カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月まとめ

昨日かなり追い込んだので、今日は回復ジョグ。疲労困憊でジョグもしんどかった・・・。良かれと思ってレース直前の追い込みをやっているけど、程度は考えものだな〜。駅伝前にも同じメニューで調子良く走れたので、今回もやってみたけど駅伝の6kmとハーフじ…

ポイント練習(ビルドアップ走)

守谷ハーフマラソン前の刺激入れ、と言ってもいつも通りの練習だけど、今朝はビルドアップ走をやってきた。昨日から変え始めたフォームを意識しながら走ってみた。早速結果から。↓5km : 20'44(4'09/km)5km : 20'07(4'02/km)5km : 19'01(3'49/km)1km…

ネガティブスプリット その②

今日はゆるジョグでしっかりフォーム確認。そういえば最近フォームを意識して走っていなかった。良いフォームがどんなだか、よく分からないけど、意識する前よりは良い気がする。自分の場合、胸を張り過ぎるのか、体が反り気味になる。多分これでは重心の移…

ネガティブスプリットって出来るの??

今日は楽しいランOFFなので、マラソンのことについてあれこれ妄想していた。私の愛読書『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』(小出監督著)では、後半型のネガティブスプリットを推奨している。『タイムの貯金は体力の借金』という言葉もあるし、実際のとこ…

そういえば守谷ハーフマラソン

週末の疲労を抜くために今日もジョグ。う〜ん、しんどい。6'20〜6'30/kmぐらいで苦しい・・・。疲労困憊かな。そう言えば全くノーマークだったけど、今週末は守谷ハーフマラソンに出る。しっかり疲労を溜め込んでいるので、どんなレースになるか分からないけ…

京都マラソンからの挑戦状

昨日の30kmジョグの疲労も少々あるけど、ヤル気を出してペース走に挑んできた。各地で大会があるので、それに刺激された感もあるかな。コップ1杯のスポドリと今日は奮発してザバスのピットインリキッドも投入。スタートは7時半頃で、この時点で少々暖かか…

湘南をぶ〜らぶら

今朝足を攣る夢を見た。と思ったら、本当に足を攣っていたw単に寝ぼけていただけだったらしい。最近寝ている時によく足を攣るな〜。普段から利尿作用のあるコーヒーばっかりで、水分をほとんどとらないせいかな〜。気をつけないとな。今日は天気が良いという…

サプリメントとか

今日もつなぎJOGでタラタラ走った。だいぶ疲労も回復してきた感じなので、週末はしっかり走ろう。最近ランネットでサプリメント特集をやってますね。サプリメントって実際どうなんだろう??よく使用者の口コミで『飲んだら次の日も元気モリモリです』とか『…

うちのガミオ様

イロイロ不具合とかの噂は聞くけど、うちのガミオ様もご多分に漏れず、時々不機嫌になる。今朝ジョグをしていたら、こんな感じになってだんまり。うんともすんとも言わなくなった(笑)前にもなったことがあるので、特に慌てないけど困ったもんだ。何でこう…

朝からビルドアップ走

日曜日の駅伝の疲労も抜けた感じなので、朝からビルドアップ走をやってきた(。・ω・。)今日から強化メニューにすべく、以前参考にさせてもらったエリートランナーのメニューを真似してみた。メニューはこんな感じを目標に。↓5km:4'10/km5km:4'00/km5km:3'50/k…

昨日のコース

朝起きると両腿がバキバキの筋肉痛だった。当然ながらランOFF。やっぱり下りをブレーキかけずに転がり落ちたから、相当負荷がかかっていたらしい・・・。幸い筋肉痛だけで、どこも痛めていない様なので一安心。改めて昨日のコースを振り返ってみる。どこをど…

おだわら駅伝走ったよ

いや〜、しんどかった。ガチ大会でプレッシャーだらけだったけど、頑張ってきました。レース後は地区の打ち上げで12時半から19時半まで飲み続け。オジ様方のパワーには参りました(笑)おだわら駅伝、やっぱりと言うか、想像通りのガチレースだった。自分の…

