月間まとめ
木曜夜は会食で帰宅が最終新幹線になり午前様。 ということで昨日の朝は睡眠優先で走らず。 何とか起きて少しでも走ろうとしたのですが、全くやる気出ず。 何かとお付き合いの多い職場なので来シーズンも思うように走れない日が多いかと思います。 マラソン…
昨日は飲み会明けで走れず。 まあいつものことなので仕方ないですね。 昨日は在宅勤務でしたが仕事を早々に切り上げ家族でお出かけ。 とある貸切イベントで夜の夢の国(海)へ行ってきました。 入場待ち、園内でもほとんど外にいたので身体は冷え切って風邪…
今朝は長めのジョグ。 年末だからと言ってメニューは変わらず。 時間に余裕があるので少しだけ長めに。 後半は脚が怠くてさすがに疲れました。 さて、今年最後の月間まとめ。 からの年間も。 まずは12月。 ラン日数 :24日 平均ペース:4′32/km 年末の忘年会…
神戸マラソンの反省からスピード(LT?)強化が必須なわけですが、恒例の時間走は変わらず愚直に続けます。 昨日の疲労がかなりあるかな?と思っていましたが、時間とともにペースが安定。 160分じっくり走ることができました。 これまで150分を軸にしていた…
今朝は普段通りのジョグ。 脚のダメージもかなり回復してきたけど走り始めると関節周りがギシギシする違和感あり。 芯のダメージから回復するのはもう少しかかりそう。 さて今日で10月も終わり。 あっという間に終わってしまったなという感覚。 そんな10月を…
昨夜の飲みは比較的早めに帰れたので睡眠時間を確保しつつ少しだけでもジョグを。 これに何の意味もないとは思うけど少しはスッキリしたかな?といった感じ。 まあ走らなくても良かったけど走らないよりはマシかな。 そんなこんなで気がついたら今日で9月も…
昨日までの疲労を考慮して今朝は走らず。 相当疲れていたらしく9時間ほど寝ていた。 寝すぎると身体が怠いし頭も何だかボーッとして良くないですね。 夏休み明けの仕事にすぐ復帰出来るか心配です さて、月間の振り返り。 まずは全体像から振り返り。 【ラン…
昨日は会食で帰宅が遅めになったので今朝は走らず。 朝起きると左耳がゴオ〜っと耳鳴り。 疲れているな… お酒を飲むと眠りも浅くなるので全く疲れが抜けない。 最近お付き合いが多いのでなかなか疲れが抜けない。 誘われたら断らないのがダメか 気がつくと昨…
今日は人間ドック受診のためお休み。 普段通り早起きしたのだけど週末の疲労を考慮してお休み。 走れる日に走ろう作戦を先月は敢行したけど、イマイチ走り込めなかったので自分には合っていないのかも?と思いつつある。 検診結果に影響あっても嫌だしね〜と…
昨日のどうしようもない沈没走から今日もロクに走れないかもな〜と思いつつ、最低限やれることはやろうと外に出る。 恐る恐る走り始めると昨日よりは痛みがマシな模様。 脇腹とかが痛みの中心かと思ったら、どうやら背中〜腰にかけて筋肉が張りまくっている…
めちゃくちゃご無沙汰の更新です。 よく見たら大阪マラソンの結果速報を書いてそれきり… 仕事もソコソコ慌しかったりしてついつい書くことから遠ざかっていました。 子供の行事も含めて少し落ち着いたのでボチボチ書いていこうかなと思います。 とりあえず3…
ここ1週間ほど咳が止まらない状態で超絶体調不良でした。 特に寝る時に身体を横にすると猛烈に咳き込んでしまい平日はほぼ眠れない日々。 仕事の立て込みもあってズタボロ。 走る気力が全く無くなってしまい、この有様。 ポイント練習なんてもってのほか。 …
今日で2024年もおわり。 何だかあっという間に大晦日ですね。 時間が経つのは早い。 今朝は昨日までの疲労を考慮してペースに拘らずのんびり100分ジョグ♂️ 今シーズン取り組みたかったメニューだけど、なかなか取り組めず。 大晦日にしてようやく実践できま…
前回更新から超絶慌ただしくなって気がついたら、いつの間にか5月 仕事もプライベートも色々あった4月は一瞬でした。 仕事では組織改正があり、今までの仕事の流れが大きく変わって担当区分が2倍。 連絡のメールの量も2倍。 少し出張に出てると全く処理でき…
気がついたら前回更新の3月上旬からあっという間に4月。 仕事では4月から大幅な組織改正があり、どんな業務形態になるか分からず当分はストレスが多々ありそうな感じ。 社内ではやや特殊で専門的な内容なので、そこは変わらないのだけど仕事のやり方が大きく…
