カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2026-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽快にジョグ&1月まとめ(1/31)

昨日は飲み会明けで走れず。 まあいつものことなので仕方ないですね。 昨日は在宅勤務でしたが仕事を早々に切り上げ家族でお出かけ。 とある貸切イベントで夜の夢の国(海)へ行ってきました。 入場待ち、園内でもほとんど外にいたので身体は冷え切って風邪…

少しずつ平常運転へ(1/29)

今朝はかなり前腿の筋肉痛が和らぎほぼ痛みが無くなりジョグのペースも少しずつ戻ってきました。 レース当日のケア、その後の再開を無理せず緩くやってきたのが良かった様です。 今までがいかに適当だったか…w まだ少し脚の重さは残っていますが今週は無理せ…

【振り返り③〜ゴール〜】勝田マラソン

今朝も緩めの回復ジョグ。 昨日から一段回復して前腿の張りはかなり緩和されてきました。 レース当日の冷水シャワーが確実に効いていますね。 今週いっぱいは無理せず回復に充てて来週から大阪マラソンに向けた最終調整に取り掛かります。 そんなこんなで勝…

【振り返り②〜30kmまで〜】勝田マラソン

今朝は軽めに30分だけジョグ。 当日のケアがかなり効いたのか前腿の筋肉痛も何とか耐えられるレベルに止まっています。 ちゃんとケアしないとダメですね。 今まで無頓着すぎたので反省。 さて勝田マラソンの振り返り。 女子1位の方を含む大集団で通過した15k…

【振り返り①〜15kmまで〜】勝田マラソン

勝田マラソンから一夜明けた今朝の状態。 チャッピーに聞いてしっかりケアしたおかげか筋肉痛はそれほど激しくない感じ。 冷水シャワーが効いたのかもしれません。 まだ24時間経っていないので本格的な筋肉痛はこれからかもしれませんが。 さて、そんな勝田…

【結果】勝田マラソン(1/25)

勝田マラソン走りました。 気温は低め、風はソコソコ。 何故かほとんどの区間が向かい風だった様な気がしますがw まあ悪くないコンディションでした。 結果! セカンドPBでした 30kmで集団がバラけてからは女子1位の方を引っ張る展開に。 どれぐらいですか?…

調整ジョグと明日は勝田マラソン(1/24)

明日の勝田マラソンに備えて今朝はほどほどのジョグ。 気温が今朝もマイナス3℃ぐらいでとにかく寒かったですね。 汗も全くかかない状態。 明日の勝田マラソンは大丈夫かな?と少し心配になりました。 過去の自分のブログを読み返すとスタートブロックの整列…

普段通りのジョグ(1/23)

今朝は3日振りに走れました。 昨日、一昨日は飲み明けで睡眠優先のため走らず。 さすがに最終新幹線で帰って寝ると0時半頃になり睡眠時間を削ってまで走る気力は湧いてきませんでした。 今週末は勝田マラソンなので今日、明日はポイント練なし。 トレーニン…

400mインターバル12本(1/20)

勝田マラソン当週ではあるけどあくまでも練習の一環なので、今朝も普段通りのトレーニング。 日曜の駅伝の疲労がありそうだけどとりあえずやってみる。 今朝は気温も高めで走りやすそうだったので。 シューズはいつものエボライドスピード3 今日も繋ぎのジョ…

ゆったりジョグ(1/19)

昨日の駅伝の疲労がソコソコあった様で今朝は少し身体が怠かったので特にペースを決めずのジョグ。 序盤は異様に身体が重かったけど少しずつ解れて快調に走れるようになりました。 ジョグ中も昨日の駅伝に想いを馳せながら走っていました。 今シーズンは(も…

小田原駅伝4区5.6km(1/18)

今日は毎年恒例の地元の地区対抗駅伝、小田原駅伝の日でした。 私の所属地区は今年高校生以上の人材不足につき7区間のうち4区間が中学生。 そのうち男子3人はみんな1年生という状況。 なかなか厳しい戦いを強いられる状況の中での出走でした。 私は3年連続で…

送迎からのロングジョグ(1/17)

今朝は早起きしてロングジョグ〜の前に出かける妻と娘を羽田空港まで車で送迎から。 何やら遠くへ旅立っていった様です。 写真を見たら何やら満喫しているもよう。 どこへ行ってもミュージカル。 狂っていますねw 帰ってからは息子を習い事に送ったのちによ…

