カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

スピード練習用のシューズ

ふくらはぎの肉離れの経過観察。


今朝になると押さえた時の圧痛がなくなり、さらに回復の気配。
もう歩くには支障がほとんど無いレベルまで回復してきました。


守谷ハーフはペース次第ですが、完走できそうな気がしてきました。


ただ、ここで無理して悪化させては、それこそシーズン終了ですからね。
慎重にいかないと…。



さてさて、今回の肉離れ。

原因をアレコレ考えていたのですが、シューズも一つの要因だったのかなと思っています。


と言うのも、昨年12月の湘南国際マラソンで早々にふくらはぎを攣り、ペースを上げ切れなかったことから、普段から底の薄いシューズで練習しないと!なんて考えていました。


で、スピード練習用のシューズとして引っ張り出してきたのがadizero takumi ren2。




このシューズで1度神戸マラソンを走りましたが、盛大に失速して以来お蔵入りになっていました。


モッタイナイので練習用シューズに、と湘南後のポイント練習で使っていたのですが、どうも底が薄すぎて脚への負担が大きかった様に思います。


で、直近の20kmペース走+10kmEペースジョグでのこと。


ペース走までは特に問題なく走れましたが、その後のジョグではふくらはぎの張りが尋常じゃなく、いくらフォームを変えようとしてもピキピキとした張りが続いていました。


その日はそのまま何とか走り切れましたが、私のガラスの脚には相当なダメージが残っていた様です。


そしてその後の水曜日のBU走でターサージール2を履いてトドメ。


モッタイナイからと履いていましたが、スピード練習用のシューズはもう少しクッション性を重視した方が良いかもしれません。


これまではライトレーサーTSシリーズを履いていたので、takumi renとかターサージールよりはかなりクッションもあったはず。


スピードはイマイチ乗れませんが、脚には間違いなく優しかったと思います。
じゃあライトレーサーに戻そう!と言いたいところですが、実家に置いてきてしまったので、手持ちがない状態。


さてさて何か買わないとなあ…。
ジュエンが20%オフのセール中だしなあ…。



今のところ相性の良いアシックスのシューズで考えていますが、何かオススメのシューズって無いでしょうか??


クッションがあるけどスピードが出せるシューズ。


そんな都合の良いシューズがあるのでしょうか?(笑)



脚の状態次第では、そのシューズで守谷ハーフに挑むかもしれません♪



シューズ買っちゃうの〜!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村