今朝はいつもの畑マイコースでグルグル ようやく脚の疲労が無くなってきて通常運転。今週は高負荷のトレーニングはしない予定なので、のんびりロングジョグでもしようかな〜。 大阪マラソンまで1ヶ月もないので、ここからは故障に最大限気をつけつつ調子を上…
2023年も早いもので今日でおわり。まずは今朝の朝練から。 小雨降る中でEペースRT100%走。1月の勝田マラソンはこの時間以内で必ず帰ってくるぞと✊走り始めは結構キツくて早々に止めたくなったけど、我慢して走っていると早々にEペースまでペースアップ。疲労…
今週の4日に渡る出張が無事に終了。色々と事前準備を同僚としっかりやれたおかげでどうにか乗り切れました 身体はまだ時差ボケを引きずっているのか1日おきに、夜中に目が覚めて眠れず→寝不足で翌日寝坊を繰り返しています。なので出張中の現場立ち会いもじ…
先週、今週と平日は妻が不在なためワンオペ生活。今日は出社日だったので朝から超ドタバタでした 無理やり朝ジョグ、帰ってからは家事を一通りこなして出社。娘の弁当を詰めたりゴミ出し、洗濯もあったので、尋常じゃなくドタバタでした。 自分の朝ごはんが…
ブログ更新は超絶ご無沙汰しております。すっかり書かない日常になっていますが、昨日各地で開催されたレースで好記録を残された知り合いの方がたくさんいたので、久しぶりに書いてモチベーションを上げたくなってきた様です(笑) 最後に更新したのは8月末…
今朝は昨日のトレーニングとセットで長めのジョグ♂️早起きして30km以上走りたいと思っていたけど、平日と昨日の疲労が重なって全く起きられずスタートが遅くなってしまったので上限120分で走る。 序盤は身体が怠くて全く動かなかったけど90分過ぎから動きが…
今週はぎっくり背中の影響やら泊まりで群馬へ行ったハードな出張やらであまり走れず。と言うことで平日ポイント練習は回避 疲労困憊すぎて昨日、今日は軽めのジョグで終了。 走り始めが超絶怠くて走るのが嫌になったほど。それでも今日は流しで大きな動きを…
ご無沙汰しております。気がついたらあっという間に5月も終わり。 ここ最近はコロナ前の生活に戻りつつあって毎週のようにどこかしらへ出張しています。主に埼玉辺りなので以前の帯広、軽井沢と比べると身体の負担はかなり少ないですが そんなこんなやってい…
少々時期を逸してしまいましたが昨日のトレーニング振り返りから。マイパートナーのダイジさんが帰省されていたので一緒にポイント練習。メニューは軸として復活したBU走。このメニューばかりに頼ってはいけないですが、鍛錬期のスタートには良いメニューか…
気が付いたら2月も終わり。仕事中もマラソンのことばかり考えていたせいか、何の仕事をしてきたか全く記憶にありません…東京マラソンが近付くにつれて上の空度合いが日に日に増しています。今週は特に浮ついているので諦めることにしました(笑) そんなこん…
おだわら駅伝後の先週は出張やら出社日が重なって平日に走る時間をあまり確保できず。 最低限の内容で繋いで先週末のトレーニング。 東京マラソンに向けてやりたかったけどタイミング合わずなかなか出来なかったトレーニング。寒すぎて動きが悪かったので最…
湘南国際マラソンの速報から振り返り記事も書けず、その後コロナの妖精さん♀️がカミ家にご来訪したりで全くブログを書くこともなく今に至っています コロナでのダメージは少なめ?なのか早々にジョグは再開したけど、やっぱり衰えは隠せず思い通りに走れな…
気が付いたら12月も3日過ぎてしまい、うっかり振り返り忘れた11月のまとめ。サブ35回帰を期して走ったつくばマラソンの大凡走に尽きますが… とりあえず全体像を見ると〜 【ラン日数と走行距離】23日、392km まあ可もなく不可もなく…な結果。レースがあったの…
すっかり月1以下ブロガーになってしまい…ご無沙汰です。気がついたら7月に入り連日暑い日が続いています。 イマイチな走りを続けているここ数年、何とか復調すべく追い込んだ練習をしたいとは思っているものの、どうも気持ちが追いつかず。距離だけは少しで…
前回更新からまた日が空いてしまった… 一応元気でやってます 気がついたら5月も最終日。 珍しく月内に振り返り記事を書くことにした。 とりあえず全体像から。 【ラン日数】22日:360km 5月から時計をカロスにリニューアル❗️ これまで毎日充電が必須だったけ…