対戦相手の情報なんていりません

昨日のランOFFのおかげか、体調が劇的に回復した。腰と脹ら脛に若干張りは感じるが、ガチで走るには支障なさそう。今日はゆっくりJOGで14kmほど走った。途中、体が軽いので爆走しそうになったけど、何とかセーブ。爆走は明日にとっておこう(・∀・)対戦相手のい…

19年

今日で阪神淡路大震災から19年。ニュースではその話題が多く取り上げられていましたね。私は神戸出身なので、当時は当然ですがそこにいました。(ウブな中学生でしたw)私の住んでいた場所は神戸の西の外れだったので、揺れの恐怖こそあったけれど被害は全…

お風呂で復活

疲労困憊だった昨日、自宅では久しぶりにお湯に浸かった。只今一人暮らし生活中なので、お湯をはるのは勿体ない気がして、ほとんどシャワーで済ますのが日常。駅伝も近いし、この疲労感はかなりマズいってことで、贅沢にもバブまで入れてみた(*´ェ`*)入念に…

ウォーミングアップ

今日もJOGで回復走。ところがどっこい、疲労困憊でどうにもならない。いつもなら走っているうちに少しずつ体が軽くなってくるのに、今回は逆に重くなってきた。やっぱりランOFFはちゃんと入れないとダメだな〜(´д`;)仕事中も体が怠くて、とにかくしんどかっ…

週末の駅伝

昨日の150分走のダメージは結構あったけど、何とか早起きして10kmほどJOGをした。今日は怠さが尋常じゃなく、ダメダメランだった。週末の駅伝に向けて、ちゃんと疲労が抜けるのかな〜??昨日は夕方に駅伝チームの集会があった。集合場所のコミュニティセン…

3連休まとめ

この連休はヨメ、息子の退院に付き添うため、香川に帰ってました。なかなか時間が取りづらい中で、何とか練習時間を捻出して練習した。夜中は泣き声で目覚めたりで、少々寝不足。朝起きた時は異様な疲労感があった。あと1ヶ月ほどは実家にいるので、その後…

6日ぶり

今日は久しぶりに小田原での朝ラン。予報では早朝は-4℃の極寒(; ̄ェ ̄)小田原ってこんなに寒かったかな…?挫けそうになったけど、思い切って外に出てみると案外寒くなかった♪(それでも-2℃だったけど)久しぶりのランなので、軽めにJOGで。チンタラ走って…

ランオフ

息子が生まれてから、何かとバタバタしていてランOFFが続いています。数えてみたら今日で5日連続だった。あ、ブログもサボり気味でしたね・・・。ちょっと記憶にないので、遡ってみると体調不良で8月に4日ランOFF。その前は板橋シティマラソン(初マラソ…

【ラン無関係】産みの苦しみ

ランには全く関係なく、極々プライベートなネタです。昨日家族が一人増えました。4,238gもある超巨大な男の子。予定日+1日なので、十分育ったって感じ。産まれる前から巨大児疑惑があったので、無事に産まれるか夫婦ともに気が気でなかったですが、無事に産…

ペース走でヘロヘロ(;´Д`A

土曜日恒例のペース走を早朝からカマしてきた。昨日のJOGである程度回復を感じていたので、そこそこに走れると思っていたので、先週と同じメニュー(4'00/kmで20km)に挑戦。結果はこんな感じ。↓3km :アップJOG0〜5km :20'06(4'06, 4'02, 4'01, 3'58, 3'5…

早朝ランと日中ラン

今朝は疲労困憊でJOGできなかったので、じっくり休んでから日中にJOGをしてみた。元々家庭の事情もあり、ポイント練習などのハードなメニューも基本的には全て早朝にやっています。そんな状況なので、経験上日中ランが割と苦手だと思い込んでいましたが、今…

2014年走り初め

明けましておめでとうございます。今年もたくさんの方とランニングを通して交流できればと思います。新年早々、夜明け前から予定通りポイント練習を消化してきました。曜日でメニューをほぼ固定化していると、イベントでもない限り地味に消化するだけですね…