カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今後の練習方針

今日は日曜日だけど出張。
またまた京都の南の方へ。

今朝の移動では、奈良マラソンや亀岡ハーフマラソンに移動するであろう人をたくさん見かけました。

みんながんばれ〜と心の中でエールを送っておきました(^^)

本日のレースに出場されたみなさま、お疲れさまでした。





さてさて、タイトルの件。

昨日の記事である程度書いてしまったのですが、改めて大枠(全体像)を書いておきます。


私の練習メニューの柱になるのは、ブログタイトルにもある通りBU走。

この軸がブレることは今後もありません。

ただ今シーズンの取り組みから、このメニューだけではフルマラソンにも対応出来ないことがハッキリしました。

そこで出てくるのが、20kmペース走。
コレも毎年繰り返しているので、特別新しいことではありませんね…。


で、今シーズンは何が良かったかというと、20kmペース走の後に追加で走った10km。

結局は今まで否定していた30km走が良いってことになってしまうかもしれませんが…(^_^;)

実際にこのメニューをこなして臨んだ大阪マラソンでは、30km地点を通過しても心身ともに余裕があったのが印象的でした。


レースでは練習で走ったペースよりも遅かったこともあるでしょうね。

ちなみに一般的な30km走はマラソンペースで、となる様ですが、私の場合は少し違いました。


あくまでもメインは20kmペース走。
BU走の2段目の設定ペースです。

ラソンペースに対しては、ややハイペース。
ここをしっかり走った後に極力ペースを落とさず10kmを走る。

これで昨シーズンと比べてフルマラソンに対する耐性がついた様に思います。

よく考えると、マラソンペースの30km走よりもかなりの高負荷メニューですね(^_^;)


ちなみに書いてなかったのですが、大阪マラソンの前後半ハーフはこんなタイムでした。

前半:1時間19分11秒
後半:1時間20分23秒

ちょいポジですが、前後半のタイム差も1分少々と最低限の失速に抑えられました。



大阪マラソン以前の自己ベストを見てみると、昨シーズンの静岡マラソン

こんな感じでした。

前半:1時間20分56秒
後半:1時間21分31秒

こっちの方が前後半の差が少ないんじゃないの〜??と思われますが、大阪マラソンでは前半から静岡よりも1分45秒早いタイムで入っています。

しかも後半のタイムは、元気だった静岡の前半よりも早いタイム。


今シーズンの取り組みが正しかったことがよく分かります(^^)



と、脇道に逸れてアレコレ書いたのですが、改めて全体像を。
練習のサイクルは2週間で1サイクルと考えています。


【1週目】
月:オフ
火:60分ジョグ
水:BU走
木:オフ
金:オフ
土:20kmペース走+10〜12km走
日:ジョグ


【2週目】
月:オフ
火:60分ジョグ
水:閾値
木:オフ
金:オフ
土:20kmペース走
日:長めのジョグ



こんな感じですね。
BU走が少なめ…(°▽°)

ラソン強化を中心に据えたので仕方ないですね。


1週目にキモとなるのは、やはり土曜日の20kmペース走+10〜12km走。

あれ?10km走じゃないの?


コレには大阪マラソンのアフターでのたのくるさん、りょうたさんとのやり取りから。

Mペースの30km走って枠に捉われるんじゃなくて、2時間走にした方が負担が少ないよね〜と。


で、私の実情。
20km+10km走の最速は1時間51分弱。

2時間に足りてない…( ̄∇ ̄)

というところから、10〜12kmになりました。
2時間まで走れたら、もう少しスタミナが強化されそうですね(^^)
苦しいけど(笑)



で、2週目に入ると前週の疲労が大きいので、水曜日のポイント練習は閾値走。

これならBU走よりも負担が少なくて、何とかこなせそうな気がします。


シーズン前半はここでBU走を入れていたのですが、どうも疲労の蓄積が大きく、徐々に練習の質が落ちてしまいました。

ということで、疲労回復も考慮した閾値走。


また、この閾値走を入れたのはもう1つ理由があります。
それはシーズンインして走った5kmの駅伝、いわい将門10kmから。


ラソン強化に特化したメニューを繰り返していたせいか、どうも短い距離でのスピードが春先ほどは無くなってしまった様に感じていました。

具体的には3′30/kmを切る様なペースになると身体が思うように動いてくれない。


このペースってBU走の3段目のペース。
普段からこれより速いペースで走っていないので、対応出来ないってことでしょうね。


じゃあインターバルやれば?って話ですが、ガラスの脚の私には負荷が高すぎる。
ということで、まだ負担が少なめであろう閾値走ですね。



そんな感じで2週目の平日を組み立てて、週末はいつもの20km走。
この繰り返しが良いかな〜と考えています。



何だかBU走が中心じゃなくて20km走が中心のメニューですね。


ブログタイトルも「カミの20km走日誌」に変えないとダメかな〜(笑)



軸がブレとるやないかっ!?のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村