カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

沈…BU走

今週から平常運転メニューに戻ったので、今朝はBU走でした( ´ ▽ ` )ノ


設定ペースはいつも通りで4km×3。


今日は走り始めから何だか動きが悪く、イマイチな雰囲気…。

週末のロングジョグの疲労が残っているのか?一昨日の新年会で飲み過ぎたダメージが残っているのか?な感じε-(´∀`; )



さっそくですが、そんな本日の結果( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:15′39(3′55/km)
3′53 143bpm 183spm 1.39m
3′56 154bpm 186spm 1.36m
3′54 155bpm 188spm 1.35m
3′56 158bpm 187spm 1.37m


2段目:15′12(3′48/km)
3′49 159bpm 187spm 1.40m
3′51 160bpm 187spm 1.38m
3′45 159bpm 186spm 1.42m
3′47 160bpm 187spm 1.43m


3段目:14′45(3′41/km)
3′40 161bpm 193spm 1.41m
3′41 162bpm 190spm 1.43m
3′43 161bpm 189spm 1.43m
3′41 161bpm 190spm 1.43m


フリー
3′37 160bpm 192spm 1.45m




沈没(´Д` )


1段目は良かったのですが、2段目に入ってから明らかに動きが悪く、全くペースアップに対応できない…。


どれだけもがいてもペースは上がらない苦しい状況。

一体どうしちまったんだ〜!?なんて考えているうちに3段目に突入…。


3段目はかなり頑張ってピッチを上げたので、何とかペースアップしたものの、設定よりもはるかに遅いペース…(;´Д`A


全くのダメダメ状態でその後のフリーに突入して終了(´Д` )



今日は完敗です(;´Д`A
チーン…。




いやはや、こんな日もあるもんですね。
BU団総帥の名が廃ります(笑)




それに今日は心拍数を見てもそれほど高くなかったので、まだまだ上げられたはずです。


なんだかなぁ…(。-_-。)



最近スピードも持久力も以前より一段落ちた様な気がするので、BU走の設定を一段落してみる勇気も必要かもしれませんね。


キロ4スタートの5km×3をきっちり揃えて走れるか確認しましょうか…。


ラストのフリーもしっかり走れる様になるまで設定を上げない方が良い気もします。


タイムを見れば、ラストまで余裕を持って走れているか分かりますからね。


目標はラスト1kmを3′20切り。
これがコンスタントに出せる様になるまで新設定ペースは禁止ってコトで…。





ランニングデータを見ていて最近気になることも少々。


以前はピッチが193ぐらいあったのですが、最近はどうも少なめ。


意識して無理矢理上げた今日の3段目で、ようやくいつも通り。


フォームのバランスが少々崩れているのかもしれません(´・_・`)


先日、遅ればせながら青トレの本を買って、体幹への意識を変えてみたのですが、これが良くなかったのかもしれません。


本の内容は素晴らしいし、間違いないと思いますが、私の意識の仕方が間違っているのかなと。


そのせいか、フォームのバランスが悪くなり、ピッチもいつもより少なめ…。


フォーム改造が裏目に出たかっ!?



そう言えば師匠の本にも『フォームは変えるものではなく、変わるもの』と書いていました。


自然と自分に合った効率の良いフォームに変わると言う意味の様ですが、本当にその通りかもしれません。


以前のフォームがどんなだったか、イマイチ覚えていませんが、明日からは意識を元に戻してみます。



板橋まではまだまだ時間がありますからね。
焦らずじっくり鍛え上げていきますよ( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :BU走など
走行距離  :21km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村