カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

秋からの練習プラン

既に先週末から始まっているのですが、この秋からの練習プラン。


昨シーズンの失敗から、今シーズンは『疲労を溜めずに練習の質を高める』をテーマに。



ちなみに昨シーズンの失敗。

①週末のポイント練習、セット練習の失敗
前々シーズンの成功体験から、
土曜:20kmマラソンペース超走
日曜:ロングEペース走
を軸に組み立てていましたが、これが大失敗。

日曜のEペース走は距離耐性をつけようと躍起になって、150分を目安にやっていました。

初めの2, 3週は良かったのですが、それ以降は疲労が溜まり過ぎて、練習の質が落ちる始末。

平日のBU走もこなせなくなっていました。


前々シーズンは、Eペースだと120分まで。
150分はユルユルジョグでした。


これでは疲労の溜まり具合が全然違いますよね。
自己ベスト更新に躍起になり過ぎていました。



②平日のジョグの失敗
月間距離を稼ぐためだけのジョグで繋ぐ日々。
週末に溜め込んだ疲労も全く抜けない悪循環。

ペースはユルユルで、フォームが崩れる原因になった気もします。


一般的にはユルジョグも大事な練習だと思いますが、平日に2日のユルジョグは不要だったと思います。




で、2点の大きな失敗を踏まえて、これからの練習プラン。

2週間で1サイクルのメニューにします。
これは昨シーズンからの変更点。

昨シーズンは1週間1サイクルの固定メニューでした。


具体的なメニュー構成は、こんな感じ。

【1週目】
月:オフ
火:60分Eペースジョグ+流し
水:BU走(5km×3段+1km)+Eペースジョグ
木:オフ
金:オフ
土:20kmペース走+Eペースジョグ
日:20kmEペースジョグ+流し



【2週目】
月:オフ
火:60分Eペースジョグ+流し
水:BU走(5km×3段+1km)+Eペースジョグ
木:オフ
金:オフ
土:120〜150分Eペースジョグ
日:10〜20kmEペースジョグ+流し



このメニューのポイントはコウ。

①ロングEペースジョグはポイント練習の位置付け。

②20kmペース走も負荷が高いので、毎週やるのは止め。

③オフの日数を増やして疲労回復を優先。

④ジョグはEペースがベース。これで効率の良いフォームを固める。

⑤ポイント練習後にEペースジョグを絡めてマラソン後半のスタミナ養成。



これを高い質でこなせると、今シーズンの目標は達成できるはず〜( ´ ▽ ` )

故障しないと良いのですが、どうでしょう…。


ただ今、昨シーズン慢性的に張りのあった左脚付け根に違和感アリ…。
フォームが悪いのか??




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村