カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

板橋レポ その2〜30kmまで〜

板橋での筋肉痛がだいぶ和らいできたので、今朝はユルっと10kmほどジョグ。
前腿が痛まないフォームを探りながら走っていると、何となく良さそうなポイントを発見。
これを身体に覚え込ませたいのですが、筋肉痛の時にしか分からないのが難点です(^^;)



さてさて板橋レポの2回目。
今日はスタートから30kmまで( ´ ▽ ` )ノ


日が差し始めて、何やら暑くなりそうな雰囲気の中スタートした板橋シティマラソン
直前の記事にも書きましたが、レースプランは3’50/kmで行けるところまで行く。
苦しくなってからは、とにかく気合いで粘る!というものでした。

会場に到着した時から、後半の向かい風が厳しくなりそうで嫌な感じでしたが、そこは男だろ!ってことで、当初の予定から変更せずに走ることにしました(´・Д・)」



また、レースでのもう一つのテーマ。
30kmまではとにかく集団の力を利用して、体力の消耗を抑えること。
師匠の本に書いてあった内容なのですが、初めて実践してみることにしました。
普段は後半型の走りをするので、ほとんどが単独走なのですが、今回は新しいコトに挑戦しました。
目の前にある壁をブチ破るには、何か新しいコトをしないとダメかな?と思った次第です。




今回Aブロックスタートだったので、ゆっくり並んでもスタートロスは僅か6秒。
200mも走らないうちに自分のペースで走れる様になりました。




【〜5km:19'08(3'50/km)】
3'47
3'52
3'50
3'48
3'51

スタート直後の速い流れには乗らず、かなりの頻度でガーミンの表示を見ながらペース調整。
とにかく無理して周りに合わせないことを意識。
バンバン抜かれましたが、焦らない焦らない(・_・;
周りに良いペーサーがいないか探します。

スタートしてしばらく走ると、応援隊を発見。
元気に手を振ると、「余裕だな〜」の声が。
他には、けいすさんの「写真撮れね〜」という声も聞こえた気がします(笑)

しばらく走ると、何となく同じぐらいのペースで走る人を5mほど先に発見。
付かず離れずで追走します。

気がつくと首筋には薄っすら汗が滲み始めていました。
まだまだ序盤なのに・・・と嫌な予感がヒシヒシとしますε-(´∀`; )




【〜10km:18'59(3'48/km)】
3'45
3'48
3'49
3'48
3'49

5kmを過ぎた辺りからペーサー標的の方に追い付き、斜め後ろをピッタリマーク。
なるべく呼吸音や足音を立てないように意識しました。
湘南でピッタリマークされた時に、後ろの人の呼吸音やら足音が結構なストレスになったので、ここは意識しましたね。

と言ってもピッタリマークだったので、気配はあったでしょうから、嫌な気持ちにさせてしまったかもしれませんね(^^;)
付かず離れずの距離が本当は良いのでしょう。

10km付近で官九郎さんを発見。
今日はヤルよ〜!の念を込めて応援に応える(=゚ω゚)ノ




【〜15km:19'12(3'50/km)】
3'51
3'49
3'55
3'47
3'50

この区間で、ペーサーにしていた方(仮称:Tさん)から声を掛けられる。
一瞬、怒られるかと思ってビクッとしましたが、「今日は暑いですね〜」とか「余裕そうですね〜」と気さくに声を掛けて頂きました。
ということもあり、「勝手にペーサーにさせてもらってすみません!」と思い切って謝ってみました。

するとTさん。
もの凄く良い方で、「今日は一緒に引っ張り合いながら最後まで行きましょう!」と声を掛けて下さいました。
何て良い方なんでしょう(^^)
ペーサーにされるのを嫌がっていた自分のココロの何と狭いことか・・・。
ともあれ、お言葉に甘えてピッタリマークを続けさせて頂きました(笑)


15km手前の上り坂でなんとビックリ、きぐまさんを発見。
あまりに突然の登場に3度見ぐらいしました(笑)
しっかり応援にこたえて進むと、そのすぐ先にはマーマンさん。
テンションは上がりまくりです♪( ´▽`)




【〜20km:19'13(3'51/km)】
3'53
3'47
3'53
3'50
3'50

この辺りは向かい風区間
と言うことは、折り返したら追い風♪と少し嬉しくなりました。
まだまだ元気で余裕はありますが、15km通過後にジェルを補給。
Tさんのペースは、安定しまくりで、淡々と3’50/km付近を刻み続けます。
精密機械の様なペース感覚です。

平井大橋付近では、フジヤマさん(もじゃお)とsan-anさんの応援を受ける。
余裕余裕!と声をかけてもらう。




【〜25km:19'01(3'48/km)】
3'49
3'50
3'45
3'48
3'49

ハーフ通過は、1時間20分41秒(3'49/km)。
恐らく今までのフルマラソンで最速のハーフ通過タイム。
とは言え、ハーフベストから5分落ちなので、まだまだ余裕なはず。

折り返し後は、予想通りの追い風。
Tさんと、「今日のコンディションでベストを出さないで、いつ出すんですか!?」なんて会話をしていました。
そこで、ついついテンションが上がってしまい、3’45までペースアップしてしまいました。
これは不要なペースアップでしたね(^^;)
おまけにスライドが始まり、たくさんの方に声を掛けて頂きました。
それはもうテンション上がりますよね。


25km付近で2個目のジェルを補給。
まだまだ元気いっぱいかと思いましたが、不要なペースアップの影響か、右ふくらはぎに攣りの兆候がっ・・・(;´Д`A
あまりに早すぎる攣りの兆候に焦りました。

なるべくふくらはぎを使わない様にフォームチェンジ。
ひとまず小康状態となりました。




【〜30km:19'06(3'49/km)】
3'47
3'52
3'50
3'48
3'49

この辺りから、ところどころTさんの前に出て引っ張る展開がチラホラ。
今まで引っ張って頂いたので、少しでもお返ししなければ!の気持ちでした。
その気持ちが空回り気味になったのか、やや早めのラップがチラホラ。


レース前に何となく把握していた私の走力。
3’50/kmイーブンは何とか行けそうだけど、40秒台を見ると、きっと後でツケが回ってくるだろうな。
今回は40秒台のラップを見ない様に走ろう、というものでした。
まあ、スタート直後のラップから崩れてましたけどね(笑)

と言うことで、この20〜30kmの区間でのラップは少々速過ぎだったと言えます。
ホント僅かな差なんですけどね。

これは集団走の弊害と言っても良いかもしれませんが、ピッタリマークして楽をさせてもらう分、ペースコントロールは出来ない。
予定通りのペースを刻めない、なんてこともあるのかなと思いました。
引っ張ってもらっておいて贅沢な話なんですが(笑)


30km通過はネットタイムで、1時間54分39秒(3’49/km)。
30kmのPBでした。


ここまでは出来過ぎなぐらい順調に進んできましたが、ヒタヒタと撃沈の影が忍び寄っていたとは、この時点では知る由もなく・・・。




つづく。









オフに突入しているので、食欲が止まりません。
晩酌のお供にはコチラ。



頂き物のポップコーン。
珍しい味付けでウマ〜!?でした。
ほんのりダシの効いた醤油風味。
クセになりそうな味です♪




今日の練習 :ジョグ
走行距離  :10km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村