日々のジョグ
昨夜のミニ送別会はソコソコ早めに終わり帰宅も早めでした。 最低限の6時間睡眠を確保できたので今朝は少しだけジョグ。 この程度のジョグでは何の効果もありませんが、走らないよりは気分的にマシかなと。 明日、明後日は恐らく走れないのでひとまず走れて…
昨日のインターバルが腹痛で沈没して距離も短く終わったので、今朝は雨でしたが何とか這い出して走りました。 と言っても1時間だけですが。 シーズン中でもないのに雨の中走るなんてやる気あるなww 今週はこのあと色々立て込んでいてほとんど走れなさそうな…
昨日の朝は雨だったので走らず。 うっちー練の疲労もあったので良い休息になりました。 そのうっちー練のアフターでのこと。 たのくるさんやダイジさんがカロスの腕に巻くタイプの心拍計が良いよとのこと。 向かいに座っていたまぁさんもうんうんと頷く。 そ…
木曜の夜からどうも花粉症の症状が一段上のレベルになった様で、喉の痛みや身体の倦怠感などかなりキツい。 おまけに職場の送別会もあったので身体の回復を優先して昨日は走らずでした。 息子の卒業式に出て午後からは暇だったのですが、日中もかなりしんど…
昨日は仕事のモヤモヤが少し解消して気持ちスッキリ。 ただ、他にもやることが多すぎてかなり追われている状況。 そのせいか今朝は早めに目が覚めて眠れず。 結局ダラダラして出発が遅めに。 走り始めると昨日よりも右脚後ろ(ハムや臀部)の張りがあり、ペ…
昨夜は早めに寝たものの夜中に目が覚めて2〜3時間ほど眠れず。 仕事で気になることがあり考え事をしていたら眠れなくなってしまいました。 ストレスがかかると度々この状態になるのですが、寝たいのに眠れないのはキツいですね。 で、明け方に寝落ちして目覚…
昨日初めてやったレペの影響で今朝は少々お疲れモード。 仕事も何かとやることが多くて気が休まらないのも影響している様に思いますが。 なので今朝はあまりペースを上げないように気をつけながらのジョグ 気持ち股関節の違和感や臀筋の疲労からくる脹脛靭帯…
昨日の疲労がやや残る今朝は少しゆっくりめに起きてから軽めのジョグ。 在宅勤務の日だったので帰宅も普段よりゆっくり。 走り始めこそ重かったけど走っているうちに普段通りのペースに。 昨日はそれなりに負荷が掛かった割に走れたかなと思います。 話は変…
一昨日の夜は同期会が〜と前回記事で書いていました。 かなり久しぶりでしたが、案外みんな覚えていてくれて楽しく過ごすことができました。 そんなワケで帰りもついつい遅くなり最終新幹線になったまでは良かったのですが、気を抜いた瞬間に気がつくとそこ…
昨夜は会社でお世話になった先輩が遠方に異動するのでプライベートな送別会でした。 いい大人なので無茶な飲み方をせずにサクッと2時間1本勝負で終了。 気持ち早く帰宅できたので今朝は軽めのジョグ。 明け方に目が覚めて少し眠れなかったので気持ち寝不足で…
今朝は久しぶりに早起きして…と言っても4:20の目覚ましから数回鳴らして4:45起床ですが 普段の平日ジョグより少し長めにジョグ。 起きてから歯磨きやら軽めの筋トレやらしてから出るので走り始めは起床30分後ぐらい。 これまで早起きしてもグダグダする時間…
今日から3月。 シーズンの反省は2月でおしまい。 切り替えてここから上げていきたいと思います。 とは言えまだ大阪マラソンから1週間なので焦らず。 インフィニティ4で昨日よりも長めの75分ほどのジョグ。 昨日よりも脚は軽く、気になる右ハムの張りも走って…
木曜夜は会食で帰宅が最終新幹線になり午前様。 ということで昨日の朝は睡眠優先で走らず。 何とか起きて少しでも走ろうとしたのですが、全くやる気出ず。 何かとお付き合いの多い職場なので来シーズンも思うように走れない日が多いかと思います。 マラソン…
筋肉痛がなくなったので今朝からジョグを再開。 次のシーズンに向けて始動しました。 と言ってもいきなり普段通りというわけにもいかないのでゆるゆる始動。 脚が軽いこともなく途中から前腿やハムの張りを感じたので、まだまだ回復途上な状態。 まあ慌てて…
昨夜は急遽職場で飲みに行くことになり居酒屋へ。 レース前ということもありノンアルで何とかしのぎました。 とは言え帰りは遅くなったので睡眠時間は短め。 しっかり寝ておきたいのですが、習慣で5時前には目が覚めてしまい結局睡眠不足。 歳のせいか何時に…
