カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴール】激走の大阪マラソンレポ④

昨日に続き今朝もランオフ。脚の状態はかなり上向いてきました。どこにも筋肉の張りが無い状態。明日は30分ほどジョグして様子を見ようと思います。湘南でビシッと走れるものかな~??さてさて、大阪マラソンのレポ。ようやく今日で最終回。まずは30kmまで…

【30kmまで】激走の大阪マラソンレポ③

大阪マラソンを終えてからジョグを続けてきましたが、今朝はようやくランオフ。小出監督の教えを忠実に守っています。そのおかげか今日はかなり筋肉痛が和らぎ、日常生活にほとんど支障がないレベルまで回復してきました(^^)小出監督すげぇ!!湘南ハーフは…

【15kmまで】激走の大阪マラソンレポ②

週末の湘南国際マラソンハーフに備え、小出監督の教え通り今朝もジョグ。相変わらずの筋肉痛でしたが、走っている間はまあボチボチ。夜になってようやく階段を手摺に頼らず降りられるようになりました。週末にはソコソコ回復していると良いのですが…。さてさ…

【スタートまで】激走の大阪マラソンレポ①

昨日の速報記事へのコメント、ご祝儀クリックありがとうございます。自分史上最高のINポイント数にかなり驚いています。注目度の高いレースで目標達成できてホント良かったな〜と思います(^^)昨夜遅くに帰宅すると、こんなものがありました。こんなに喜んで…

【激走速報!】サブ40!!大阪マラソン!

気温低め、曇りで絶好のコンディションのもと大阪マラソンを走ってきました!前半から攻めに攻めて最後はギリギリの攻防。ラスト1kmまで勝負の行方が分からないヒヤヒヤする展開でしたが、何とか目標達成できました!!いや〜、死ぬほどキツかった(^^;)応援…

明日はいよいよ大阪マラソン!

いよいよ明日に迫った大阪マラソン。今日は午後まで家族と一緒に過ごし、16時に小田原を出発して受付にはギリギリで到着。おかげで受付会場では全く混雑も無く、スムーズに受付完了♪今回は一人遠征なので、なるべく家族に負担はかけたくないですからね。それ…

大阪マラソンの補給プラン

今朝は大阪マラソンに向けた最後の調整ジョグ。走り始めから脚は軽めでしたが、イマイチペースは上がらず。完全に疲労は抜けていないものの、少しずつ上向いているのは薄っすら実感できています。あと2日で絶好調まで上向いて欲しいところですね。さて、タイ…

大阪マラソンのレースプラン

今日は予定通りランオフ。終日家族と出掛けてリフレッシュ(´∀`)出掛けた疲労はありますが、気持ちはリフレッシュできたので良い休養になりました。明日軽くジョグして大阪マラソン前のランは最後。いよいよです。今のところ脚には故障箇所はありませんが、…

最終調整のペース走

今日は大阪マラソン前の最終ペース走。楽なフォームで目標ペースの3′45〜3′50/kmを走ってペース感覚を養うのが目的です。まずは結果から〜( ´ ▽ ` )ノ5km:19′18(3′52/km)10km:18′49(3′46/km)今日はスタートから脚が重く、全く3′50/kmに届かない展開が続…

大阪マラソンの目標

今朝はジョグ。いつものコースを60分ほど走って終了。調子はまあボチボチかな〜といった感じ。脚の疲労はまだ随所に残っている感じですが、まあこのまま行ってみようかなと。直近の調整はどうしたら良いか、毎度悩みますね。これだ!というものが未だに定ま…

大阪マラソンまで3ヶ月の取り組み

昨日はモロモロあってランオフ。レース直前というのにケーキやらお菓子やらをパクパク食べてしまいました(^^;)そんなワケで今朝はカロリー消費のジョグ!と気合を入れて飛び出すものの、あまりに寒すぎて8kmで終了(笑)ここで風邪を引くわけにはいかないの…

ペース走っすよ!12kmっすよ!

