カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

シューズの耐久性

昨日は帯広からの帰りで夜は遅めの帰宅。
出張先の帯広で朝ランをしようとしたのですが、予想外の豪雨で断念。
さすがに出張先で豪雨の中を走る気力はありませんでした(^^;)



というわけで、やや寝不足(自分比)ながら何とか早起きしてジョグ。



ここ4日ほど続けて飛行機に乗ったせいか、さすがに身体が怠くて動かず。
最後に流しを3本入れたのですが、キレがなかったし息もすぐに上がってイマイチ。
疲れてるわ…(-_-;)



そして週末も帯広出張なので疲れが抜けないな…




とこんな近況なのでネタが無い(笑)
ふと気になったのでガーミンで記録しているシューズの走行距離を確認してみました。



ここ最近の主力シューズたち。




ジョグ用のペガサスとエピックは1,000kmオーバー。
ポイント練習用のズームフライFKは600kmオーバー。
レース用のヴェイパーフライは150kmオーバー。



どれもシューズの耐久力を越えていそうな予感…
でもアッパーの傷みもないしソールの減りもまだまだ行けそう。



保たないと言われるヴェイパーフライも先日の青葉の森リレーマラソンで履きましたが、反発もクッションもしっかりしているのでまだまだ履けそうな感じ。
シューズは減っていなくても早めに交換とか言われていますが、貧乏性で何となく捨てづらい(^^;)



でも考えてみると、これだけ長く履けるシューズということは、ナイキのシューズラインナップが自分の走り方に合っているのでしょうね。



以前はもっと良いシューズが無いか?と日々探して試していましたが、先ほどの写真を見てもここ1年ほどはアレコレ試さず落ち着いている感じ。
やっぱり良いってことですね( ´ ▽ ` )



ただ、ナイキのシューズでもイマイチ自分にフィットしなかったのはスピードライバル。
先日も履いてみたのですが、どうも足底が痛くなる。
シューズの屈曲するポイントとかどうもシックリこないんですよね。
悪いシューズじゃないと思うけど…



まあ直近の問題はジョグ用のシューズたちをいつ更新するか?ですね…
う〜ん、悩ましい( ˘ω˘ )




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村