大阪マラソンまで今日を入れていよいよあと4日。 レース当週の調整は毎度悩ましいですね。 ここ数年はジョグだけで繋ぐようにしていたのですが、チャッピーさんはどうも刺激を入れたがる傾向。 先々週ぐらいの段階では400mインターバルやMペース走6kmをやれ…
このままの流れでジョグの量を減らしていくと落としすぎな気がしたので、今朝は少し感覚を戻すために気持ち長め、早めのジョグ。 これぐらい走ると気持ちもスッキリして精神衛生上もいい感じ。 右脚の張りが全体的に残っていたのですが、内転筋の重さは解消…
今朝も睡眠時間をしっかり確保するために目覚ましは5時にセット。 ところが昨日の軽めのジョグと在宅勤務の影響で全く疲れていなかったのか、2時半頃に目が覚めて4時頃まで寝付けず。 眠りが浅くて夜中に目が覚めて眠れないことがよくあるのですが、何とかな…
今日は在宅勤務デーだったのでがんばって早起きせずに緩めに起きてジョグ。 この1週間の調整メニューについて昨日チャッピーさんから提案されたのは以下。 明日にあたるのが今朝のメニュー。 ちょっとペース早すぎるんじゃない?と。 あと火曜にMペースって…
昨夜は会食で帰りが少し遅くなったので早起きは諦めて目が覚めたら少しでも走るプランに。 最低限にもならない走る意味あったのか?という内容。 まあ走らないでモヤモヤするよりは良いですかね。 そのモヤモヤ。 昨日のMペースもどき走の結果をチャッピーさ…
今朝は昨日の疲労が結構あったのか目覚ましに反応できず1時間ほど寝坊。 天気予報では今朝は雪予報。 外を見ると特に積もっていなかったのでジョグへ。 少し雪が降っていましたが積もるほどではなく、少し長めにジョグをして終了。 いつもの田んぼ周回路にも…
昨日は会食の翌朝だったので睡眠優先で走らず。 最終新幹線で帰ると、どれだけ急いでも寝るのが日付を跨いでしまうので走れないですね。 今月はまだ少なめなのでマシですが、年末年始は回数が多すぎて本当に厳しいです。 なので大阪マラソンまではこのままで…
昨日はインターバルだったので今朝は軽めのジョグ。 脚の疲労もそれほど無く良い感じ。 チャッピーさんのアドバイスで終盤に100mほどの流しを2本。 意味はよく分からないのですが、脚を“戻す”日だそうです。 何となく感覚も良かったので脚が戻ったということ…
昨日は朝ジョグ後から一日中予定がありブログを書く余力無く終了。 なので昨日のジョグから。 娘のお使いで24時間営業のドラッグストアへ行ってからいつものジョグコースへ。 生まれて初めてつけまつげ用の糊を買いました。 たぶんこの先一生買うことはない…
昨日は飲み会明けで走れず。 まあいつものことなので仕方ないですね。 昨日は在宅勤務でしたが仕事を早々に切り上げ家族でお出かけ。 とある貸切イベントで夜の夢の国(海)へ行ってきました。 入場待ち、園内でもほとんど外にいたので身体は冷え切って風邪…
今朝はかなり前腿の筋肉痛が和らぎほぼ痛みが無くなりジョグのペースも少しずつ戻ってきました。 レース当日のケア、その後の再開を無理せず緩くやってきたのが良かった様です。 今までがいかに適当だったか…w まだ少し脚の重さは残っていますが今週は無理せ…
明日の勝田マラソンに備えて今朝はほどほどのジョグ。 気温が今朝もマイナス3℃ぐらいでとにかく寒かったですね。 汗も全くかかない状態。 明日の勝田マラソンは大丈夫かな?と少し心配になりました。 過去の自分のブログを読み返すとスタートブロックの整列…
今朝は3日振りに走れました。 昨日、一昨日は飲み明けで睡眠優先のため走らず。 さすがに最終新幹線で帰って寝ると0時半頃になり睡眠時間を削ってまで走る気力は湧いてきませんでした。 今週末は勝田マラソンなので今日、明日はポイント練なし。 トレーニン…
昨日の駅伝の疲労がソコソコあった様で今朝は少し身体が怠かったので特にペースを決めずのジョグ。 序盤は異様に身体が重かったけど少しずつ解れて快調に走れるようになりました。 ジョグ中も昨日の駅伝に想いを馳せながら走っていました。 今シーズンは(も…
今朝は早起きしてロングジョグ〜の前に出かける妻と娘を羽田空港まで車で送迎から。 何やら遠くへ旅立っていった様です。 写真を見たら何やら満喫しているもよう。 どこへ行ってもミュージカル。 狂っていますねw 帰ってからは息子を習い事に送ったのちによ…