カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

あつぎマラソン振り返り〜スタートまで〜

あつぎマラソン後の今日の状態。


ドSなコースでのダメージは大きく、前腿がバキバキの筋肉痛。


恐らく下りの着地衝撃が影響していると思いますが、フルを走った時の様なダメージ。

これは今週のポイント練習を控えた方が良さそうなレベル・・・。


距離が足りない疑惑がありますが、それを補って余りあるほどのキツいコースだったので、平地でハーフを走っても同じぐらいのタイムで走れる様な気がします。


昨シーズンと同レベルまで走力が戻ってきたと考えて良いでしょう。


いやはや、ここまで本当に長かった。

チャレ富士での故障が、ここまで影響するとは思いませんでしたね。






さてさて、そんなあつぎマラソンの振り返り。


いつかまたエントリーした時のために備忘録的な感じで記録に残しておきます。



起床は4時(いつも通り)。

なので、特に負担に感じることなく、楽々起床。


家のコトでやれるコトはやっておこうと、前日の洗濯物の取り込み、その日の洗濯など済ませて朝食。


レース前の勝負メシは、いつもの『納豆+ライス』。


これに合わせて、最近導入したクエン酸もオブラートに包んで摂取。

タイミング的に早過ぎる気もしますが、直前で飲むとトイレ問題が勃発する恐れがあったので早めに。


気休め程度の効果があればなと。



自宅は6時過ぎに出発。


最寄駅6:15発→本厚木駅6:57着。

普段の大会より近い!


会場には駅から直行バスで20分ほど。

片道340円。
シャトルバスでお金を払ったのは初めてかも(笑)


参加費が格安の大会なので、文句は言えませんが~。



会場もシンプルな作りでガチな雰囲気たっぷり。




飾り気もない(笑)




レースは9:45スタートなので、会場では2時間半ほどの待ち時間。


競技場のスタンド(屋根付き)にレジャーシートを広げて待機。

会社の人と一緒に参加していたので、アレコレ喋りながら時間を潰しました。



昨日は気温が低く、待機中に足先がかなり冷え込んできました。
で、そこから波の様に押し寄せる尿意(笑)


待機中に6回ぐらい行ったと思います。



スタート1時間前にアップジョグを2km少々。

普段のアップジョグと同じ様に、5’30→4’20ぐらいに上げる。


気温が低かった割には、これぐらいのアップでもジンワリ汗ばむ状態。

そこからスタートの整列まで、しばらくスタンドで待機。


この間に身体は冷え切ってしまったので、アップの効果は無かったかも。

ウォーミングアップの方法、タイミングも考えモノですね。


大都市のレースでは整列後の待機時間が長いので、それほどアップは必要ないかもしれません。



並びに行くタイミングを見計らっていましたが、25分前ぐらいからゾロゾロ集団が移動し始めていたので、それに合わせて最後のトイレに。



このあつぎマラソン、かなりの回数トイレに行きましたが、小は特に待ち時間も無く行くことができました。

さすが参加者2,000人少々のレース。

全くストレスがありません。




スタートの整列は自己申告制。


目標ペース毎にプラカードが立っている場所に並びます。


5’30/kmぐらいから始まって30秒刻みで。


先頭は3’00/kmの表示。
ここは有り得ないと思って3’30/kmの列に整列。


しばらく観察していると、先頭ブロックには明らかにキロ3で走らなそうな方がチラホラ・・・。

ま、この整列方法では当然ですけどね。



スタートまで15分ほどボ~ッと待機しながら、周りを見回していると、ふと見覚えのある姿が。



なんと、この人!




そう、ロ・ンゲクン。

なんである。



私も何度か大会で見かけたことがあり、その独特な風貌をよく覚えていたので、一発で分かりました(笑)

何でこんなローカルな大会に!?大阪は!?水戸は!?なんて思っていましたが、これも何かの縁。


今日は要チェックや~と1人で勝手に興奮しながら、私のあつぎマラソンは幕を開けました。




つづく

次回はレース編です♪


応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村