絶不調ジョグ(1/16)

昨夜は会食でついつい調子に乗って日本酒を飲み過ぎてしまって、今朝は二日酔いと言うか酔ったままの状態でジョグ。 睡眠時間もギリギリ確保して少しだけジョグ。 30分ぐらいで限界 終始気持ち悪くて絶不調。 これを書いている今も何だか胃がムカムカしてい…

400mインターバル12本(1/15)

月曜日から中2日でのラン。 一昨日の火曜日は異様に疲れていたのか目覚ましに全く反応できず寝坊。 少しでも走るか…?と思ったけど無理禁で休息。 昨日の水曜日は在宅勤務の日だったのでたっぷり時間はある!と思っていたら、火曜日夜の会食で帰りが遅くなり…

セットで時間走(1/12)

昨日の疲労がかなり残っているものの今日はセットで時間走。 走り始めから身体が重く、こんなので走り続けられるのか?という感じ。 少しずつ動きは良くなったけど90分辺りからずっとキツい状態。 それでも何とか2時間45分走り続けられました。 このトレーニ…

防風吹き荒れるロングペース走(1/11)

昨日はお付き合い⛳️ 前夜からの深酒+睡眠不足とあわせて深刻なダメージを受けました 疲労困憊の中、何とか早起きして、やりたかったロングペース走にトライ。 時間の都合でアップもソコソコにしてスタート。 マイコースに向かう時は追い風で全く気付かなか…

全くスピード出せずなLTペース走(1/9)

今朝はLTペース走の日。 ここまで400mインターバルを積み上げてきたので、そろそろ早く走れるようになりたいな〜と思いつつスタート。 どれだけ頑張っても全くスピードが上がらず中途半端なペースでゼーハーする始末。 400mインターバルではそれほど感触が悪…

短めのジョグ(1/8)

今週は月曜から3連チャンの飲み会でした。 一昨日は仲間うちの飲み会だったので盛り上がってついつい帰宅が遅めになって寝るのも遅め。 睡眠優先で走らず。 昨日は少し早めに帰れたのと今日は戦略的在宅勤務だったので睡眠を確保しつつ最低限のジョグ。 走ら…

400mインターバル12本(1/6)

昨日は本部全体での新年会で16時半スタートだったこともあり早々に終了。 スルッと抜け出して20時半には帰宅できたので奇跡的にほぼ普段通りの睡眠時間を確保。 ということで今朝はポイント練を敢行。 アップで猛烈な腹痛に襲われてピットインしたものの何と…

緩くジョグ&12歳(1/5)

今朝は昨日の疲労がかなり残っていて朝起きられず。 持ち時間少なめで最低限のジョグのみ。 走っていても疲労を感じたので今日はコレで良かったと思います。 今日は息子の12歳の誕生日。 すっかり大きくなってしまいましたが、まだまだカワイイ。 下の子の方…

冬休み10日目、時間走と駅伝試走(1/4)

今日で冬休みが終わり。 明日から仕事なんて信じられない… 既に震えていますw そんな冬休み最終日は時間走。 設定ペースはキロ4で。 冬休み中の不摂生で身体のキレはすっかり無くなり、帰省中のジョグでピキッときたふくらはぎも不安。 恐る恐る走り出す。 …

冬休み9日目、冷や冷や帰省ジョグ(1/3)

今朝も帰省先の神戸でジョグ。 自宅だと後の予定を考えて早めに家を出るのだけど帰省中だとあまり気にせず睡眠をしっかり取ってから出発。 今日も昨日と同じく総合運動公園をグルグルジョグ。 昨日の激坂で疲労もあったので起伏が少なめな場所を走る。 が、…

冬休み8日目、帰省ジョグ(1/2)

今朝は帰省先の神戸でジョグ。 普通にジョグしてもつまらないので坂が多い神戸の地の利を活かしたジョグをしようということで、隣駅の総合運動公園にてジョグ。 コスモスの丘 – 神戸総合運動公園 -KOBE SPORTS PARK- web site コスモスの丘という超絶坂のあ…

冬休み7日目、ショボいLTペース走(1/1)

新年明けましておめでとうございます。 日常のトレーニングをタラタラ書くだけのブログですが、本年もよろしくお願いします‍♂️ 年末年始だからと言って特別なことは何もなく今朝も普段通りのトレーニング。 ただ、今日は早い時間から大阪へ移動するので少し…