カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2015-01-01から1年間の記事一覧

今週2度目のBU走と2015年振り返り

昨日の予告通り、今朝は今週2回目のBU走に挑戦( ´ ▽ ` )ノ 寝起きから気分が乗らずイマイチなテンション…(。-_-。) 中1日でポイント練習って…(;´Д`A 脚がまだフレッシュなので疲労はそれほどありませんが、何せ気持ちが付いてこない…。 ポイント練習ばかりだと…

レベルアップに向けた実験開始

今朝は子供の寝かしつけで寝落ち→寝坊により、ガッツリ10時間睡眠。 こんなに寝たのは久しぶりです(笑) ってコトで、時差はありますが昨日のランの振り返り。 今週から春の本命レースに向けた走り込みを開始しました。 内容は以前記事にした通り。 週に3回…

足立フレンドリーマラソンのランニングデータと雑感モロモロ

今朝は痛恨の寝坊によりランオフ。 朝しか時間が無いので仕方ないですが、まあ連日睡眠時間が短めだったので疲れていたのでしょうね。 やっぱり質の高い練習をするには、6時間程度の睡眠は必要ですね。 昨日の走りがイマイチだったのは、睡眠不足の影響もあ…

鼻呼吸ペース走はじめました

以前、今後の取り組みの一つとして挙げた鼻呼吸を意識したペース(鼻ペー)走を今朝はやってみました。 先日のハーフの結果から、鼻呼吸ペースは3′35〜3′40/kmぐらいと想像…。 距離は調子次第ですが、12kmぐらいを目標に。 3kmほどアップした後スタート。 以…

足立フレンドリーマラソンレポ 後編

今朝はユルッとジョグ。 やはりハーフのダメージはなく、いつも通りの感じ。 一体何なんだろう…(。-_-。) とりあえず今日こそレポを完結させます( ´ ▽ ` )ノ 足立での大テーマの一つは、現状の鼻ペーを探ること。 前半はとにかく無理せず楽に走るコトを意識しま…

足立フレンドリーマラソンレポ 前編

足立フレンドリーマラソンから一夜明けた今日。 PB更新の激走から、さぞや身体はバキバキに〜…… と思ったら、全くのノーダメージ(笑) 筋肉も何もありませんでした(^_^;) 普段のペース走の翌日みたいな状態です…。 ひょっとして追い込み切れなかったってコ…

完走♪ 足立フレンドリーマラソン

曇りで気温低め、風弱め?な絶好のコンディションの中、走ってまいりました〜。 まずは結果から( ´ ▽ ` )ノ 公認レースの自己ベスト更新です♪ しか〜し!たがしか〜し! 何だかモヤモヤ…。 今持てる力を出し切ったつもりなんですけどね(。-_-。) きっとアレだな…

フレンドリーには走れない

明日は足立フレンドリーマラソンですね。 普段の練習でもハーフ近い距離をソコソコのペースで走っているので、特段レースに向けて気合が入るとかはありませんが…(。-_-。) ブログ村からも大勢の方が参加されるので、お祭り的な雰囲気もあってスゴく楽しみです♪…

おだわら駅伝に誘われ〜

先日、おだわら駅伝の地区対抗戦のチームに誘われました。 この駅伝、以前住んでいた地区では2年連続のエントリー。 今年の1月は実力不足により補欠。 その甲斐あってか、チームは見事2位に(笑) 引っ越したので、もう縁がないかな〜と思っていたら、お誘い…

すといっくに考える練習メニュー

昨日から仕事で仙台。ようやく終わって只今帰路へ…。仙台〜小田原は遠いですね〜ε-(´∀`; )現地を出てから4時間半程度かかります。移動だけでもなかなか疲れますね(^_^;)さてさて、タイトルの件。昨日の記事で良い足りなかったコト。 先日のつくばマラソンの…

今後の練習をすといっくに考える

今朝はいつもより少し長めのジョグ。 最近、気が緩みまくっているのでカロリー消費しないとダメですからね( ´ ▽ ` ) 一昨日のBU走の疲れもそれほどなく、軽快にサクッと走って終了。 脚の痛み、ハリも徐々に和らぎ、調子が上向いてきた様です♪( ´▽`) 足立で…

BU走再開しました♪

ようやく湘南国際マラソンの疲労も抜けてきた様なので、今日からいよいよシーズン後半に向けた練習を再開しました( ´ ▽ ` )ノ 再開はやっぱりBU走から。 BU団総帥(自称)ですから、これは外せませんよね♪ 秋の連戦の影響でスピード練習を全くやっていないの…

adizero boston boostを試す

タイトルのシューズ。 自分以外は誰も走らないのに、なぜか自宅にあるシューズ。 ブログのバナーに使っている写真のシューズです。 今朝は何となく履いてみたくなったので、軽くジョグしてみました。 走り始めるとboostの効果なのか、着地がフワフワする感じ…

順調に増量中

湘南国際マラソンから一週間が過ぎましたが、想像以上にダメージを受けたのか、筋肉の張りが一向に取れる気配がありませんε-(´∀`; ) 特にハムとふくらはぎはパンパン(;´Д`A オマケに関節系のダメージもあるのか、膝やら脚の付け根がギシギシして若干痛みも…

【雑感】湘南国際マラソン

本日、北の大地より帰還しました( ´ ▽ ` )ノ 今日は全国的に暖かかった様で、12月と言うのに札幌では雨が降っていました。 何だか変な気候で体調を崩してしまいそうですね(^_^;) さてさて、タイトルの件。 レポでは上手く書き切れなかったコトをテキトーにツ…

