カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンレポ【前編】

今日は運良く代休消化のため、ゆっくり休めました♪

身体の調子はと言うと〜、両脚の前腿、ふくらはぎがやや筋肉痛。
神戸マラソン翌日よりもダメージが少なく、かなり元気です。

では、もっと追い込めたか?というと、それも無理だったかなと思います。
今ある力は惜しむことなく全て出し尽くせたと思います。



これだけダメージが少ないのは、神戸、つくばとレースを走ってきたこともあるかもしれませんが、今回のレースに臨むにあたり、直前でキミ兄さんの良記事にインスパイアされたおかげかなと思います。
この一連の記事、かなり自分の中にストンと落ちるものがありました。


特にレース中の立て直しや意識するポイントを今回は参考にさせて頂き、無理にストライドを伸ばすことなく走ることができたかなと思います。
その結果、前腿などのダメージが少なかったのかなと。


それは当日のランニングデータにも現れていた様です。
という内容は、また後日・・・(笑)





ではでは、レポを始めます。


当日は4時過ぎに起床。
定番の朝食は、ライス+納豆、羊羹(60g)×3個。
いつも栗羊羹を食べているのですが、今回は1個だけ趣向を変えて小豆入り(笑)

羊羹は1個160kcalほどあるため、レース前のエネルギー補給にはかなり良いかなと思います(個人的な感想)。
朝食だけで800kcalほど摂取したでしょうか。


今回、事前の記事でも補給に関してアレコレ書きましたが、新たな試みをしております。
その内容もまた後日・・・(笑)



出発は5時半だったので少々余裕があり、その間に数回トイレにピットイン。
毎度のことながらトイレが近くて困ります。


そうこうしている内に出発の時間だ!と思っていたら、何か違和感が。


コンタクトをするのを忘れていました(^^;)


慌ててコンタクトをして出発。




会場には、ご近所の会社の人と一緒に移動。

最寄駅から二宮駅までは約30分。
これほどまでに近いフルマラソンは初めてです(笑)

会場が近いって本当に良いですね(^^)


シャトルバスも待ち時間はそれほどなく、すぐに会場に到着。


トイレに1回入り、ぬまっちさん、たけしさんが用意して下さった屋内スペースに到着。
外は日の出直後で気温が低く、これはかなり助かりましたね。
本当にありがとうございました(^^)


その後レースの準備を整え、2回目のトイレへ。
これまた、ぬまっちさん直伝の穴場トイレで、待ち時間がなくスムーズ♪



みなさんとのご挨拶もソコソコに支度をして、カケルさん、ふらっとさんとスタート地点へ移動。


スタートの集合場所近くにあるトイレの列に並びます。
この時点で7時55分頃。
トイレはソコソコな行列。

Aブロックの集合はガラガラ。
神戸マラソンよりも緩い感じでした。


トイレの行列は思いのほか時間がかかり、結局列に並んだのは8時15分過ぎ?
それでもスタートロスは10秒以内かな?という位置に。


その後、8時半過ぎに西湘バイパスのスタート地点へ移動。


スタート地点は風が吹きさらしの状態だったので、さすがに寒い。
トイレが近い私にとっては、なかなかな強敵。

ひたすらカイロを手にジッとしつつ、カケルさん、ふらっとさんとお話をして気を紛らせました。



ほどなくしてハーフがスタート。
なにやらドタバタ?な雰囲気を何となく感じましたが、この時は異変に気付きませんでした。


その後、スタート地点まで移動。


ここでボランティアの方がゴミの回収をしていたので、カッパ、カイロを捨てて準備完了。
スタート1分前のアナウンスを聞いて、怪しいスペシャルドリンクを飲み干し、戦闘態勢に…。



と思ったら、スタート延期のアナウンス。



警察からスタートしないよう指示があったとのこと。
思わぬ肩透かしを食った状態で5分ほど待機することになりました。
この時は何が起こったのやらサッパリ。
後でゴールしてから一大事を知ることになりました。



それにしても自分にとって、この5分は大誤算。
スタート直前に飲んだスペシャルドリンクが膀胱に溜まってくるのを感じます(笑)


飲んですぐに走り始めると気にならないのですが、僅か5分の間に尿意はやってきました。
頻尿恐るべし!


早くスタートしてくれ〜と祈っていると、ほどなくしてスタートの合図。




こうして私の湘南国際マラソンは幕を開けたのでした…。



長くなったので、今日はここまで〜♪







本日頂いた1枚。



実物よりも見栄え良く撮れています!


DEGさん、ありがとうございました!




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村