カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日は静岡マラソンに向けた重要なポイント練習(BU走)

今朝は予定通りBU走の日。


静岡マラソンまでポイント練習は今日と次の水曜日のみ。
失敗の許されない重要な練習です。


水曜日のBU走は3km×3段を良い感じで走れたので、今日は5km×3段。
設定ペースは3′50-3′40-3′30。
シーズンインから設定変わらず…。


成長が見られないってコトか〜(^◇^;)



今日はアップジョグの段階から脚の動きが悪くイマイチな手応え。
水曜日のBU走、ひいては先週の超ロング走の疲労が抜けていない様です。


今日はダメかもな〜??なんて思いつつスタート。




1段目:19′00(3′48/km)
2段目:18′32(3′42/km)
3段目:17′37(3′31/km)
フリー:3′24


1段目はマラソンペース付近の良いペースで走れたけど、2段目のキツめ上り区間で大幅にペースダウン。
3段目も微妙に溢れ続ける苦しい展開。


今日は3段目ラストとフリーを合わせて2kmペースアップに挑戦。
船橋のFさんが最近取り組まれているメニューですね。


フルマラソンを意識したときにラスト2.195kmをしっかり走るには、2kmフリーが良いのかな?と私も考えていたので。


そういえば昨シーズンだったか、一時取り組んでみたことがありました。
何でやらなくなったか覚えていませんが、2kmフリーに対してネガティブな理由は無かったはず。


単に5km×3段のBU走に組み込んで走れる走力が無かっただけだったと思います(^_^;)


で、今日の結果ですが、結局いつも通り。
ビビってペースアップし切れませんでした。


1km目からもっと思い切って突っ込んでいかないとダメですね。
とは言え脚が重いなりにはよく頑張りました。


stravaによるとシーズン通して見たらセカンドベスト。




まあまあ良いってコトですね(^^)




あとは水曜日にもう一度BU走をやって総仕上げ。
現状サブ35を狙う走力は無さそうですが、来シーズンに向けて少しでも近付けたいですね。




静岡マラソンでは自己ベスト更新しろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村