カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月まとめ

今朝はランオフ。昨日のペース走のダメージを確認。モモ裏、股関節外側にダル~い感覚。最近は右のふくらはぎだけが張ることが多かったのですが、今日は少なめ。股関節を大きく動かす走り方のおかげで、ふくらはぎの負荷が軽くなった様です。その代わり、モ…

ペース走の距離を延ばそう! & まだまだ募集中!

水曜日なので今朝はポイント練習の日。メニューは毎度お馴染み3′35/kmペース走。どうも疲れが抜けていないのか、アップから身体がダルおも~(-.-;)おまけに今朝は湿度も高く、不快指数は高め。アップで汗だくになってしまいました。いよいよ危険な季節がやっ…

【告知】6/10(日)新横浜公園でロング走やります!

今朝は走っていないので本題から。今シーズンの私のテーマは遅筋強化。そのために始めたメニューは30kmEペース走+10kmMペース走。このメニュー、昨シーズンの静岡マラソンを走り終わった後に遅筋マスターのうっちーさんと話題になりました。で、シーズンオ…

あっちーロング走と湘南国際マラソン10kmにエントリー

昨日の駅伝5kmでは久しぶりにガチったので、さぞダメージが甚大だろうと思い、朝起きると…。筋肉痛も全くなくノーダメージ(^^;)出し切れなかったのか??な翌日でした(笑)後半失速して閾値ペースぐらいになってしまったので、そのせいかもしれませんね。た…

【そくほー?】企業対抗駅伝5km

今日は会社のラン仲間と企業対抗駅伝なる大会に参加してきました。1人5kmで5区間。私は真ん中の3区を担当しました。で、結果。男女混合の部で参加したのですが、公式記録では1秒差で区間2位。惜しい!!個人的な感触としては後半の粘りが無く、失速する何と…

BU走 vs ペース走

今朝はジョグ。普段の平日ポイント練習翌日はオフにするのですが、今週の予定モロモロを考えて走りました。昨日のBU走でかなり頑張ったのか、身体がダル重。走り始めが特にキツくて動かず(-.-;)無理をしても仕方ないので、今日は軽めに淡々と走って終了。12.…

お久しぶりのBU走 & 全日本マラソンランキング

週末は会社の人と駅伝に出る予定なので、ボチボチスピード刺激を入れようかな〜と思い、お久しぶりのBU走。最近はペース走ばかりで追い込んだキツいペースに身体が慣れていないはず。そんな時にはやっぱりBU走。3段目でしっかり追い込むのです♪今日の設定は4…

気合いの閾値走!だけど…

今朝は昨日のペース走があまりに不甲斐なかったので、それを払拭するべく閾値走!2日続けてのポイント練習は故障のリスクも高くなるので、かなりリスキー。でも頑張ってやってきました!ここで負けては速くなれない!気合いの出走です!で、アップの感触はイ…

今日の遅筋野郎の練習とマイコースでバッタリ

寝不足気味+疲労困憊の今朝。体調はイマイチを通り越してイマニ、イマサン?今朝は今シーズン遅筋強化メニューの超ロング走(30km+10km)をやりたかったのだけど、こんなコンディションなので出来るはずもなく回避(-_-;)ということで、せめて頑張ってペー…

今週の遅筋強化メニュー

昨日、今日の練習日誌。まずは土曜日。土曜日はペース走の日。平日のポイント練習を回避したおかげか、アップから脚が軽い♪適度に疲労を抜きながらトレーニングしていくことは重要なんだな〜と実感。シーズンに入ると、妙な焦りがあるのかどうしても練習を重…

1kmだーっしゅ!

今朝はポイント練習をしたかったところだけど、木曜日にやると週末のポイント練習に差し障ると思い回避。月~水で出張だったので何となく疲れていて、やる気が出なかったのがホンネ…。まあこんな日もあるよね~。そんなワケで今朝はポクポクとジョグ。ジョグ…

今日の睡眠ログ

今朝は雨が降っていなかったのでジョグ。昨日は出張先で飲んで帰ったからか、身体が妙に怠い…。そしてお腹の調子も何だかイマイチ。走り始めるも全くペースが上がらない(;´д`)何だか胃が気持ち悪い…。今日はダメだな〜と思いながら走っていると、強烈な腹痛…

心拍数の計測を再開と遅筋野郎のトレーニング

ゴールデンウィーク後半のラン日誌。連休中は4,5日と出張。そこではちょこちょこ朝ランで距離稼ぎ。遅筋強化に勤しみました。で、昨日。この日はポイント練習。お馴染みのペース走でした。ここ最近の調子から設定距離を延ばしても良いかな〜??ということで…

精密機械のようなペース感覚

5月に入って1発目のトレーニング。先日の40km走のダメージを考慮して、今朝は閾値走。ここで変に無理をすると故障に繋がりかねないので自重。アップでは脚がソコソコ動いてくれたので、調子はマズマズな感じ。40km走の疲労はそれほど無さそう。閾値走はスタ…

4月まとめ

昨日はOTTがかなり盛り上がっていた様ですね〜。私も去年5,000mを走って生涯自己ベストを更新したのを思い出しました。今年は出ないのか?と少しお会いした方とは話題になったのですが、今年は痛恨のエントリーミス。エントリーしようと思った時には既に締め…