今朝は昨日の記事の通り12kmペース走で調整ラン。今日は雨予報でしたが、雨は6時頃から。超早起きしてみると降っていなかったので出発!今朝は何となくお腹に張りがあるな〜と気になりつつ。で、結果。5km:18′31(3′42/km)10km:18′25(3′41/km)0.31km:1…

あわや故障か!?と大阪マラソンまでの調整メニュー

本日は名古屋出張。私は包装関係のマニアックな仕事をしているのですが、今日は業界関係のマニアックな学会の様なモノがありました。終日各社の発表を聴講していたので、ネムーな感じ(^^;)あまりに眠いので、聴講中は脚をゴリゴリマッサージして解していまし…

大阪マラソンに向けた最終追い切りBU走

コレは昨日の朝ランの話ですけど。昨夜は妻と映画鑑賞タイムだったので、ブログはお休み。子供達がだいぶ大きくなってきた(小2、年少)ので、子育てにも少し余裕が出てきたのか、最近は妻と夜に映画を観る機会が多くなりました。映画を観るなら環境を整えな…

【振り返り②】いわい将門10km

今朝はいつものジョグ。走り始めは少し脚が重かったものの徐々に動きが良くなり、久しぶりにEペース上限(4’15/kmぐらい)までペースアップ。日々疲労困憊だった走り込み期は4’30/kmぐらいが精一杯だったので、徐々に疲労が抜けてきているのかもしれません。…

【振り返り①】いわい将門10km

レースが一夜明けた本日の状態。疲れて少々怠さはあるものの、脚にダメージはそれほどなく割と普通な状態。普段のポイント練習後の様な感じですね。短い距離のレースだと限界以上に追い込んで筋肉痛になるのですが、やはり追い込み切れていなかった様です(^^…

【速報】いわい将門10kmの部!

絶好のコンディションの中、いわい将門マラソン10kmを走ってきました!結果は〜なんとビックリの総合2位!?今年はレベルが少し低かった様で、タナボタで上位入賞してしまいました( ̄∀ ̄)タイム的にはイマイチ納得できない感じの凡走でした(^^;)とは言え人生…

明日のいわい将門10kmのレースプラン

今朝は明日のいわい将門10kmに向けて調整ジョグ。さあ走ろうかと外に出てみると、とんでもない暴風が吹き荒れている。ジョグの途中から横殴りの雨も降り出す始末(笑)真っ直ぐ前を向いて走れませんでした(^^;)その後、とりあえず2kmだけ刺激入れのつもりで…

パフォーマンス低下の原因か?

今朝はユルッとジョグ。昨日はランオフだったので疲労は抜けているはずが、どうにも身体が重くペースは上がらず。終始苦しいジョグでした。今日いちにち何でかな~と考えていたのですが、少し思い当たるフシが。コレです。昨日のデータですが、ランオフなの…

ドン底BU走

今日はBU走の日。昨日も腿裏の張りが強かったので、ゴルフボールゴロゴロで鬼ケアしておきました。その甲斐あってか、今朝は脚が一気に軽くなりました。ちなみに解した箇所は張りの患部ではなく、股関節、臀部。私が一番疲労の溜まりやすい箇所です。昨日は…

TAMA駅伝の結果(チーム)と個人記録

今日はAM京都→PM都内の変則出張。ドタバタと午前中の仕事を片付け、慌ただしく都内に移動。一体何をしに行ったのやら…といった感じ(^^;)最近は(前からずっと?)こんな調子で出張が続いているので、コンディション維持が難しくなってきました。慢性的に疲れ…

湘南国際マラソンからの参加案内

ここまでのトレーニング+駅伝で相当疲労が溜まったらしく、今日は腿裏が張り張り。仕事場の椅子の縁で終日ゴリゴリ解していました。それでもまだ脚が重いので、まだまだケアが必要ですね(^^;)週末の10kmまでに回復できるか気がかりです。平日のポイント練習…

イマイチペース走

今朝は昨日の駅伝の疲労のせいか、何だか調子がイマイチ。特に朝からお腹の調子がイマイチ。内臓疲労全開な感じです(´・ω・`)多分アフターで調子に乗って飲み過ぎ食べ過ぎたせいでしょうね(^^;)飲み放題だとついつい貧乏性を発揮して、元を取ろうと頑張ってし…

駅伝完走!

今日は超絶ローカルレースのTAMA駅伝を会社のラン仲間と走ってきました!参加チームは男性チームと混成チーム合わせて14チーム。そんなエントリー数ですが、見事混成の部でぶっちぎり優勝しました♪優勝の景品はかりんとう(笑)私は3区を走ったのですが、遥…

明日は駅伝だ♪

今日は出張で茨城に来ています。昨日1日で終わるはずが、モロモロ上手くいかず今日も延長戦。予定外の出張となってしまいました。休日なので走りたかったのに残念(´・ω・`)出張のアレコレで疲労はマックス。体調はイマイチ。そんな状態ですが、明日は会社のラ…

BU!TMS!

今日は水曜日なのでポイント練習の日。先週末の20km+10kmペース走の疲労が気になるところですが、とりあえず頑張ってみようでスタート。さっそく本日の結果!!1段目:19′16(3′51/km)2段目:18′33(3′43/km)3段目:17′30(3′30/km)フリー:3′21やはり先…