カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2024-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめと2024年振り返り

今日で2024年もおわり。 何だかあっという間に大晦日ですね。 時間が経つのは早い。 今朝は昨日までの疲労を考慮してペースに拘らずのんびり100分ジョグ‍♂️ 今シーズン取り組みたかったメニューだけど、なかなか取り組めず。 大晦日にしてようやく実践できま…

今年の締めは時間走

昨日のイマイチ振るわなかったBU走から一夜明けて今日はセット練習でいつもの時間走‍♂️ 先日のチーム山下忘年会でもnagisaさんに布教してきたところだったので、自分がやらないワケにはいかないでしょうってことで(笑) covtana.hatenablog.com 早速取り組…

今年最後のBU走

昨日はチーム山下の仲間との忘年会でした。 自宅の小田原からは遠くてなかなか参加出来ないのですが、仲間に加えて頂いて嬉しい限り☺️ 色々なラン談義に花を咲かせてあっという間に4時間?5時間? ビールもたくさん飲みました。 来年はもう少し山下公園に行…

相変わらず低空飛行

年末の慌ただしさもあり、ついついブログから遠ざかってしまいました。 ということで約1週間ぶり?の投稿。 先週のズタボロBU走から相変わらず低空飛行は続いています。 金曜:二日酔いで走らず 土曜:マイコースBU走5周×4段 4段目は打ち上がって手応えワロ…

ズタボロBU走

今週はなかなか思う様に走れない週間。 月曜はあまりの疲労困憊具合により超絶寝坊で走れず。 火曜は少し頑張って19kmほど。 火曜から木曜まで飲み会3連チャンでトレーニング計画が大幅に狂う状況。 水曜は睡眠優先で走らず 木曜の今日は少しでもポイント練…

ダイジさんとロングジョグ

今朝もダイジさんと一緒にトレーニング。 イマイチな内容だったけど昨日とのセットメニューでレース時間超走。 ダイジさんと並走しながら遅れてはマズいと頑張っていたら徐々にペースアップしていく展開。 4′15ぐらいになったところでさすがにお互い察して自…

トレーニング再開

今週の動向。 福岡国際マラソンの疲労も少しずつ抜けてきたのでジョグを再開。 月曜は前回記事の通り早めのペースでのジョグ。 翌火曜日以降も同じ感じで…と思っていたのですが、火曜〜木曜まで飲み会続きで睡眠優先の日が続いてあまり走れず。 火曜:8km@4′…

福岡国際マラソン振り返り〜ゴール〜

今朝は時間少なめな中で出来る限り距離を踏む作戦。 要はペース早めってことですね。 疲労も抜けてだいぶ良い感触まで戻ってきました。 さて福岡国際マラソンの振り返り。 いよいよ終盤の攻防。 今日で最後です。 【〜35km:17′59(3′36/km】 30km通過が思い…

福岡国際マラソン振り返り〜30kmまで〜

金〜土曜にかけて仕事関係のお付き合いゴルフ⛳️ コロナ禍に入ってから全くやらずに済んでいたのが、部署異動して何かとお付き合いが増えてしまい仕方なく。 マラソンのトレーニングに支障の無い範囲で抑えておきたいのですが… 全く興味がないのでただ疲れる…

福岡国際マラソン振り返り〜15kmまで〜

昨夜でもまだ脚の回復に不安があったので、今朝は割り切って走らず。 貧弱な脚で走ったダメージを考えて焦らず回復優先でいきます。 明日は少しぐらいジョグできるかな? そんなこんなで福岡国際マラソン振り返り。 5km毎のラップは公式記録から。 【〜5km:…

福岡国際マラソン振り返り〜スタートまで〜

今朝は早起きしてジョグ。 https://x.com/kami_bu_42195/status/1864089561821012239?s=46&t=t8LBPe_EKQrl0jddsTE3Tg まあ全くダメでしたという話。 ここまで盛大にダメージを受けたのは久しぶりですね。 やはり日々の走り込みが足りなかったのだなと痛感し…

福岡国際マラソン振り返り〜前日編〜

福岡国際マラソンから2日。 昨日の夕方から前腿がバキバキで今朝も引き続き。 全くジョグを出来る状態じゃなかったのと日曜の帰りが遅くて寝不足だったこともあり、今朝は睡眠優先で回復に努めました。 今日は夕方になって前腿も少しマシに。 回復までまだま…

福岡国際マラソン🏃‍♂️

超お久しぶりの投稿です 市民ランナーならきっと憧れる夢の舞台、福岡国際マラソン完走しました❗️ 今シーズンはプライベート、仕事で色々とあり、なかなか集中してトレーニング出来ない状況が続いていたのですが、何とか最低限の走りは出来たかなと思います…

丹沢湖に初遠征

土曜日から夏休み 7月中旬から仕事で出張ラッシュだったので、なかなか子供たちと夏休みらしいことをやれず。 ようやく落ち着いてきたので色々出かけています 昨日は前夜の電車で帰れない事案のダメージが甚大で走れず‍今朝はモロモロの解毒を込めて軽めにジ…

久良岐公園に遠征🏃‍♂️

超絶ご無沙汰の更新です 4月まとめからの更新途絶。 5月には父が倒れてゴタゴタあり、その後仕事で多忙を極めて全くブログを更新する気力が無くなってしまいました。 色々あった影響で今シーズンは思うようなトレーニングを積めていない状況。 5月はまだマシ…

