カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お久しぶりのペース走

そろそろマラソンに向けた練習をしたかったので、今朝は久しぶりにペース走( ´ ▽ ` )ノ

キツいBU走をやりたくなかったと言う噂も…(^_^;)


設定ペースは久しぶりってコトで、まだまだ自信が無いので、3′55/kmを目安に。

これってBU走の1段目と2段目のちょうど真ん中のペース。
久しぶりにやるのには、ちょうど良い設定かもしれない。


いや、ひょっとしたらシーズン中もこれぐらいの設定で良いのかも。
事実、4′00/kmスタートのBU走をやっていた昨シーズンのマラソンのタイムは 、平均でこれぐらいだったので。


ってコトは、サブ40目指すなら、BU走は3′50/km設定、20kmペース走は3′45/km設定をクリア出来れば確実?
おぇ〜…キツすぎ(;´Д`A


まあ多分これぐらいの練習がこなせたら余裕ってコトでしょうね(^_^;)




今日の距離は14km+1kmフリー。
これも今の時期と実力で何となくギリギリ行けそうな設定。


BU走の様にペースアップしないので、最低10kmは保つかなと。
後はボーナスステージの気持ちで。





で、結果はコチラ〜( ´ ▽ ` )ノ




毎度感じることだけど、走り始めからペースが安定するまでは、とにかくキツい(;´Д`A



でも、徐々に慣れてくると特に意識せずに一定ペースで淡々と走れる感じ。


まだまだ暑いので、滝汗で脱水気味だったけどギリギリクリア。
今日は給水を持って走って正解。


ラストは一応ペースアップできたものの微妙に追い込み切れず、余裕ナシε-(´∀`; )

3′20/kmぐらいでラストは走りたいけど、今の時期は難しいかな〜。



何やかんやだけど、とりあえず今日は合格ってコトで( ´ ▽ ` )



久しぶりのペース走でしたが、とりあえずクリア出来て一安心♪
良い練習になりました。




ペース走後は、降り始めた雨の中をEペースジョグ。


ペース走で結構疲れたらしく、ヘロヘロ(;´Д`A
いやぁ、ホントキツいこと…。


フォームはバラバラだったけど、マラソン後半の粘りを鍛えるには良い練習かなと思います。

今日は命からがら何とか10kmを完走。



今日はジョグの途中でいつも会うオジさんから、
『風邪ひかないようにね〜』

『は〜い♪』

なんてやり取りがあった。


こう言うのって、何かイイ(^^)




今日の練習 :ペース走、Eペースジョグ
走行距離  :27km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村