カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

駅伝のラップと今日は北国から

昨日の駅伝大会のダメージはほとんどナシ。
ヴェイパーフライで臨んだのですが、自分比あれだけのペースで走ったのにダメージが無いとは。
やはり脚に優しいシューズですね。
しかも軽くてスピードも出る。
走り方が合えば最強のシューズですね。


さて、そんな昨日の駅伝。
合計タイムは既報の通り昨年よりも10秒更新。
各ラップはどうだったのかを少し振り返り。


ちなみに昨日のレースプランは、出来るだけ3'20/kmを見ないこと。
で、実際はどうだったのか??




2km目で陥落(笑)
まあそんなもんですよね(^^;)
現実はそんなに甘くない。


2km以降は持ち直そうと頑張ったのですが、3'20/kmをめぐるギリギリの攻防に終始。
全く余裕が無かったですね~。


5km通過が16分40秒ぐらい。
ちょうど3'20/kmですね。
レース前はもう少し早く通過できるかな?と期待していたのですが、世の中そんなに甘くない。


そんな状況だったワケですが、その後のペースは盛り返していたのでOKですね(^^)
最初から頑張れよ!と思わなくもないですが…
とは言え、撃沈レースの様に後半失速したわけではないので、かなり良いレース展開だったのかもしれませんね。




今回のこの結果を受けて良かった要因について考えてみました。
それはコレかな??と。




最初に書いてある『目覚ましジョグ』です。
これまではレース直前のアップジョグだけが基本だったのですが、今回はこんな感じで寝起きに30分程度のジョグを入れてみました。
で、レース前はいつものウォーミングアップ。


そう言えば大阪マラソンの日も同じ様に目覚ましジョグをやっていました。
これが良かったのか分かりませんが、結果的に自己ベストを3分弱更新することに。
やはりウォーミングアップは重要なんだな~と思った次第です。


そこに来て今回の結果。
やはりウォーミングアップは必要ですね。
これまでは何となく自分の調整方法に自信を持てなかったので、周りに合わせてノーアップで走ってみたりしたのですが、これからは自信を持って当日の調整に臨みたいと思います。
周りの目が気になり過ぎていたかな~。





そんなこんながあった本日。
久しぶりに出張でコチラへ。




分かりにくい(笑)
北国は関東と違ってめっちゃ寒い!





何を食べても美味しいので、ついついこんなものまで




鬼武者」というところ。
写真にある限定のゆず塩ラーメンがめちゃウマでした(^^)





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村