カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

シーズン中もスピード刺激は必要?

今日は埼玉での仕事の後、帯広へ。
移動ばかりで少々お疲れモードです(-_-;)



先日異常な暑さを記録した北海道も松岡修造が去った今は少し落ち着いた様で、今夜は涼しい(笑)
いや、むしろ寒い。
上着必要だったかも…( ̄∇ ̄)




さてさて、タイトルの件。



先日の青葉の森リレーマラソンでは自分比でかなりのスピードを出して走ったワケですが、この刺激のおかげか、以前よりも目標のマラソンペースを楽に走れるようになった気がします。



身体が速い動きを覚えているのか、シーズン中は3′40/kmで走ろうとすると相当頑張らないとダメだったのですが、今はそうでもない感じ。



先日の35kmBU走でもラスト5kmは、あまり気張らずに3′40/km近くで走れました。




暑さにやられてキツいのはキツかったのですが、脚は元気でした。
前段までのペースが遅いので、脚が残っていたというのもあるかもですけどね。



ちなみにシーズン中は更に上のスピードを出そうとすると、3′30/kmを切れるかどうかといったところ。



昨シーズンは遅筋強化に注力し過ぎるあまりミドル〜ロング走ばかり取り組んでいましたが、どうやら方針転換が必要そう( ˘ω˘ )



どうやらシーズン中でもマラソンペースより速いペースでの刺激って大事なのかなと。



で、これまでの取り組みを改めて振り返ると、前々シーズンまでは15kmBU走と20kmペース走のミドル走中心。
これだとスタミナが足りずフルの後半で脚が保たず。



昨シーズンは一転ミドル〜ロングBU走中心で遅筋強化。
おかげでスタミナ強化が実って終盤もタレにくい脚ができた。
その代わりスピードがなくなる。



やっぱりバランスって大事なんですね(^^;)



ということで、今シーズンはコレ。

①平日ショートBU走(7km or 10km)
②週末ミドルBU走(20km)
③週末ロングBU走(35〜42km)

これを組み合わせて取り組もうと思います。
③のロングBU走は月に一回程度で十分かな〜と。
要は月に一回はフルマラソン走って脚を鍛えやうぜ!ってこと。



設定ペースは距離に応じて。
長い距離ほど遅いペースからスタートして上限はレースペース程度。



設定ペースのイメージはコレ。
いや、目標ペースかな(^^;)

①3′45-3′35-3′25-1kmフリー
②4′00-3′50-3′40-5kmフリー(3′25ぐらい…)
③4′15スタートで5km毎に5秒ペースアップ


これだけやれたら強く速くなれる!!
といいなぁ( ´ ▽ ` )



今シーズンも実験は続きます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村