カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ビクビクペースアップ

今朝もジョグ。

ふくらはぎの状態はだいぶ上向いてきましたが、まだまだ無理をしない。

走っていると時々怪しいピリッとする感じがあったのでドキドキしましたが、無事に走り切れました。


いつものマイコースを往復して14kmほど走って終了。



ペースは全体的にあまり上らなかったけど、後半1kmだけビビりながら軽くペースアップ。


結局フォーム(着地)がイマイチ定まらず、探り探りの状態で微妙なラップ。
とりあえず痛みもなく無事に走り切れてホッ。


肉離れ~今日まで走ってみて感じたのですが、着地が後ろすぎると前腿~横腿のダメージが大きく、着地が前すぎるとふくらはぎのダメージが大きい。

これって当たり前かもしれませんが、絶妙な位置で着地するのが重要だと改めて気付きました。


着地に注目してこれまでを振り返ると、まさに昨シーズンは後ろすぎて腿が疲労困憊、常に痛い状態。
今シーズンはふくらはぎの故障。

この中間の着地を狙う必要があるってコトですね。

フォーム改善の良いチャンスだと思って、今のうちにフォーム修正に取り組みたいと思います。




この着地の修正と守谷ハーフまであと4日での回復次第ですが、当日はキロ4ペースぐらいで走り切れたら良いなあ、なんて。

あわよくばもう少し早いペースでも??


ここで再発すると完全にシーズン終了なので、慎重に走らないとダメですね。
気をつけよう。





あと、昨日のシューズの記事にアドバイス頂いたみなさま。
どのコメントもとても参考になりました。
ありがとうございます(^^)


どのシューズで守谷ハーフに挑むのか未だに決めかねていますが、とりあえず今週中にジュエンで物色してみたいと思います♪


アッと驚く記録は残せないでしょうが、今やれる範囲で力を出せたらな~と思います。


肉離れ前は3’30/kmのイーブンペースでガツッと走ろうと思っていたのですがね。

今となっては夢のまた夢。


来シーズン以降の楽しみに取っておきます。


さあどうなる!?マイふくらはぎ!?




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




守谷はムリするなよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村