カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、閾値走やろう

今朝は持ち時間少なめでポイント練習。BU走をやる時間もないぐらいだったので、そんな日は何が良いかな〜と考えると…。そうだ、久しぶりの閾値走だ。普段の練習では全くやらないメニューなので、前回いつやったのか全く記憶にありません(^^;)とりあえず自分…

出張先でジョグジョグ

この前の日曜日から激出張期間に突入しました。ここから7月末までほとんど何処かしらに行く恐怖の期間です( ̄▽ ̄)当然ランの時間を確保するのも難しくなるワケで…。しばらくの間は走力アップよりも維持で精一杯かもしれません。幸いなことに週末は家に帰れる…

湘南国際マラソン(ハーフ)にエントリー

今日は湘南国際マラソンハーフの部のエントリー日でした。昨日のフルの部エントリーも様子見でランネットを覗くと、いつもの混雑ページの表示。これはハーフも心してかからねば!と気合を入れて5分前にスタンバイ…。18時ちょうどにページ更新!あれ?あれれ…

フォーム改善、キタ……

土曜日はペース走の日。今日は先日オークさんのブログに紹介されていたフォームのポイントを意識しました。この記事ですが、最近ちょうどフォームの細かい所で上手くハマっていなかった私にとって本当にタメになる超良記事でした(^^)上手く着地〜蹴り出しが…

ピークを過ぎた?

先日発表された全日本マラソンランキング。100位内のランクイン記念にランナーズをようやく購入しました♪今号は人気があったのか、発売から数日経ったこともあり、都内で立ち寄った1件目の書店には売っていませんでした。2件目で買えましたが、ここでも残り3…

今日のBU走

今朝は毎週恒例のBU走。先週は見事なまでの凡走でした。これは恐らく前夜の食事が極端に少なくガス欠が原因。ということで、前夜はモリモリとライスを食べてエネルギー補給はOK。準備万端と言いたいところでしたが、昨日のジョグをいつもより少し速めのペー…

全日本マラソンランキング

毎年恒例のマラソンランキング。昨シーズンの結果が発表されましたね。毎年自己ベストを何とか更新できているので、自分のランキングがどうなるのか楽しみにしていました。ちなみにこれまでの順位と記録はこんな感じ。2012-13 ???位 3時間16分19秒(初マラ…

昨日の駅伝は失速系

昨日の駅伝、後でガーミンの履歴を見返してみるとこんな感じになっていました。見事な失速系…(笑)こんなコース取りだと減速、加速の繰り返しで消耗してもムリないですよね(^^;)オマケにコース上には常に周回差のあるランナーで溢れている状態。真っ直ぐ走…

【速報?】企業対抗駅伝5km

今日の駅伝、無事に完走しました♪1周目で突っ込み過ぎて後半失速。なかなか思い通りに走れないものですね…。記録はこんな感じでした。計測の都合で自分が走っていない箇所も記録に入っていました。手元の時計では4.85kmぐらいで16分23秒ぐらい?なんとか16分…

明日は駅伝♪

明日は会社の人とこんな駅伝に参加する予定です。5人で5kmずつ走りますが、私はアンカーの予定。ガチで順位を狙うチームではないので、楽しく走ろうと思います♪そもそも、こんなコースなのでタイムも出ないだろうし…。グネグネ折り返しが多過ぎ(笑)しかも…

稀に見る凡走

書けなかった昨日のラン日誌。水曜日はポイント練習でお馴染みBU走。日曜日のペース走も好調だったので、今日も行けるだろうと特に気負うこともなくスタート。そんな結果です。1段目から早々にキツく、その後はペースを上げようにも上げ切れずグダグダ…。ラ…

新フォームのデータ比較

昨日のペース走後の状態。右スネがやや筋肉痛で曲げ伸ばしをすると少々張る様な感覚が。着地後に足首を曲げる意識をしているので、その影響でしょうね。普段使っていない筋肉が使われた様です。故障の前兆という症状でもないので、このフォームで走り続ける…

激沈上等Tシャツ届きました!と今日のナメクジフォーム@12kmペース走

本日、キミ兄さんから激沈上等Tシャツが届きました!週明けかな〜と思っていましたが、早くてビックリ!早速試着してみましたよ…。今回はノースリーブとTシャツの両方♪中身の人はともかくデザインがカッコイイ!!キミ兄さん、企画〜発送手配まで何かと大変…

ナメクジフォーム考察

昨日のナメクジフォーム。改めてイメージするとこんな感じですかね。躍動感のあるナメクジ…(笑)さて、今朝は起きると両脚の内転筋とお尻が激しい筋肉痛。ただジョグをしただけなのに筋肉痛…。今までとは全く違う筋肉を使っている様です。この筋肉痛が正し…

ヌメヌメナメクジフォーム

これからの課題を踏まえて今朝はフォーム確認のジョグをしました。おさらいでオークさんのアドバイスをまとめるとこんな感じ。①ソフトな着地②着地から蹴り出しまで均等に力を加える③上体を捻らないで、各ポイントで意識することはこんな感じ。①ソフトな着地 …

カミの5,000m

ええ、完全にパクリです(笑)先日のOTT5,000mでオークさんに私を撮影して頂き、私のフォームについて徹底的に解説して下さっています。その①その②その③その④最後は処方箋まで出して頂き、感謝感謝です(^^)アドバイス頂いた点に注意しながら今後のフォーム改…

5,000m強化に向けて再始動…結果はイマイチ

明日の小田原は雨予報なので、前倒しして今日はBU走をやってきました。5,000mの強化に向けて再始動です。今朝は連休の旅行疲れがまだ色濃く残っているらしく、全身ダルオモ~な状態で起床。アップの走り出しもイマイチで今日のBU走はダメかも…なんて考えなが…

ペース走を断念……なので4月振り返り

昨日の記事の最後に書いた通り、今朝はペース走の予定でした。一人早朝から仕度をして、いざ出発!のタイミングでなんと息子が起床( ̄▽ ̄)泣く泣く走るのを止めて早朝から遊びにお付き合い…。その後、昨日から走ると言っていた娘が起きてきたので、これまた…

ゴールデンウィークの動静

昨日まで二泊三日で友人家族と旅行。例年ゴールデンウィークは何処へ行っても混雑しているので、なるべく遠出しないようにしていたのですが、今年は思い切って遠征。3日の早朝に家を出て〜首都高でこんなところを通過。大洗の水族館に立ち寄り〜その後はこん…

【振り返り】OTT5,000m

日曜日のOTTから2夜明けた本日。対自分比であれほど激走したにも関わらず、目立った筋肉痛がない…。いつもであれば、ふくらはぎがバキバキになるのですが今回はノーダメージと言ってもいいぐらい。ひょっとしてフォーム改善の効果だったりするのでしょうか?…