カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

より速く走る練習?

昨日の疲労を考慮して、今朝は特にペースを決めないユルジョグ。
概ねキロ5付近でポクポク走りました。



たまにはこれぐらいのペースで気楽に走るのも悪くないですね。
気持ちよく走れました♪


ついでに今日は200mの流しを入れて、大きな動きを身体に覚えさせる。
気が早いけど、5,000mの記録更新を目指した第一歩。


で、参考までに今日のタイム。

1本目:34″3(2′52/km)202spm, 1.81m
2本目:35″6(2′58/km)197spm, 1.75m
3本目:34″3(2′52/km)199spm, 1.84m


遅っ!?

1本目は明らかにガシガシ走る短距離走のフォームだったので、2本目からマラソンフォームを意識。
その結果、更に遅いという…。

3本目は、マラソンフォームのまま速く走るにはどうやるんだろう?と考えた結果、やや上へ跳ねる様に走る。

イメージは高校陸上部。
オッさんですけど(笑)

ストライドが伸びて良い感じでしたが、徐々に失速していたので200mが精一杯。


将来的には3′10/kmをガシガシ頑張らないフォーム、つまりマラソンフォームの延長上で楽々走れる様になりたいなぁ、なんて。

まだまだ元気なうちに15分台に挑戦したいですね。
アレコレ試行錯誤しながらコツコツ頑張ります。




先日のおだわら駅伝にて。

今回、同じチームにアメリカ帰りのサブ40ランナー(ベストは36分台)の方がいました。

その方と今のBU走と20kmペース走を中心とした練習内容について話しました。


その方の第一声が「う〜ん…」。


私も薄々感じていましたが、マラソンを速く走るための練習じゃないとのこと。
ハーフまでは間違いなく速くなるよねって。


で、速くなるための練習について聞くと、やはりロング走。
30kmとか35kmのペース走だそうな。


やっぱりそうなるよね〜…。


でも、ペースはレースペースでなくても良いとか。
キロ4ぐらいで良いんじゃない?と言われました。

要は長く走って耐えることに慣れないとダメだってコトだそうです。


そういう意味では、昨日の20kmハイペース走+10kmEペースジョグの組み合わせも悪くないのかもしれません。

後半のEペースジョグはかなりキツかったので、練習効果はあったはず。

故障のリスクを考えても30kmのペース走をやるよりは脚に優しいかも。

今日も脚の張りが多少あるものの、今週の練習メニューにはそれほど影響が無さそうな雰囲気。


とりあえずこのメニューは効果的なのか、静岡マラソンで答え合わせしようと思います。




それにしても小田原って速いランナーが多すぎる気がします…。




今日の練習 :ジョグ+流し
走行距離  :15km




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村