです。ひとまず現時点での実力はこんな感じです。5km : 18'53(3'47/km) RUNNET駅伝(2012年12月)10km : 39'06(3'55/km) 練習にて(2013年6月)ハーフ : 1:24'10(3'59/km) 4'00/kmペース走にて(2013年10月)フル : 3:09'10(4'29/km) 北海道…

ブログ始めます。

カミです。今日からブログ始めます。以前も挑戦しましたが、見事に三日坊主で終了しました(笑)今度は趣味として始めたランニングネタで日々を綴ろうと思います。目的があった方が続くと思うしね。そんなこんなでよろしくお願いします。