カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ひっそりと守谷ハーフマラソン(前編)

今日は疲労回復のために、ゆるジョグ。
やっぱり昨日のダメージは大きかったらしく、6'30/kmが限界(´д`; )
明日は休もう・・・。


華やかな別大の陰でひっそりと守谷ハーフマラソンを走った。

この大会、日体大箱根駅伝を走った選手が出ていたり、結構ガチな大学生が多いらしい。
プログラムを見ると、大学生が総勢75人ぐらいエントリーしていた。
(全員が走ってないと思うけど)


前日の結婚式、1.5次会、2次会では、アルコールを抑え気味にして当日に備えた。
我ながらストイックやな〜(*´ー`*)ーЭ


当日は5時半起き〜始発新幹線に乗って守谷まで。
8時過ぎに着いたら、無料送迎バスの大行列。
アップも兼ねて会場まで徒歩で移動(2kmぐらい)。


会場では会社の他の事業所の方々と合流。
スタート時間まで待機。
守谷ハーフマラソンは毎年会社の人がたくさん出ているので、誘われて去年に引き続き出場。


少し寒かったのと前半は抑えるつもりだったので、スタートの招集時間まで市役所内で待機。
スタート20分前にスタート位置まで移動。


今回スタートはBブロックだった。
直前の移動だから、もうかなり詰まってると思ったら案外空いていた。
結局スタートラインまで10mぐらいの距離しかなかった。
それでも前には300〜400人ぐらいはいたと思う。



ほどなくしてスタート。
スタートロスは10秒程度だった。


この日のレースプランは5kmまでは、とにかく4'00/kmをキープしてウォーミングアップのつもり。
5km過ぎから調子に応じてペースアップ。
それでも決して息を荒らすほど無理はしないこと。
目標タイムは1時間24分切り。



ここからはガーミンの計測タイム。
実際の距離表示とかなり誤差が出ていた・・・。
 ↓
【スタート〜5km:19'44】
思ったほどの混雑もなく、1kmも進まないうちに自分のペースで走れる様になった。
いつになく快適にスタートを切れた気がする。
並んでいる間は横入りもほとんどなく、運営がしっかりしているおかげかな?


1km:3'59 速くなり過ぎないようにゆっくりを心がける。
       この時点でかなりの人に抜かれた。

2km:3'57 ペースがだいぶ安定してきた。
       自分を抜いていく人がここからいなくなった。

3km:3'56 今日は調子が良いかもと思い始める。

4km:3'59 足が軽いので、ペースを上げたくなったけどここは我慢。

5km:3'53 若干下り?
        知り合いのサブスリーランナーに追いつく。
        ちょっとテンションが上がった♪


【5〜10km:19'03】
調子が良さそうだったので、息が弾まない範囲でペースアップ。
3'50/kmぐらいで行けそうだったので、それを巡行ペースに設定。
この区間からスタートで飛ばして、若干バテ始めた人を拾いだした。


6km  :3'49 とにかくオーバーペースにならない様に意識。

7km  :3'51 そもそもこれがオーバーペースか?と一瞬不安に。

8km  :3'52 淡々とペースを刻む。

9km  :3'39 トンネルに入ってGPSロスト。
        実際はもう少しかかっていると思う。

10km:3'52 淡々とペースを刻む。


この時点でガーミンと実際の距離表示が100mぐらいずれていたと思う。
距離表示で時計を確認すると10km通過が39'23だった。
5km:4'00/km、10km:3'50/kmぐらいのタイムで、ほぼ理想のペース。


10kmまでは余裕があって、まだまだ行けるな〜って感触。
これは22分台が出るかも♪と期待した。
そしてこの後からさらにペースアップしていく・・・。



つづきは後編にて( ^ω^ )



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km 
今月の合計   :50km 
ラン日数    :3日 



ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