湘南国際マラソンのランニングデータ

昨夜はぐるぐるの聖地?な某所にて、猛者が集うウタゲに参加してまいりました♪( ´▽`) 参加者の持ちタイムを平均するとサブスリー。 サブスリーが日常だと勘違いしてしまう様な空間でした(笑) やはり共通の趣味で繋がる人とのウタゲは楽しいですね。 尽き…

湘南国際マラソンレポ【後編】

今朝もユルユルとジョグ。 筋肉痛がだいぶ和らいできたので、少し距離を延ばしてみました。 ペースも普段のジョグペースまで回復したので順調です♪ 神戸マラソン後の状態とは大違いです。 やっぱりフォームの意識が効果的だったのかな〜♪ 昨日のレポ、少し書…

湘南国際マラソンレポ【中編】

今朝はユルユルジョグ。 心なしか昨日よりも筋肉痛が強くなっていますが、走れないレベルでは無さそう。 軽く走ってみると解れた気がします。 さてさて、昨日のレポではスタート出来なかったので、今日はさっそく始めます( ´ ▽ ` )ノ ラップはガーミンのラッ…

湘南国際マラソンレポ【前編】

今日は運良く代休消化のため、ゆっくり休めました♪身体の調子はと言うと〜、両脚の前腿、ふくらはぎがやや筋肉痛。神戸マラソン翌日よりもダメージが少なく、かなり元気です。では、もっと追い込めたか?というと、それも無理だったかなと思います。今ある力…

雑記!湘南国際マラソン!打倒もじゃおは不発!

湘南国際マラソン走ってまいりました〜( ´ ▽ ` )ノ 今回はイーブンで淡々と走る作戦で臨んだのですが、後半はペースダウン。 やっぱりフルマラソンは甘くないですね〜ε-(´∀`; ) こっそりフジヤマさんのつくばでのタイムを意識していましたが、まだまだレベル…

湘南国際マラソンの勝負服

いよいよ明日はシーズン前半の大詰め湘南国際マラソン。 春からの取り組みの成果を発揮する時がやって来ました。 ここでショボい結果を残すと、取り組みの方向性が間違っていたコトを意味します。 そんなワケで絶対に負けられない戦いなのです。 昨日の記事…

湘南国際マラソンのレースプランに悩み中

今朝は物凄い強風でしたね〜。 マイコースの河川敷は、あらゆる方向から吹き荒れていたので、往路も復路も向かい風でしたε-(´∀`; ) いやだなぁと思いつつも、湘南前の最後のランだからと気持ちを奮い立たせてスタート。 強烈な向かい風のせいか、フォームも…

湘南前のゲン担ぎプチBU走

風邪の調子は相変わらずイマイチな状態です(;´Д`A おまけに昨日は出張で帰りが遅くなって睡眠不足ですが、今朝は湘南国際マラソン前なので最終調整のプチBU走。 これを水曜日にやっておかないと何となくレースを迎えられない気がします( ´ ▽ ` )ノ まあゲン…

湘南国際マラソンの補給作戦

本日は仙台にてお仕事。 東北は寒いですね〜。 風邪っぴきには堪える寒さですε-(´∀`; ) 体調は何だか日に日に悪くなっている気がします(;´Д`A とりあえず食欲はあるのでモリモリ食べていますが、少々食べ過ぎかも。 週末の湘南国際マラソンは、身体が重め…

11月まとめと師匠の本

今朝はジョグBU。 ペースはジワジワ13kmほどかけて5'23→4'16へ。 割り切って昨日は完全オフにしたおかげか身体が軽く、かなり調子良く走れました( ´ ▽ ` )。 ちなみに昨日までの走行距離は285km。 距離信仰は無いつもりですが、ついつい300kmを意識してしま…

お久しぶりの師匠

まだまだ疲労が抜けていない感覚が強かったので、今朝もジョグ( ´ ▽ ` )ノ ただ、何となくジョグしてもつまらないので徐々にBUで走りました。 9kmほど走ったところで流しを3本。 今日も全くキレがなくイマイチでしたε-(´∀`; ) 本日のランニングデータはコチ…

キロ5マシーンのランニングデータ@つくばマラソン

今朝はユルッとジョグ。 何だか疲労が抜けきっていない感じ…。 2週連続フルのダメージがここにきて噴出してきた様ですε-(´∀`; ) とにかく怠いし日中も眠い。 湘南に向けて強度の高いメニューは避けて、ユルジョグで繋いだ方が良さそうな感じですね〜(。-_-。)…

湘南前の最終ポイント練習とつくばマラソンの思い出

なんとビックリ、気が付いたら湘南まであと10日ほどですね…( ´ ▽ ` ) つくばマラソン翌日は、やんわり前腿が筋肉痛だったのですが、2日しっかり休んで回復しました♪ と言うことで、今日はレース前恒例の最終ポイント練習でBU走。 神戸の前からここまで、調整…

【速報】冷酷無比なキロ5マシーンのつくばマラソン!

つくばマラソン、しっかり後方ブロックから捕獲に成功し、無事に任務を遂行しました! ラップはこんな感じ! 最初の5km手前で追い付き、その後はご希望に合わせて刻みました♪ ちょいとこぼれているのは、無理をしなかった結果。バテずに走られていたので、素…

明日はつくばマラソン♪

神戸マラソンのレポが終わったと思ったら、もうつくばマラソンがやってきました。 時間が経つのは早いですねぇ(^_^;) 明日は気温も低めで絶好のマラソン日和とのウワサ。 ここが勝負レースでも良かったのではっ!? なんて思わなくもないですが、全力で挑ん…