カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

萌えるペース走

昨日の宣言通り、今朝は漁師時間の早起きで20kmペース走。


今シーズンのレースを占う重要な練習。
否が応でも気合いが入る(`・ω・´)


そんな気合いの表れは出で立ちから。
寒いけど短パンにレース用のゲイターとソックス。


ただの練習なのに気合い入りすぎ(笑)



今日の目標ペースは3′50/kmより速く。
終始余裕を持って走り、昨シーズンと同程度のタイムを目指す。


コースはマイコース片道5kmを2往復。
往路は上り基調、復路は下り基調。
後半楽ができるコース設定(笑)



まずは今日の結果からっ( ´ ▽ ` )ノ




どうにか昨シーズンを上回るペースでクリア♪

ちょっと頑張り過ぎな疑惑もありますが…(^_^;)



前半10kmはとにかく余裕を持って走るのを意識。

呼吸も追い込まれることなく、何とかやり過ごす。


ただ、入りの5kmはもう少し速く入りたかったのが心残り。
アップが足りないのか、なかなかペースが上がりません。



そして勝負の2往復目からスイッチオン。

上り基調でも関係なく3′45/kmをキープ。
時計はほとんど見ることなく良いペースでラップを刻めました♪



復路のラスト5kmは、さすがに疲れが出始め、脚腰がダル重でペース維持がややキツくなるε-(´∀`; )


まだまだ余裕を持って走れるペースじゃないのかな〜なんて考えながら。


ただ、呼吸は終始楽だったのは収穫。


ラストのフリーは、出し切るつもりで走ると久しぶりの20秒切り。
まずまず良い結果でした♪



参考までに5km毎と1kmのラップ。

5km:19′06(3′49/km)
3′50-3′51-3′51-3′48-3′46

10km:18′43(3′45/km)
3′44-3′46-3′43-3′46-3′44

15km:18′46(3′45/km)
3′45-3′45-3′47-3′43-3′46

20km:18′33(3′43/km)
3′43-3′42-3′43-3′43-3′42

1kmフリー:3′19




ペース走の後は、追加でEペースジョグ。
淡々と走っていたものの、5kmを過ぎた辺りから急に脚が全く動かなくなり、死ぬほどキツく、フルでの撃沈状態を擬似体験した感じ( ;´Д`)


こんなにキツい思いをいたのは久しぶりでした。
ひょっとしたらチャレ富士で撃沈して以来かも…。



今日はペース走とEペースジョグを合わせて30km。
30kmペース走でも無いのにこのキツさ。

今日のペース走の設定は、到底クリア出来ないってコトですね。


サブ40を達成するには、もう一段上の設定をクリア出来ないとダメだと思うので、まだまだ走力が足りませんね(´・ω・`)


もっとスタミナをつけないとな〜。



最後に苦しんだジョグのラップも掲載。



いや〜疲れた…。



今日の練習 :ペース走とかジョグとか
走行距離  :33km




お疲れっ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村