4月まとめ

前回更新から超絶慌ただしくなって気がついたら、いつの間にか5月 仕事もプライベートも色々あった4月は一瞬でした。 仕事では組織改正があり、今までの仕事の流れが大きく変わって担当区分が2倍。 連絡のメールの量も2倍。 少し出張に出てると全く処理でき…

3月まとめ

気がついたら前回更新の3月上旬からあっという間に4月。 仕事では4月から大幅な組織改正があり、どんな業務形態になるか分からず当分はストレスが多々ありそうな感じ。 社内ではやや特殊で専門的な内容なので、そこは変わらないのだけど仕事のやり方が大きく…

【振り返り④】大阪マラソン 〜ゴール〜

今朝は身体の回復が足りないと思ってオフ。 何だか今になって色々なところに違和感が出てきました。 ひとまず無理禁で。 さて大阪マラソンの振り返りもラスト。 いきます。 【〜35km:18′03(3′37/km)】 この区間はコースで唯一アップダウンのあるところ。 …

【振り返り③】大阪マラソン 〜30kmまで〜

さっそく大阪マラソンの振り返りを続きから。 【〜20km:18′13(3′39/km)】 コースは相変わらずフラットですね。 まぁーさんを先頭に淡々と15kmまで進んできた集団。 このコース最初の折り返し辺りからやや向かい風を感じる。 これは消耗するな〜と思ったの…

【振り返り②】大阪マラソン 〜15kmまで〜

今朝からジョギング再開‍♂️ 無理のないようにのんびり8kmだけ。 こんな感じで走るのが健康的なんだろうな〜と思いました(笑) さて大阪マラソン振り返り。 各区間のコースマップと高低図も合わせて振り返るスタイルでいきます。 記載のタイムはネットタイム…

【振り返り①】大阪マラソン 〜スタートまで〜

興奮のPB更新だった大阪マラソンが終わって2日。 普段は過疎なXにも過去最高の反響があってビックリしています ここで満足してはいけないですが、今回は頑張って良かったな〜と。 マラソンが明けた2日間はノーランで様子見。 今シーズンのフルマラソンは終わ…

【結果】大阪マラソン

Xでは既報ですが、大阪マラソン完走しました‍♂️ 今日は冷たい雨が降り風もやや強めなコンディション。 厳しい闘いとなりましたが、今の全力を出し切ってPB更新出来ました 25kmぐらいからの単独走、残り10kmからの攣り地獄、35km以降の強烈な向かい風にも負け…

大阪マラソンまであと2日

あれよあれよと言う間に大阪マラソンまであと2日。 直近は仕事のアレコレでストレスマックス。 今朝まではマラソンを走りたいと思えるモチベーションでは全くなく。 こんなので走れるのか??なんて思っていましたが、明日の移動に向けて支度をすると少しず…

ヴェイパーフライ3でロングペース走

今朝は大阪マラソンに向けた残り少ないトレーニングデイ。 何をするかな〜と色々考えていたのですが、先日Xでこんなやり取りがあり… うむ。 大阪マラソンでヴェイパーフライ3を投入しようと考えていたので試してみるかと。 Mペースはさすがに大阪マラソン2週…

トレミでBU走🏃‍♂️

月曜日から日本最北端の地、稚内に出張でした。 今の業務担当に含まれるエリアですが、担当してから2年?3年?で初めての訪問(笑) あまり新規の仕事が無いのでなかなか行く機会がありませんでした。 今回も前向きな…と言うのではなくトラブル対応の一環。 …

1月まとめと勝田マラソンの備忘録的なもの

今朝はいつもの畑マイコースでグルグル ようやく脚の疲労が無くなってきて通常運転。今週は高負荷のトレーニングはしない予定なので、のんびりロングジョグでもしようかな〜。 大阪マラソンまで1ヶ月もないので、ここからは故障に最大限気をつけつつ調子を上…

【勝田マラソン】振り返り③〜ゴールまで〜

今朝は昨日までの疲労、睡眠不足を解消するために睡眠優先で持ち時間少なめ。最低限できることだけでも〜のジョグ‍♂️ 脚の疲労はだいぶ無くなったので週末はポイント練習も出来そうな感じですが、まだ無理しない。もう少しのんびりしたいと思います。 さて、…

【勝田マラソン】振り返り②〜30kmまで〜

月曜からの出張もようやく終わり。連日の飲みで睡眠不足おかげで身体はズタボロです。 昨日のジョグ。 前日のハイボール(何故か超濃い目)にやられて全く走れず。伊勢観光ジョグならず。勝田よりもダメージが大きかったと思います2回ほど走りながら寝てしま…

【勝田マラソン】振り返り①〜スタートまで〜

昨日の興奮冷めやらぬせいか今日は眠りが浅く夜中の2時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま明け方まで時々ウトウトする状態であまり眠れず。単にカフェイン入りのジェルを摂取し過ぎただけだと思いますが(笑)レース後はいつもこんな感じなので仕方ないですね…

【結果】勝田マラソン

Xにて既報ですが、改めてコチラでも。風もソコソコ、気温もマズマズなコンディションで走った勝田マラソン。 おかげさまで無事に想定通り?想定以上?の結果で帰って来られました 今日はひたすら、まぁトレインの後部座席に乗車するだけという贅沢なレースで…