カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②】大阪マラソン 〜15kmまで〜

今朝からジョギング再開🏃‍♂️

 

f:id:Kami_BU_42195:20240228225619j:image


無理のないようにのんびり8kmだけ。

こんな感じで走るのが健康的なんだろうな〜と思いました(笑)

 

 

さて大阪マラソン振り返り。

区間のコースマップと高低図も合わせて振り返るスタイルでいきます。

記載のタイムはネットタイムで。

 

 

【〜5km:17′52(3′34/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240228225643j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240228225646j:image

 

スタートロスは9秒。

大阪マラソンはAブロックの先にエリートの部が300人以上いる様で、スタート直後は大混雑。

周囲の人が押し合いになってあわや転倒か!?という状況。

私も後ろから押された勢いで一瞬真上に身体が浮き上がりヒヤッとしました。


コース変更は全体的に良かったと思いますが、スタートの道幅の狭さはちょっとキツいなと思いました。


とは言え1kmも進めばソコソ自分のペースで走れるようになったのでマシと言えばマシでしょうか。


スタートから私はまぁーさんから離されないように人の間を縫って走り追走します。

最初の1kmがたぶん3′40ぐらい。

少し遅めだけどここは仕方ない。


とにかく良い集団の中で後半まで息を潜めていくだけ。

スパートは35km以降の腹づもりで。


この区間は淡々とまぁーさんの背中を見ながら走っていたので、どんなコースだったかあまり覚えていません😅


想定よりも少し早めのペースでしたが、まぁーさんを信じてついて行くのみ。

ただ身体が温まっていないせいか呼吸はあまり楽ではない。

このまま進めて大丈夫かな??と少しだけ不安になりました。


2km過ぎた辺りで暑くなってきたのでカッパを脱いで処分。

その際に中に着ていたビニールベストの左肩が破れてしまい、ズレ落ちやすい状態に。

この日の天気を予想して最後まで着て走るつもりだったのにこれは誤算。

何度もズレ落ちるのを直していましたが徐々にストレスを感じ始める。


イマイチ集中し切れない状態で5kmを通過。

想定の18分よりやや早めだけど気にしない気にしない。

 

 


【〜10km:17′55(3′35/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240228225726j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240228225723j:image

 

この区間も体感ではややキツく感じてなかなか楽にならない。

今日はダメな日か??と不安になりつつも、PB更新するには腹を括って付いて行くしかないので我慢。


どの辺りだったか分からないけどビニールベストのストレスに耐え切れず、この区間で脱いでしまいました。

コレが吉と出るか凶と出るか…


相変わらずまぁーさんを先頭に集団を形成して淡々と進みます。

あとスタート前からご一緒していた奈良ランナーの方もあと2人。

何だか楽しくなってきたぞ…と思い始める。


この区間のラップも予定通り。

さすがのまぁーさん。

安定感がハンパない!

おかげで私は途中まで全く時計を見ずに走ることができました。

まぁーさんには感謝しかないですね☺️


高低図を見るとやっぱりアップダウンはほとんど無くて平坦。

先月走った勝田のコースを考えるとなんて平坦なんでしょう(笑)

 

 

【〜15km:17′59(3′36/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240228225752j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240228225755j:image

 

10km通過したところでこの日の1個目のジェル、モルテンのカフェイン入りを補給。

勝田マラソンでは朝食を摂り過ぎて胃もたれしながら走ったため20kmでジェルを摂れなかったのですが、今回は無理にでも摂る作戦。

いずれもカフェイン入りで10km, 20km, 30kmで摂る計画。

 


この区間も相変わらずまぁーさんを先頭に淡々と走り続ける。

何も考えずに付いて行っただけなので、ほとんど記憶がない…😅

 


この区間だったかな?

えむさんから応援頂く。

写真も撮ってくださいました😃

(場所違ってたらすみません💦)

 

f:id:Kami_BU_42195:20240228225807j:image

 

写真をよく見ると手には毎度お馴染みの給水ボトル。

中身はポカリにアミノバイタル、スーパーヴァーム、エキスポでもらったよく分からない粉末を溶かしたもの。

とにかくドーピングしまくる作戦です(笑)


結局この日は30km過ぎまでボトルを持って走り、エイドの給水をしたのは1回だけでした。

給水が結構な変化点になって何かとストレスを感じるのでボトルを持って走るのは良いなと思います。


そんなこんなでこの区間のラップも予定通り。

本当に安定感が抜群❗️

 

15km地点のランナーズアイのスクショ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240228225901j:image

 

集団中ほどに埋もれてほぼ見えない(笑)

 

 

いきなりですが長くなったので今日はここまで。

 

 

つづく

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村