カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

湘南国際マラソンレポ【中編】

今朝はユルユルジョグ。
心なしか昨日よりも筋肉痛が強くなっていますが、走れないレベルでは無さそう。

軽く走ってみると解れた気がします。





さてさて、昨日のレポではスタート出来なかったので、今日はさっそく始めます( ´ ▽ ` )ノ



ラップはガーミンのラップを記載。

今回はアップデートが10km毎だったので、ガーミンのズレは10km毎に補正。
距離表示の手前でガーミンが鳴っていましたね。



【〜5km:19'28(3'54/km)】
3'54
3'52
3'54
3'54
3'54


アップデートによるとロスは7秒。

スタートしてすぐに反対車線に停まっている救急車を見つける。
もう誰かリタイアしたの??なんて冗談を言ってみたり。
後々、あんなことになっていたとは知る由もなく…。


ロスが7秒の位置でスタートできたので、混雑も500mほどで解消。
スルスルと前に出始める。
この時点で、前には100〜150人ほどいた様な。

序盤と言うことで、ガーミンを見ながらひたすら3'55/km付近で刻み続ける。
後で振り返ったラップも見事に機械の様な刻みっぷり(笑)

今回のサブテーマは着地、身体の前傾を意識したフォームで走り続けること。
特に着地は身体の真下のイメージを強く持ちました。


ふと気づくと、スタートしてからどうも鼻水が止まらない。
気を抜くとタラ〜リ…。
思い切って手鼻をやってみると、右手にベッチョリ(笑)
仕方ないので、とりあえずウェアで拭いておきました(^^;)


何となく嫌な予感がしつつ走り続けるのでした。




【〜10km:19'33(3'55/km)】
3'54
3'54
3'55
3'54
3'56
あまり+12秒


ここもひたすら淡々と走る。

確かこの区間でハーフで折り返してきたHiroさん、怪盗さんとエール交換。
淡々と走り、ボーッとしていたせいか、全く自分から気付けませんでした(^^;)
知り合いの方とエール交換すると本当にテンションが上がりますね♪

ペースアップしそうになるのをグッとガマン。


途中途中で自分を抜かす方が声をかけてくれたのも印象的でした。
『今日は気温も低いし、走りやすいですね〜』
とか
『この先の湘南大橋からの景色は最高ですよ』
とか
『折り返しまで向かい風だからガマンですよ。お互い頑張りましょう!』
とか。


こう言った初めて会った方と何気ない会話は、今までほとんどしたことが無かったので新鮮でした♪


ただ、それ以外は本当に淡々と走っていたので、やや飽きてきました。
そういえばDEGさんってドコだっけ?なんて考えていると、大きな声援が♪

DEGさん登場です。
ここでは、写真を撮ってもらうことを意識して、フォームをカッコつけまくり(笑)

で、その結果が昨日のコレ。

気に入っているので再登場♪



10km通過は39分13秒。
ほぼ予定通りの通過。

まだまだ冷静、身体もキツくない。
ただ、時々垂れてくる鼻水はちょっと困りモノ。
都度手鼻で噴射していました(笑)


いつもであれば10kmで補給食を1個摂るところが、どうもお腹に朝食が溜まっている感覚があったので見送り。
少々不安に思いましたが、これも経験かなということで、試してみることにしました。

ミネラル不足だけは不安だったので、塩熱サプリを1個ポリポリ。




【〜15km:19'23(3'53/km)】
3'53
3'55
3'55
3'51
3'49


茅ヶ崎〜辻堂辺りは沿道にも人が増えてきて、徐々にテンションが上がってきます。
そして、この辺りから少しずつ沿道の声援にも応えるようにしました。

そのせいか、少しペースも上がり気味に。


この辺りから徐々に前のランナーを捉え始めました。
いつもより少し早いかな?という感じ。

でも、まだまだ先は長いので、気持ちは冷静に淡々とラップを刻む。
軽い上りでは無理にペースを上げず、下りも成り行きで。
常に一定のリズムを心がけました。
先日のつくばでのペーサーの経験が活きた場面でした♪




【〜20km:19'01(3'48/km)】
3'49
3'49
3'49
3'42
3'52
あまり+7秒


いよいよ江ノ島の折り返しポイントが近付く。
水族館前にプロさん率いる応援隊がスタンバイしているのを知っていたので、折り返し前の反対車線からアピール(笑)
自然とペースが上がってしまいます。

気がつくとラップは3'50/kmを切るペースに…。
前方にいたサブ50ペースらしき集団を一瞬で捉えてしまいました。
ジワジワ追いつくつもりだったのに、これは暴走ですね(笑)


折り返すと、いよいよ応援隊の前を通過。
給水で濡れた手袋を取って、ハイタッチの準備。


手当たり次第ハイタッチをして通過します。
テンションがさらに上がり、ついついペースアップ。
瞬間のラップは3'35/kmを表示していました(笑)
これはもう大暴走(^^;)


この区間、予定よりもハイペースで走り抜けてしまいました。




【〜25km:19'01(3'48/km)】
3'46
3'48
3'52
3'48
3'47


ハーフ通過は1時間21分50秒ぐらい?
計測マットも表示も無かったので、ラップから推測。

一度上がったペースは、なかなか元に戻りません。
エネルギー切れを恐れて、ここで初めてジェルを補給。

待ちに待ったアスリチューンの登場です。


食べた瞬間、グレープの味が広がり、ウマ〜!!
ただ、思いのほかゼリー状だったので、少し飲み込みづらかったですね。

気分も上がり、そのままのペースを維持することに。
この時は、このまま行ってしまえ〜!!のイケイケな気持ちでした。


300mほど前方に6人ほどの集団を発見。
ジワジワ追い上げることにしましたが、なかなか差が詰まらない。

焦りはないものの、想定よりもハイペースで追い続けます。




【〜30km:19'07(3'49/km)】
3'52
3'50
3'46
3'49
3'50
あまり+5秒


26km付近で追いつき、一気に引き離しにかかると、背後にヒタヒタと足音が二つ。
しっかりマークされてしまいました。

そのままガマンの展開が続きます。

あまりに足音が近過ぎるため、28km区間では一瞬ペースアップして引き離しにかかるも、すぐに追いつかれる。
またしばらくマークされる展開が続きます。

すると徐々に疲労が出始め、呼吸も脚もキツくなり始めました。
マークされる展開は精神的にも本当にキツいですね。


キツくなってきたのを見透かされたのか、30km手前から2人はペースアップ。
一瞬引き離されそうになりましたが、ここで諦めたら二度と這い上がれないぞ!と気合を入れ直し、必死で腕を振ってついて行く。
まだ30km手前だというのに、呼吸も脚も限界に近付きつつあるのを感じました…。


30km通過は1時間55分58秒ぐらい。
30km走の自己ベストでした。


ここまでのスライドでは、ご一緒した皆さんに声を掛けて頂いたのですが、手を上げて応えるのが精一杯。
沿道の声援にもなるべく応えていきましたが、これまた声が出ない。


神戸の二の舞になるのか〜!?と不安になりつつ、勝負の30km以降に続くのでした…。


続きは後編にて〜m(_ _)m



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :6km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村