カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

板橋レポ その3〜ゴール〜

板橋のダメージも概ね回復してきたので、今朝はEペースジョグでランニングエコノミーの高いフォームを模索。

板橋では脚にかなりのダメージを受けたので、きっとフォームが悪いのだろうと思い、来シーズンはもっと効率の良いフォームを探っていきたいと考えています。
で、それに効果的かな?というのがEペースのジョグ。
もっと楽に走れる様になりたいですからね。





さてさて、板橋のレポは最終戦になります。

30kmを過去最速のペースで突っ込む展開。
ジワジワと消耗していくのを感じていたのでしたε-(´∀`; )

さあ失速劇の始まり始まり〜(笑)



【〜35km:19'40(3'56/km)】
3'48
3'49
3'59
3'58
4'06

ずっと並走していたTさんのペースも徐々に落ちてくる気配があったので、鼓舞するつもりで前に出る。

30km付近では、おっとさんからキンキンに冷えた蒟蒻ゼリーを頂き、首筋に当ててリフレッシュ♪
かなり元気が出ました。
おっとさん、ありがとうございます(^^)

そして、この調子で最後まで行けるかな〜??と思った矢先の32km通過。
ここから向かい風が急に強くなってきました。
ついに板橋名物の向かい風が来たか!?とにかく粘るぞ!と気合を入れて走るものの、手元のペースは落ちる一方(;´Д`A

よく見ると、キロ当たり10秒落ちていますね。
荒川のプリンスの言う通りでした(笑)

とうとう我慢の限界に達しつつある状態で35km通過。
前を走る人に食らいつくものの、ジリジリ離されていきます(;´Д`A




【〜40km:21’33(4'19/km)】
4'11
4'12
4'14
4'25
4'31

37km付近の水門への上り坂で、ついに我慢の限界に。
k.takaoさんの応援にも力なく手を上げるしかできませんでした(;´Д`A

水門を越えて下り坂に入るものの、少しでもペースアップしようものなら、両方のふくらはぎが攣りそうな気配。
とにかくふくらはぎを宥めることに必死でした(笑)

そして、その後はなす術なくジリジリとペースダウン。
何だか意識も朦朧としてきました(;´Д`A

ふと脇を見ると、かの有名な古代帝国イース
思い切り座り込みたい衝動に駆られましたが、何とか踏み止まりました(笑)




【〜ゴール:10’15(4'40/km)】
4'49
4'34
0'51

ついに迎えたブログ村応援団。
予定通り?のヘロヘロの丸裸状態で到着。
とりあえず手当たり次第にハイタッチをして通過しました。

この瞬間は、かなりテンションが上がったのですが、何だかとても恥ずかしい気持ちで通過しました。
いくら何でも、こんな丸裸状態になるとは思っていなかったのでしょうね。
少々自分の実力を過信していました(^^;)

その後は最後まで見せ場がなく、ヨレヨレのままゴールに向かってポクポク走りますε-(´∀`; )

そしてゴール手前の時計を見ると、無情にも45分から46分に切り替わり、私の板橋は終戦を迎えました。

何だか神戸マラソンでも見た様な光景ですね(笑)


そんなこんなの板橋でしたが、沿道やスライドで応援して頂いたみなさまのおかげで、何とかゴールすることができました。
本当に感謝感謝です。
応援ありがとうございましたm(_ _)m








さて、今回の板橋。
気温や風などコンディションが厳しかったと言われますが、そんな中でもしっかり結果を残されている方がいるのも事実。

自分自身も十分な練習が積めなかったという言い訳も出来ますが、もう少し何とかならなかったのか?という思いもあります。


今回はレースに向かう姿勢が甘かったなと。
対自分比なのですが、レースに向けてのストイックさが足りませんでした。
「まあ良いか」と自分に言い聞かせる場面が多々あった様に思います。

この弱い部分に打ち勝って、来シーズンはサブ40に少しでも近付きたいですね。


でも、まずはリフレッシュが大事。
そんな本日は午前中に都内出張だったので、東京駅の日本橋口?にある博多うま馬というお店でラーメンを食べました♪



濃厚な豚骨ラーメンは、めちゃウマ〜!?でした(^^)
レースシーズン中は、こんな脂たっぷりのものは食べられませんからね。
久しぶり過ぎて震えました(笑)


ただ今絶賛肥大中♪( ´▽`)




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :14km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村