カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ひっそりと走った尊徳マラソンをひっそりと振り返り

今朝は、昨日の疲労を回復するつもりで、ゆるゆるジョグ。
途中、急激な胃痛・腹痛のためピットイン(笑)
昨日のレースは、内臓のダメージが結構大きかった様ですε-(´∀`; )


さてさて、ひっとりと走った尊徳マラソン
ひっそりと記事をアップしたにも関わらず、盛大な祝福コメントをたくさん頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
それほど頑張って走るつもりはなかったのですが、周りの雰囲気に流されて、ついつい頑張ってしまいました。
その甲斐あって、クォーターの10km通過で非公認自己ベストを記録しました♪



ではでは昨日の顛末をサクッとひっそり振り返ります。



【レース前は時系列に・・・】
ひっそりと寝坊して、慌てて飛び起きる。

ひっそりと納豆ご飯を食べてエネルギー補給。

ひっそりとレース1時間前に自宅を出発。

ひっそりと10分で会場に到着。近すぎる!

ひっそりと着替えてレースの準備。

ひっそりと会社の同僚と合流して記念撮影。
(あ、これはひっそりじゃないww)

ばったりと会場で、いっちさんに遭遇♪
ご挨拶できて良かった〜(^◇^)

ひっそりとハーフのスタートを見守り、ひっそりとクォーターの部の前方に整列。


そして、ひっそりとレースがスタートした・・・。




ここからは、ひっそりとレース編。

【スタート〜5km:17'46(3'33/km)】
ラップと雑感など。
↓↓
3'28:イキナリの3'30切りにビビる。
3'34:3'35を目安に落とすと呼吸が楽だったので、設定ペースに決定。
3'32:呼吸がまだ楽だったので、今日は調子良いかも?と思う。
3'35:抜いたうちの1人が付いてきたので、いや〜な気分。
3'37:やんわりキツいかも?と思い始める。


スタートロスは5秒ほど。
混雑を避けるため、ひっそりとコース脇を走る・・・。
体は思ったよりも軽かったので、ひっそりとペースアップ。

普段のレース展開からは珍しく、今回は突っ込み気味の入りでした。
2km以降は、どこまでペースを落とすか悩みましたが、周りが早々にバテ始めていたので、パスしていると3'35/km付近で安定していました。
5km通過は17分46秒。
多分自己ベストなのですが、これにはビックリ( ゚д゚)


調子も良いし、このまま行けるか〜??と思いましたが、世の中そんなに甘くない(笑)



【5〜10km:17'53(3'35/km)】
ラップと雑感など。
↓↓
3'41:この辺りから向かい風がキツく、呼吸も乱れる。
3'39:ペース維持が精一杯で、諦めたくなる。まだまだ向かい風。
3'40:ずっと付いて来た人が時々前に出て煽ってくるので、頑張らざるを得ない(´Д` )
3'26:付いて来た人に抜かされたので、頑張って付いて行く。呼吸が乱れ過ぎて吐き気がする。
3'27:吐き気が治ったので、ラストスパート。


この区間は、3km過ぎから付いて来た人とのデッドヒートでした。
自分のペースが落ちると少し前に出て煽り、ペースが戻ると後ろに付く。
何とも嫌な感じでしたε-(´∀`; )
後から知ったのですが、地元小田原ではかなり有名なランナーの方でした。
経験豊富でレース巧者といった感じがしました。


9km付近からその人はスパーををかけ、私を引き離しにかかりましたが、ここで落ちるのも癪だと頑張って付いていきました。
その間、内臓が飛び出るんじゃないか?というほどの強烈な吐き気に襲われました。
高校時代によく経験した苦しさでした。
短い距離は追い込んで内臓に負荷がかかるのか、いつも吐き気との戦いだったのを思い出します。
これだから短めの距離って苦手なんですよね(~_~;)


10km付近で吐き気が治ったので、ラストスパートをかけて先ほどの人を引き離しました。
この5kmは17分53秒。
前半からタイムはほとんど落ちていません。
10km合計は35分39秒で、これまた自己ベスト更新♪


この調子でそのままゴール!と行きたいところでしたが、世の中そんなに甘くない(笑)




【ゴール:1'35(3'20/km)】
ガーミンの表示で0.48km。
クォーターより少し短めの距離。
ラストスパートで軽快に飛ばしていたのですが、残り200mほどで再びコンニチハ。
内臓が飛び出すほどの吐き気が再登場しました(笑)


オェ〜となっている間は、完全に呼吸停止。
5秒間ほどそれが続き、完全に失速してしまいましたε-(´∀`; )
そうこうしている内に、先ほどの人がサクッとスパート。
アッサリかわされ、追い上げる気力も湧かず、そのままゴール。

何とも不甲斐ないラストでした(笑)




ゴール後は記録証を貰い、順位を確認。
係りの方が、『入賞ですよ。おめでとうございます。』と。
え??((((;゚Д゚)))))))
まさかの結果にビックリでした。


ローカル大会でしたが、入賞は嬉しいですね。
生まれて初めて表彰されました♪
吐き気と戦いながら頑張って良かった〜。



あ、レース編はひっそりとしてなかった(笑)




【おまけ】
レースでのラップ、ピッチとストライド
3'28:184spm 1.56m
3'34:195spm 1.43m
3'32:196spm 1.45m
3'35:195spm 1.43m
3'37:193spm 1.44m
3'41:192spm 1.41m
3'39:193spm 1.42m
3'40:191spm 1.43m
3'26:191spm 1.52m
3'27:189spm 1.54m
1'35:192spm 1.56m
平均 :192spm 1.46m

う〜ん、完全にストライド走法??
これでは長い距離は走れませんね。



さあ、週末の横浜も頑張ろう♪



今日の練習 :30分ジョグ
走行距離  :4km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>