カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

3月のまとめと新シーズンの展望

大変ご無沙汰しております。


リフレッシュ休暇も終わり、昨日から新年度の業務がスタートしました。

今年度の後半には仕事の環境が大きく変わるので、これまで通り走れるのか微妙な感じ…。

走れる限りは記録志向でいきたいですが、どこまでいけるやら。





すっかり今更な感じもしますが、とりあえず先月の振り返り。


全体像だけで振り返り。



【走行距離・ラン日数】
265km、16日



3月は何と言っても静岡マラソン

シーズン最後のレースで何とか自己ベストを2分弱更新。


一気に記録更新で飛躍したかったところですが、現状ではこれが精一杯。
少しずつでも良いので毎年更新できると良いですね。



静岡マラソンの後は仕事の都合やらリフレッシュ休暇やらで走行距離は伸びず。


5,000m強化に向けた新メニューのショートBU走2km×3と12kmペース走では、走行距離があまり伸びないのも影響していますね。


まあマラソンの記録向上を目的にした練習ではないので、こんなもので良いと思いますが。






さてさて、そんな新シーズンの展望。


上記の通り5,000mの記録向上をメインに取り組んでいこうと考えています。

昨シーズンの取り組みから、どうもスピードの限界を感じています。
今のままではフルマラソンの記録向上も望めない感じ。


ハーフの自己ベストを20秒ぐらいしか更新できなかったことが、さらにその思いを強めているかもしれません。



ということで、スピード強化の先にある5,000mの記録更新。

今シーズンはこれに尽きます。


8月頃まではとにかくスピード強化。

今取り組んでいるBU走とペース走の組み合わせで強化を図ります。
まだ取り組み始めたばかりですが、少しだけ手応えを感じています。



その後、徐々にマラソンの記録向上に向けた取り組みに移行。
スピード持久力を強化するため、BU走とペース走の距離を延ばしていきます。

結局やっているメニューは同じですが、設定ペースと距離次第で5,000mの強化にもなり、マラソンの強化にもなると考えています。



あまり具体的な展望でなくてボワッとしていますが、今シーズンは?も?BU走とペース走に懸けて記録更新を狙います♪


秋のレースもぼちぼちエントリーが始まってますね。

何にエントリーするか悩ましいですね…。



BU走とペース走で5,000mが速くなるの〜??のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村