カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

突き抜ける練習に想いを馳せる

9月10日(土)箱根ランの企画、参加者募集中ですので奮ってご参加下さいませm(_ _)m

人望の無さ、交流の少なさが災いして不人気企画になる予感が…(笑)


☆☆☆☆☆



腰痛のその後。
ま、昨日の今日なので一進一退もなく現状維持。

姿勢によっては時々ズキンと痛む感じもあり、いや〜な感じε-(´∀`; )


さてさて、どうなることやら…。



☆☆☆☆☆



話は変わり、先日のビアぼっち。

官九郎さんやフジヤマさんと熱いマラソン談義をしました。

あまりに熱すぎて、同席していたマーガレットさんが思い切り引いていたとかいないとか(笑)



そのマラソン談義の中で『突き抜ける』ための練習について話題になりました。


私はこれまでBU走を軸にサブ3、50、45の壁を突き抜けてきました。

これからもBU走を軸にするのは変わらないのですが、最近どうも揺らぎ始めています。


と言うのも、BU走の3段目のペースやラスト1kmのタイムがどうも頭打ちになってきた様な気が…。


チャレ富士での故障や気候の影響だとは思いますが、昨シーズン同時期の状態からは2段落ちぐらい。


このまま続けても昨シーズンと同程度までかなと少々不安になっています。


土台作りとしてBU走を続けつつ、何か良いメニューは無いかと考えていたトコロでのビアぼっち。



官九郎さんから、3,000m×3本?2本?のレペテーションをお勧めされました。


個人的には師匠の教えもあり、1,000mのインターバルには、あまり効果を期待していないのですが、これはなかなか良さそうな気がしています。



1,000mだと何とか騙し騙し走り切れるかもしれませんが、3,000mだと全く誤魔化しできそうにない。
設定さえ間違えなければ、これは良いメニューかなと。

ラソン用のスピード持久力を鍛えるには、こちらの方が良さそうですね。


で、今の自分の設定ペースは??

Tペースが3′40/km少々ぐらいだと思うので、これを軸にダニエルズさんに聞いてみました。



う〜ん…。


ペースと距離を合わせて考えると、Iペースの5〜10秒落ちぐらいが妥当でしょうか。

ってコトで、3′30〜3′35/kmで3,000m?


う〜ん…これで良いのかな??(´・_・`)
とりあえず、もう少し涼しくなってきたら試してみようと思います。


け、決してBU走を疑ったりしてるワケじゃないですよ〜(笑)
モチロン続けますとも♪